にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

やっぱりレンズが欲しい

2011年09月13日 00:00

埋め込み自販機?

埋め込み自販機?

Pentax K20D, Sigma 17-70mmF2.8-4 OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ,プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



9月11日の記事は、解像度が半端でないTamron A16、前ピン傾向が強く2日で返品しちゃったってお話だった。

でも描写力のあるズームレンズへの思いは断ち切れていない。そこで・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

気持ち悪いオブジェ

2010年09月15日 00:00

「気持ち悪いオブジェ」

気持ち悪いオブジェ

Pentax K-m, SMC FA28-200mmF3.8-5.6IF

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



昨年の写真なので記憶が曖昧ですが、自分の身長よりもあったと思ったので高さ2メートルくらいだったではないでしょうかね?。これが箱根の彫刻の森にあったら馬鹿馬鹿しくて撮る気もしないのですが、これ、マンションの表玄関にドーンと置いてあるんですねぇ(笑)。

マンションそのものはデザイナーズマンションのような感じじゃない普通のマンションなんです。なんでこんなものが???。

どう考えてもマンションの玄関にあっちゃいけないオブジェではないでしょうか(笑)。どういうセンスをしているのか不思議・・・。

どうせ夜になったらライトアップされるのでしょう。何も知らずに真夜中に酔っ払って歩いていて、こいつが眼前にあったら、卒倒しちゃって、絶対にAEDのお世話になるでしょうねぇ(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ポカリの小道 & 撮影の美学

2010年08月22日 00:00

「ポカリの小道」

ポカリの小道

Pentax K-7, SMC P55mmF1.8

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



ここは日光山の麓、東照宮の近所とでも言いましょうか?。旅行中、早朝散歩でウロチョロしていたら、馬鹿でかい庭を持つ別荘を見つけました。そしてその道沿いがこのような風景。延々と何十個、いや百を超えているかもしれません、ポカリスエットの缶が金属棒に刺さっているんです。

全部ポカリスエットなんです!。これは悪戯でなく、この別荘の持ち主が意図的に棒にポカリスエット缶を差し込んでいるとしか思えません。うーん、もしかするとここは大塚製薬の社長さんの別荘か?。

以下は私なりの撮影の美学、それを語っていきたいと思います。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

街で見かけた珍景

2010年07月31日 00:00

7月最後の写真は、ほーんのちょっぴりアウトドアな写真・・・。笑ってやって下さい。

「釣りするサラリーマン」

釣りするサラリーマン

Lumix DMC-FX55

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



紳士服店のショーウィンドウ。一番目立つようなところに釣りをするサラリーマン。このお店のセンス、良いのだか悪いのだかサッパリであります。何だろう、水に濡れてもヘ~キ、そんなスーツのイメージなのでしょうか・・・。

さぁ、明日より夏期休暇の旅行写真でも掲載して行こうとは思っていますが、実はまだ1枚もチェックしていませんし、期間中に何枚撮影したかも判らず・・・(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

旅先で見つけた面白風景

2010年07月27日 00:00

※只今、早めの夏期休暇で旅行中です。本日は廃墟を堪能している筈です。本記事は予約投稿で、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。その代わり、より厳選した写真を掲載いたしますので、お気に召した写真がございましたら、是非ポチッとランキングにご協力下さい。


本日も過去の旅行写真からピックアップしていきたいと思います。掲載する写真は、久々に面白写真を3枚続けます。

ビッグネーム

ビッグネーム

Ricoh R6

草津温泉、湯の花でのカット。佐藤氏、田中氏、福田氏(お父さんの方)、ビッグスリーと言っても良いでしょうね。本当は田中さんと福田さんの間に三木さんがいるんですが、三木さんの場合、「三木降ろし」ってのがあったので、彼らの間に名前を刻むなんてとんでもないと思ったのでしょうか?。




犯罪現場?

犯罪現場?

