にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

夕景三種

2010年09月20日 00:00

「夕景三種」



夕景

Sony Cybershot DSC-H50






夕景

Lumix DMC-FX55






夕景

Canon Powershot A710IS




※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

あまり空そのものを撮らないのですが・・・

2010年08月23日 00:00

そう言えば、今年、東京の空ってビッグな入道雲もないし、虹も出ませんよね?。それとも私が空を見ていないだけでしょうか?。

と言う事で、昨年撮影した虹と雲の写真を掲載します。

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



虹

Pentax K-m, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL

お散歩写真中、とても綺麗な夕焼け。周囲の人は皆、夕焼けを見ている。でもあまのじゃくな私はひょいと後ろを振り返ったんです。するとどうでしょう!。この虹ですよ!。

判り辛いかもしれませんが、ここには3本の虹があります。




虹

Lumix DMC-FX55

勤めが終わり、家路へ・・・、最寄の駅に着いた途端に大勢の人が空に携帯電話をかざしている。その風景を見た瞬間に虹だろうと思い、空を仰ぐと案の定!。

私は仕事の時はカメラは絶対に持ち歩かない主義。そこで自宅までダッシュゴーゴーですよ(笑)。幸い、当時住んでいた家は駅から徒歩100歩のところにあり、あと5分遅かったらもう見えていなかった、そんなラッキーな1枚です。これも2本の虹が見えますよね。




雲

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

縦に伸びる入道雲ではありませんが、群馬県だったか長野県だったかで、宿場町巡りの際に見つけた夏らしい雲。ちなみにこれ、CGではありませんので。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

意外に多い気がするPentaxユーザー

2010年01月29日 00:00

「天晴れ」

天晴れ

Pentax K-m, SMC DAL18-55mmF3.5-5.6AL

PentaxのDAレンズ、単体で売られている型と、カメラとセットで売られている型で、微妙に違っていたりします。今回のレンズはK-mとセットで付いてきたDAに「L」が付いた18-55mmレンズ。単体で販売されているレンズも持っていますが、そちらは「L」の付かないDA18-55mmなんです(ユーザータグは面倒なので単体販売用の名称としています)。

違いは?。恐らくレンズの設計は変わりはないのでしょうが、後者はAF合焦後、自在にフォーカスリングを回す事が出来るクイックフォーカスシステムが付いています。

Canonではフィルム時代から当たり前のシステムで、これが意外と便利なんですねぇ~(K-mと抱き合わせ販売されているレンズは要するにコスト削減で、最も安く作ったレンズって事なのでしょう)。一眼レフを1つのシステムとして考えると、やはりCanonが一番だと思います。

以下、記事タイトルの話を書いて行きます。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

曇り日じゃないと撮れない写真

2010年01月27日 00:00

「untitled」

untitled

Sony Cybershot DSC-H50

曇り日で唯一空を仰いで撮影して、面白い絵が出来るのはこういう風景ではないでしょうか?。

曇り日の場合、光が均一に回っていますから、雨天と同じく、被写体の質感、光に影響されない本質部分を出すのに有効な面もありますが、いざお散歩写真に行くぞ!、と思っても外が曇っていたら、ちょっとガッカリしますよね。人間はお日様が当たっていないとワクワクしません。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

宜しくお願いします

2010年01月16日 05:20

「夕空」

夕空

Sony Cybershot DSC-H50

一番人気と言う事でずっと注目していましたが、あまりにも多機能過ぎて、どうもここでブログを始めるのを躊躇していました。しかし、せっかく最大のコミュニケーションの場を無料で提供してくれているのだからと一念発起。

本ブログは昭和の風情を多く残した下町の風景や、ちょっぴりお洒落な心象風景、はたまた「これは一体!?」、そんな面白い風景、それらを皆さんに鑑賞して頂きたいと考えています。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

雪よ来い!

2010年01月06日 00:00

「雪だるま」

雪だるま

Pentax K20D, SMC FA35mmF2AL

日本海側はとんでもない寒さだそうですが、今日の東京の最高気温は13度、3月中旬並の暖かさだったそうで、今年初のお散歩写真も快適そのものでした。

このまま暖冬であって欲しいと思う反面、1日くらいは雪が積もってもいいんじゃないかい?、人はないものねだりをするもので、そうも考えてしまいます。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

下町は夕空が良く似合う

2010年01月04日 23:39

「下町の夕空」

下町の夕空

Pentax K10D, Ricoh Rikenon XR135mmF2.8

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」ではありませんが、下町は朝空よりも夕空の方が似合っている気がしてなりません。

朝日を浴びて「よぉ~し、今日もいっちょ頑張るぞぉ~」、ではなく、汗水流して働いて、「今日も1日頑張った!、ひとっ風呂浴びて、ビールで乾杯だ!」と言った、1日の生活が、夕空に現れているとでも言いましょうか?。

それこそ「ALWAYS 三丁目の夕日」の堤真一が演じる自動車工が、油まみれのツナギを着て、お風呂屋さんに出掛けて行く、そんなシーンが浮かんできます。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

初夢

2010年01月03日 23:33

「飛行船」

飛行船

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

初夢、子供の頃は当たり前に大晦日から元日に掛けて見る夢だと思っていましたが、ある時、大晦日ってのはあくまでも前の年であり、初夢ってのは元日から2日に掛けて見る夢ではなかろうか?、そんな疑問が浮かびました。

そしてそれからは元日から2日に掛けてを初夢だとずっと思い込んでいましたが、ふと、「そうだ、この手のネタはwikipediaを見れば判る筈だ!」・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!