にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax K20Dの思い出 その1 デジタルの楽しさを得たカメラ

2015年04月09日 00:00

東京観光

東京観光

Pentax K20D, SMC Pentax-M 200mmF4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



3月はなんだかんだと忙しく、また土日の天気もあまり良くなかったので撮影に出たのはたったの2回。だから前回の記事の通り、家に引きこもってハードディスクの整理をしていて、ついでに絶対に使わない写真も捨てようと過去の写真を色々と眺めていて・・・。

Pentax K20Dで撮った写真がやたらに多い。だから先ずはK20Dの写真からどんどん捨てていこうと。やがてその作業は「捨てる」から「見る」、そして「思い出に耽る」と変化して行く。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax K-3 レビュー その18 K-3にオールドMFレンズの描写

2014年02月09日 00:00

水流

水流

Pentax K-3, SMC M200mmF4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



1月中旬までRicohからモニターでPentax K-3を借りていた。今日は40年近く前の電子接点のないマニュアルレンズの解像感に関して書こうと思う。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

オンリーワン

2010年07月03日 00:00

「迎賓館とキティちゃん」

迎賓館とキティちゃん

Pentax K20D, SMC M200mmF4


生まれてこの方、迎賓館はニュース映像で見ていただけ。

四谷にあるカメラ屋に出向いた後、ウロチョロしていて、偶然見つけたのが迎賓館。

「おお!、こっ、これがあの迎賓館か!」

と、3世代続く江戸っ子の癖してつい最近東京に出て来た人のような言葉が出ちゃう・・・。

そしてパチパチしていると、派手な観光バスが迎賓館のまん前に止まるんですなぁ。ウザッ!。でも良く見ると、キティちゃんのバスではないか!。

皆さん、迎賓館とキティちゃんを構図して写真を撮られた事あります?(笑)。ほとんどの人はないと思いますよ。

この写真、特に作品とは呼べるような代物ではありませんが、オンリーワンな写真ではありましょう?。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

SMC M200mmF4

2010年04月11日 00:00

本当は100-300mmくらいのズームレンズを探していたんです。手持ちの見た目は一眼レフのコンパクトデジタルカメラSony Cybershot DSC-H50のテレ側は465mm相当で、1度これを経験しちゃうと超望遠ズームレンズが欲しくなっちゃいます。

300mmの焦点距離はAPS-Cフォーマットのカメラを利用すると450mmですから、テレ側が300mm、そんなレンズをずっと探しています。でも中々手頃なお値段のものが見つからず・・・。何たって5千円と言う予算内で探していますからね(笑)。

そんな時に、こいつを見つけたんです。はい、そうなんです、酔狂でしょうねぇ、300mmF4じゃなく200mmF4です!。開放F値がF4ですから、手持ちのTokinaのズームレンズよりも半段暗い・・・。当然お散歩には使い勝手の悪い望遠単焦点レンズ。

オネーサン

Pentax K20D, SMC M200mmF4

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です