Canon EOS30D, EF-S17-55mmF2.8ISUSM

昔の風情が残る千葉は佐原でのワンカット。メインストリートの風情ある景色に飽きてちょっと裏へ・・・。すると拳銃が!。

良く見ればモデルガンと判りますが、それでもどうしてこんなところにって思いませんか?(笑)。




ザ!

ザ!

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

日本人ってなんで「THE」、「ザ」が好きなんでしょうかね。この風景を見て笑っちゃいました。確かに「ハンガク」よりも「ザッ、ハンガク」の方が言葉が強く、インパクトがあるのですが・・・。

引越しの0123も「THE 0123」なんですよねぇ~。近頃、名前に「THE」が付いていると笑いを堪えるのに必死になってしまいます。

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

欲しかったシリーズ「ペンタックスLX2000」

2010年06月14日 00:00

欲しかったシリーズ第8弾、LX2000です。 LXはかつての愛機でしたが、欲しかったのは記念モデルであるLX2000。20世紀最後、ミレニアムの年(コンピューター00問題とか懐かしいですね)、限定で発売されたモデルです。これは金持ちしか持てないカメラでしたねぇ~。

その前にいつものようにタヌキです。今回はワンちゃんとの共演。だれ切ったゴールデンに、ニタリ顔のタヌキ・・・。

たぬき

Sony Cyberhsot DSC-H50


[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

欲しかったシリーズ「コンタックスN1」

2010年06月09日 00:00

欲しかったシリーズ第7弾は、コンタックスN1です。

コンタックスはRTSIII、ST、RX、そして従来のレンズを利用して制限はあるもののオートフォーカスが可能となったAXと複数のカメラを利用していましたが、そんな時、京セラの発表にびっくりたまげた訳ですなぁ。

今までのマウントを捨てて新たにデジタル化を見据えてオートフォーカス機構も加え、新たなマウントのカメラシステムを作り上げる!。

と、その前にいつものようにタヌキ。これは草津温泉で見つけたイラスト。タヌキの分際で温泉に浸かって酒なんて頂いております。

時に、どうしてタヌキのヘソはどんなイラストを見てもバッテン印なんでしょうか?(笑)。

たぬき

Ricoh R6


[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

欲しかったシリーズ「ニコンF2フォトミックAS」

2010年06月04日 00:00

欲しかったシリーズ第6弾は、第5弾に続きニコンからもう1機種。それはニコンF2フォトミックASです。

実はニコンユーザーだったのはほんの一時でニコンF2に様々なモデルがあるのは知っていますが、それらがどんな特徴があるかは全く知りません(笑)。知っているのは「AS」モデルが最終モデルであるって点だけなんです。

では恒例のタヌキ写真を・・・。これって熊じゃないの?、いいえ、ウサギと共演しているのだからタヌキに決まっています!。

たぬき

Canon Powershot A710IS


[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

欲しかったシリーズ「ニコン35Ti」

2010年05月31日 00:00

欲しかったシリーズ第5弾、今回はニコン35Tiです。28Tiでなく、35Tiであります。

1980年代後半、コニカビッグミニ、フジティアラと言ったコンパクトカメラを、レンズが優れている事からプロカメラマンやハイアマチュアが使い始め、90年代に入り、それに目を付けた各メーカーから、金属外装で絞り優先AEや露出補正と言った一眼レフのスペックを奢った高級コンパクトカメラが発売されました。

その中で最もアナログチック、レトロ風味を持ったカメラがこのニコン35Tiでした(ニコン28Tiも含め)。

その前に、まずはタヌキの写真です。タヌキって凄いですね。これだけでタヌキって判ります(笑)。

たぬき

Lumix DMC-FX55


[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

欲しかったシリーズ「キヤノンデミ」

2010年05月24日 00:00

欲しかったシリーズ第4弾は1960年代にキヤノンから発売されたハーフサイズカメラであるデミです。ハーフサイズカメラと言えば、オリンパスペンが有名で、私個人はリコーオートハーフSEを所持していていました(半年前にマニアに売却)。

と、その前に、例によってタヌキの写真です。どうです?、カメラ目線ですよ!(笑)。

たぬき

Lumix DMC-FX55


[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です