にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

夜徘徊を再開

2010年07月17日 00:00

「夜徘徊」

夜徘徊

Lumix DMC-FX55

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



春に引越しをし(実生活での)、ようやく周辺の地理を理解した事から、夜の散歩写真を再び始めました。題して「夜徘徊」。何やら「徘徊」と言う言葉を差別的な言葉だと言う面倒な人がいらっしゃるようですが、意味不明・・・。

夜散歩じゃカッコ悪いし、彷徨ってのは心ここにあらず、そんなイメージ。やっぱり徘徊と言う言葉がマッチしています。徘徊、響きそのものがどこかオカルトチックな印象があるんです。夜景と書くと綺麗な写真を想像しますが、この夜徘徊シリーズは、如何に汚い風景か、ちょっと怖い風景か・・・。

今日の写真も、こんな風景、特に女性ならば絶対に真夜中一人では歩きたくないですよね?(笑)。そういう場所を探し、汚く撮る・・・。

とにかく夜も夜、真夜中ですね。人が誰もいない、そんな状態でウロチョロするのが大好き。元々、ダイエット目的のウォーキングから始まり、同じ場所を歩いたりジョギングしたりするのに飽きちゃって、目標を定めず、だからこその徘徊なんです。

メインはウォーキングなので、時間があれば10キロ近く歩いており、今の時期、汗びっしょり。カメラを持っているだけで重く感じる時もあり、もっと小さな、手のひらに収まるようなデジタルカメラが欲しいこの頃。

トイデジでそんなのがあるようですが、深夜徘徊専用カメラですから、高感度ISOが使えないと無意味。画像の荒れはどーでもいいんです。昔、ISO3200相当のフィルムの荒れた粒子が好きで増感処理して遊んでいましたからね。ただ、ブレちゃつまらんので、ブレ補正有り、ISO800は欲しいのです。

軽量、手のひらサイズで500万画素、ISO800以上、あったらいいなぁ~。

「ウォーキング時、スニーカーとカメラは軽ければ軽い程良い!」


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Riverside

2010年05月27日 00:00

昔、土手っ淵、今、リヴァーサイド・・・。

Riverside

Canon Powershot A710IS


今回の写真、3世代くらい前のCanon Powershot A710ISを使っています。レンズスペックは35mm判換算で35-210mm。

となると、この写真、ちょっとおかしいと思いませんか?(笑)。35mmのような画角、遠近感ではありませんよね。もっともっと広角レンズを使用した風景のように見えませんか?。

答えは、35mmのワイド側で撮影し、photoshopでえいやぁ~と四隅を引っ張ってみたんです。これにより20mmくらいの画角、遠近感になっています。

昨年まで、ここまで写真に加工を加えるのはフォトレタッチの域から脱してコンピューターグラフィックの分野となり、写真とは違う!、そう思っていましたが、PentaxのK-7等、カメラ内部でレンズの収差、歪曲、はたまた構図の傾き等もを操作する事が出来てしまい、ならばこれだってフォトレタッチだろう!、そう思うようになりました。

ここからさらに魚眼レンズのように歪ませるとどうか・・・、どうやらこの辺りがフォトレタッチとコンピュータグラフィックのボーダーラインのような気がします。

ちなみに、今回の写真はそれだけを行った訳ではありません。ISO100で撮影していますが、この当時のコンパクトデジタルカメラにはノイズリダクション機能はなく、ブログに掲載する程度であれば問題はありませんが、せっかくなので、photoshopでノイズを除去し、それにより眠くなった像をスマートシャープで硬調仕上げ。最後に超広角レンズ特有の周辺光量不足を模倣。

試しに2Lサイズでプリントしてみましたが、その程度のサイズだったら十分でしたね。恐らく四つ切くらいまでは行けるのではないでしょうか。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

夜徘徊(組写真)

2010年03月13日 00:00

夜徘徊

Lumix DMC-FX55




夜徘徊

Lumix DMC-FX55




夜徘徊

Lumix DMC-FX55




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

夜徘徊(組写真)

2010年02月06日 00:00

夜徘徊 1-1

Lumix DMC-FX55


夜徘徊 1-2

Lumix DMC-FX55


夜徘徊 1-3

Lumix DMC-FX55

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です