にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Lumix GX7 VS Sony α6000

2016年12月31日 00:00

紅葉と雪

紅葉と雪

Sony α6000, EPZ16-50mmF3.5-5.6


廃波止場

廃波止場

Lumix GX7, SMC PENTAX-FA50mmF1.4


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



今年最後のネタは春に購入したLumix GX7とSony α6000、それぞれ10ヶ月、8ヶ月使ってみての感想を述べたい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Pentax K20Dの思い出 その2 FA35mmF2ALの良さを再確認

2015年04月13日 00:00

季節外れだけど・・・

季節外れだけど・・・

Pentax K20D, FA35mmF2AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



前々回の記事からの続き。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Pentax K20Dの思い出 その1 デジタルの楽しさを得たカメラ

2015年04月09日 00:00

東京観光

東京観光

Pentax K20D, SMC Pentax-M 200mmF4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



3月はなんだかんだと忙しく、また土日の天気もあまり良くなかったので撮影に出たのはたったの2回。だから前回の記事の通り、家に引きこもってハードディスクの整理をしていて、ついでに絶対に使わない写真も捨てようと過去の写真を色々と眺めていて・・・。

Pentax K20Dで撮った写真がやたらに多い。だから先ずはK20Dの写真からどんどん捨てていこうと。やがてその作業は「捨てる」から「見る」、そして「思い出に耽る」と変化して行く。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

今更Sony Cybershot DSC-H50を語る

2012年04月22日 00:00

untitled

untitled

Sony Cybershot DSC-H50

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



「My Favorite Things ~写真生活~」の4月の写真は全てSony Cybershot DSC-H50からのコマ。

このカメラ、2008年にCybershotシリーズのフラッグシップとして発売されたもの。そう考えるとまだ4年前の話だから、「今更語る」、この言葉がマッチしているどうか微妙なところだが・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

秘密兵器を入手 - Ricoh GX100

2010年08月01日 00:00

旅行の話を書くんじゃなかったのか?・・・、なんて声が聞えて来そうですが、まずはこの機材ネタなんです。

と言うのもPentx K-7(記事はコチラ)、そしてTamron AF18-200mmF3.5-6.3II(記事はコチラ)の他に旅行用の秘密兵器としてこのRicohのGX100を買ったんですよ。現行のGX200と最後まで悩みましたが、私には旧モデルのコイツで十分ですね。気合を入れた写真なら一眼レフを使いましょうし。

今日の3枚は勿論旅行中のカットです。1枚1枚の写真タイトルをご覧になって頂くだけで、今回の旅がどんなものだったか、お判りになって下さると思います(笑)。

「旅行に出ても映り込み」

旅行に出ても映り込み

Ricoh GX100




「毎日の夕立は車で待機」

毎日の夕立ちは車で待機

Ricoh GX100




「暑い!」

暑い!

Ricoh GX100




※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今更旧モデルの購入動機やインプレッションをしてもしょーがないと思いますが、お時間のある方は是非、続きをお読み下さい。
[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Sony Cybershot DSC-H50

2010年02月07日 00:00

「雨の日の不忍池」

雨の日の不忍池

Sony Cybershot DSC-H50

すでにモデルチェンジされましたが、昨年の春までCybershotのフラッグシップモデルでした。ストロボ部分が盛り上がっていて、大きめのグリップ、大型の花形フードと見た目はまんま一眼レフです。もはやコンパクトカメラではなく、私はこれを「似非一眼レフ」と呼んでいます。

SonyですからZeissのVario Tessar、35mm判換算で31-465mmと言う当時ではかなりの高倍率、開放F値はワイド側がF2.7、テレ側でF4.5と言う明るいレンズが奢られています。スペックだけを見れば、わざわざ一眼レフを使う必要が無い、そう思わせてくれるカメラかもしれません。

※最後にもう1枚写真を掲載しています。機材ネタに興味のない方も写真だけでも見てやって下さい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Ricoh R6

2010年02月05日 00:00

「木の葉の術」

木の葉の術

Ricoh R6

今更ながらRicoh R6。2007年春モデルですね。私が持っているデジタルカメラの中で、唯一の人気機種だったカメラではないでしょうか?(笑)。発売されてすぐ買ったので値引きもシビアで結構高かった気がします。

しかし、すでにRシリーズはR7、R8、R10と続き、現在はR10をを在庫として残すのみ、すでにCXシリーズにバトンタッチされており、CX1、CX2が発売されています。5世代も前のカメラって事になります。ホント、今更このカメラの詳細なんて知りたい人なんていないでしょう・・・。

※最後にもう1枚写真を掲載しています。機材ネタに興味のない方も写真だけでも見てやって下さい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Canon Powershot A710IS

2010年02月03日 00:00

「自転車のある風景」

自転車のある風景

Canon Powershot A710IS

手持ちカメラ紹介、第2回の今日はCanon Powershot A710ISです。2007年のモデルのようです。これはジャンクカメラ扱い(ボディ2箇所にへこみ有り)、初期不良のみ返品可能の現状渡しとして確か2千円で購入しています。

何故こんなに安かったのか?。ボディにかなり大きなへこみがあったんですよ。そして、それに加えて、昨日ご紹介したLumix DMC-FX55に勝るとも劣らない、超~不人気機種なんです。Canonのサイトをご覧になって頂ければお判りになるでしょう、とにかく不恰好。誰もこんなカメラ欲しがりませんって(笑)。

※最後にもう1枚写真を掲載しています。機材ネタに興味のない方も写真だけでも見てやって下さい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

Lumix DMC-FX55

2010年02月01日 00:00

「猫のプライド」

猫のプライド

Lumix DMC-FX55

野良ちゃんです。前足を折り畳んでいるので、爆睡体制に入っていると思います。それでも地面では絶対に寝ない・・・。

これは猫のどういった習性なのですかね?。ご存知の方がいらっしゃったら是非お教え下さい。

さて、今日から隔日で4回に渡り、手持ちのコンパクトデジタルカメラを軽~く紹介したいともいます。プロフィール欄に書いている通り、特別凄いカメラを使っている訳ではありません。むしろ一般では不人気なカメラを利用しています。

初回の今日はLumix DMC-FX55。2007年の秋モデル。たかだが2年半前のコンパクトタイプのデジタルカメラですが、すでに4世代くらい前のモデルです。まぁこれはLumixだけでなく、他のコンパクトデジタルカメラにも言える事なのですがね。

単なる自己満足ネタのカメラの解説ですから、長文です。

※最後にもう1枚写真を掲載しています。機材ネタに興味のない方も写真だけでも見てやって下さい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!

[目次] 連載 - 手持ちのカメラ

2010年02月01日 00:00

2010年2月1日 - Lumix DMC-FX55

2010年2月3日 - Canon Powershot A710IS

2010年2月5日 - Ricoh R6

2010年2月7日 - Sony Cybershot DSC-H50

2010年8月1日 - 秘密兵器を入手 - Ricoh GX100


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!