にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2010年1月の記事一覧

2010年01月31日 21:00

ブログの最大の欠点は過去の記事が埋もれて行く事、余程、そのブログを気に入らない限り、過去に遡って記事を閲覧する事はないでしょう。

少なくとも過去1ヶ月くらいの記事は皆さんに読んで貰いたい、そこで、月末にその月に書いた記事のタイトル、そしてリンクを張ってみようと思ったのです。また「月単位記事一覧」、そんなユーザータグを設け、そこをクリックするだけで毎月のタイトル一覧を表示するようにすれば、埋もれた過去の記事も参照して頂けるのでは・・・。

また、単なる自己満足として、毎月、自分自身が勝手に決める好きな写真ベストスリーも、この記事一覧で再掲載します。意外と撮影者本人と鑑賞する皆さんとのギャップがあるのではないでしょうか?。


1月1日(朝空)
1月2日(デフレ)
1月3日(飛行船)
1月4日(下町は夕空が良く似合う)
1月5日(休みが足りない!)
1月6日(雪よ来い!)
1月7日(お江戸の空の木を発見!)
1月8日(儀式の多いレンズ)
1月9日(イラッとする政党ポスター)
1月10日(10年後には・・・)

1月11日(文化)
1月12日(Pentax K-7勝手なインプレッションその1)
1月13日(Pentax K-7勝手なインプレッションその2)
1月14日(路地、路地裏、裏路地?)
1月15日(半年振りに目にしたAPO-LANTHAR)
1月16日(宜しくお願いします)
1月17日(Zebra)
1月18日(下町の午後の風景)
1月19日(so-netから完全移行しようかと・・・)
1月20日(「廃ほげほげ」が好き)

1月21日(良い風景は記憶に残る)
1月22日(夢はサンデー毎日)
1月23日(ちょいと、そこの若旦那!)
1月24日(Pentax K-7と台風)
1月25日(ジャンキーではないから・・・)
1月26日(下町とは?)
1月27日(曇り日じゃないと撮れない写真)
1月28日(お江戸の空の木を発見 その2)
1月29日(意外に多い気がするPentaxユーザー)
1月30日(同潤会)
1月31日(和の壷)

さて、今月のベストスリーの写真は・・・。

untitled


やはりインパクトですね。この風景を肉眼で見た時、「これだ!」と思いましたから。


台風直撃


自然の猛威ですね。こんな筋状の雲、見た事がありませんでした。何しろ台風時に写真を撮った、これは思い入れが深くなりましょう。


自転車のある風景


ありふれた日常の風景ですが、構図と言い、ワンポイントになってくれた黄色の手摺り(これが無ければモノクロ化していたでしょう)、妙に気になる1枚です。

以上、如何でしたか?。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

和の壷

2010年01月31日 00:00

「陽光」

陽光

Canon EOS30D, EF-S17-55mmF2.8ISUSM

古臭いもの、朽ち果てたものだけが好きな訳ではありません。古来の日本の文化に通じる、「和」を感じる風景も好き。その代表が神社、仏閣と言えば良いでしょう。しかし、それを撮るだけでは単なる観光写真、記録写真に過ぎません。

そんなストレートな表現でなく、もっと、心に残るような和の写真、想像して楽しむとでも言いましょうか、そんなのが好き。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

同潤会

2010年01月30日 00:00

「唯一残る同潤会アパートその1

同潤会上野下アパートその1

Pentax K20D, SMC DA18-55mm 3.5-5.6AL

「同潤会」、この響き、最初に聞いたのは10数年くらい前でしょうか?。何やら怪しい宗教団体か?、私もそう思ったし、若い世代の方はここで初めて聞く言葉かもしれません。要は今で言う公団住宅みたいなものです。表参道ヒルズは同潤会青山アパートの跡地に出来たもの。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

意外に多い気がするPentaxユーザー

2010年01月29日 00:00

「天晴れ」

天晴れ

Pentax K-m, SMC DAL18-55mmF3.5-5.6AL

PentaxのDAレンズ、単体で売られている型と、カメラとセットで売られている型で、微妙に違っていたりします。今回のレンズはK-mとセットで付いてきたDAに「L」が付いた18-55mmレンズ。単体で販売されているレンズも持っていますが、そちらは「L」の付かないDA18-55mmなんです(ユーザータグは面倒なので単体販売用の名称としています)。

