にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

積年の壁

2010年04月17日 00:00

積年の壁

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

積年の壁模様と申しましょうか。研究所とありますが、光学系レンズを研磨する工場のようです。道を挟んでもう1つの社屋があり、どうやらこの写真の建物は旧社屋、倉庫のような使われ方をしているみたいでしたね。

下町は寂れ行く美しさ、退廃的な美を鑑賞する事が出来る屋外美術館のようです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

FA35mmF2AL

2010年04月05日 00:00

フィルムカメラなら50mmレンズは標準レンズと言われるだけあって、最高の散歩用レンズとなってくれますが、APS-Cフォーマットでそれを利用するとちょっと・・・。

そこである意味、仕方なく購入したレンズがこのSMC FA35mmF2ALです。35mmは52mm相当ですから、APS-Cカメラでの標準レンズと言っても良いでしょう。

昭和な風景

Penax K-7, SMC FA35mmF2AL

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

路地の風景

2010年03月16日 06:00

路地の風景

Pentax K20D, SMC M50mmF2

路地、良い響きですよね。散歩写真中は常に狭い方、狭い方へと進む、下町好きならきっと判って頂けるでしょう。

この写真、突き当たりは車の通る比較的大きな道になっています。カメラを構えたところからだと30メートルくらい先でしょうかね。シャッターを切り終えて、前へ進めば、10秒程度で路地を出る事になりますが、その瞬間がとっても残念に思えちゃいます。

そしてまた新たな細い道、路地を探すんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

お化け煙突はこう見えていた!

2010年03月08日 00:00

「三丁目の夕日」の時代、東京は足立区先住に千住火力発電所のお化け煙突なるものがあったそうです。

建設当初は予備の発電所だったので、滅多に稼動しない(煙を吐かない)、見る場所によって4本の煙突が3本になったり、2本になったりした・・・、そんな事から「お化け煙突」と呼ばれていたそうです(詳しくは「千住火力発電所」で検索されて下さい)。

浅草近くの東京電力館にこのお化け煙突の模型があり、ISO感度の設定ミスでちょっと写真がブレちゃっていますが、なるほど、確かに見る角度によっては4本、3本、2本に見えるなぁ~。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

階段のある風景(組写真)

2010年03月03日 00:00

階段のある風景

Lumix DMC-FX55




階段のある風景

Lumix DMC-FX55




階段のある風景

Lumix DMC-FX55



[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

懐かしい風景

2010年03月02日 00:00

懐かしい風景

Lumix DMC-FX55

これは3月2日に掲載される記事ですが、書いている今はバンクーバーオリンピックが後半に入った2月24日だったりします。

そしてこんな時期に・・・。持病の腰痛で、現在、全く歩けない状態なんです。当然会社にも行けません。ほとんど寝たきり状態と言って良いでしょう。

13日に散歩写真をしていて「うっ、こりゃやばいぞ!、この痛みは歩けなくなる可能性が大だ!」・・・、案の定、16日の火曜日から完全に歩行困難になり、以後ずっと家で療養しています。

このところ、皆さんのブログに顔を出していないのはそのせいもあるんです。椅子に座っているだけでも痛く、パソコンに向かうのも自分のブログを作るくらい・・・。後は寝ながらひたすらオリンピックを中心にテレビの生活。

会社でも口の悪い人間は「オリンピックを見る為に休んでいるのだろう」と確実に言っているでしょうね。でもオリンピックを見たいだけで誰がズル休みしますかって(笑)。今の時代、録画していりゃいいだけ。

さて、掲載の写真ですが・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Gakken Flex

2010年02月18日 00:00

一部でかなり話題になった「大人の科学マガジン VOL.25」の付録の二眼レフ、Gakken Flex。あまりにも興味があり過ぎちゃって、発売日を1日間違え本屋さんに「なんでないんだ!」と文句を言ってしまった程。

そして工作を始めて30分後くらいだったでしょうか?。シャッター部分が上手く動作しないんですねぇ。何度も何度も作り直しても駄目。こりゃぁどう考えても不良品だ!。案の定、翌日交換したものでは一発でその部分をクリア、結局1時間ちょっとで作り上げちゃったのですが・・・。

Gakken Flex

Gakken Flex



Gakken Flex

Gakken Flex



Toy Camera風

Canon Powershot A710IS



[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

I Love トタン(組写真)

2010年02月13日 00:00

トタン

Lumix DMC-FX55



トタン

Sony Cybershot DSC-H50



トタン

Lumix DMC-FX55



[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

同潤会

2010年01月30日 00:00

「唯一残る同潤会アパートその1

同潤会上野下アパートその1

Pentax K20D, SMC DA18-55mm 3.5-5.6AL

「同潤会」、この響き、最初に聞いたのは10数年くらい前でしょうか?。何やら怪しい宗教団体か?、私もそう思ったし、若い世代の方はここで初めて聞く言葉かもしれません。要は今で言う公団住宅みたいなものです。表参道ヒルズは同潤会青山アパートの跡地に出来たもの。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

下町とは?

2010年01月26日 00:00

「木戸」

木戸

Lumix DMC-FX55

どんなに古い木造の住宅でも戸や窓がアルミサッシになっているとゲンナリしてしまいます。木戸の方が高価でメンテナンスも大変でしょうが、そこは江戸っ子、特に商売人、商店であったら「粋」を優先して欲しいものです。

下町に住み、昭和の風景を懐かしむ、そんな下町好き。写真の多くも下町の昭和の風情を残した風景を良く撮ります。

ではその下町の定義とは?。これがまた解釈、文献によってかなり違います。個人的にはwikipediaでの下町の定義(出典が明記されていないが)が結構正しい気がします。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!