違いは?。恐らくレンズの設計は変わりはないのでしょうが、後者はAF合焦後、自在にフォーカスリングを回す事が出来るクイックフォーカスシステムが付いています。

Canonではフィルム時代から当たり前のシステムで、これが意外と便利なんですねぇ~(K-mと抱き合わせ販売されているレンズは要するにコスト削減で、最も安く作ったレンズって事なのでしょう)。一眼レフを1つのシステムとして考えると、やはりCanonが一番だと思います。

以下、記事タイトルの話を書いて行きます。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

お江戸の空の木を発見 その2

2010年01月28日 00:00

「Tokyo Sky Tree」

Tokyo Sky Tree

Pentax K20D, SMC FA28-200mmF3.8-5.6IF

またスカイツリーが見える場所を発見しました。手前の化粧品屋さんの看板が昭和しています!。

前回(1月7日のブログ)と同様、電線で遮られず、スカイツリーを定点撮影出来る場所を見つけました。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

曇り日じゃないと撮れない写真

2010年01月27日 00:00

「untitled」

untitled

Sony Cybershot DSC-H50

曇り日で唯一空を仰いで撮影して、面白い絵が出来るのはこういう風景ではないでしょうか?。

曇り日の場合、光が均一に回っていますから、雨天と同じく、被写体の質感、光に影響されない本質部分を出すのに有効な面もありますが、いざお散歩写真に行くぞ!、と思っても外が曇っていたら、ちょっとガッカリしますよね。人間はお日様が当たっていないとワクワクしません。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

下町とは?

2010年01月26日 00:00

「木戸」

木戸

Lumix DMC-FX55

どんなに古い木造の住宅でも戸や窓がアルミサッシになっているとゲンナリしてしまいます。木戸の方が高価でメンテナンスも大変でしょうが、そこは江戸っ子、特に商売人、商店であったら「粋」を優先して欲しいものです。

下町に住み、昭和の風景を懐かしむ、そんな下町好き。写真の多くも下町の昭和の風情を残した風景を良く撮ります。

ではその下町の定義とは?。これがまた解釈、文献によってかなり違います。個人的にはwikipediaでの下町の定義(出典が明記されていないが)が結構正しい気がします。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ジャンキーではないから・・・

2010年01月25日 00:00

「叫び」

叫び

Pentax K20D, Tokina RMC70-210mmF3.5

まずはso-netで書いた14、15日の記事転載のリンクです。これで2010年からの全てが埋まった事になります。今後はなるべく毎日更新出来るように頑張るべし!、ですね。

1月14日(路地、路地裏、裏路地?)
1月15日(半年振りに目にしたAPO-LANTHAR)

写真のタイトルは勿論、エドヴァルド・ムンクのあの絵から頂いています。それっぽいと思いませんか?(笑)。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax K-7と台風

2010年01月24日 00:00

まずはso-netで書いた12、13日の記事転載のリンク、Pentax K-7の恐ろしく長~いインプレションです。かなり突っ込んだ内容にしたつもりなので、K-7に興味のある方、この2日に渡る記事を是非とも参考にされて下さい。

1月12日(Pentax K-7勝手なインプレッションその1)
1月13日(Pentax K-7勝手なインプレッションその2)

「台風直撃」

台風直撃

Pentax K-7, SMC DA18-55mm 3.5-5.6AL

初日は大晴天だったんです。でも2日目からは・・・。

昨年10月、旅行で千葉を訪れたものの、皆さん覚えておいででしょうか?、季節外れの大型台風が日本列島を横切ったのを・・・。そんな日に撮影した海岸。

しかし、日頃の行いが良かったのか、神様って本当にいるのだ!、と思える現象。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ちょいと、そこの若旦那!

2010年01月23日 06:33

まずはso-netで書いた9~11日の記事転載のリンクです。

1月9日(イラッとする政党)
1月10日(10年後には・・・)
1月11日(文化)


「ちょいと、そこの若旦那!」

ちょいと、そこの若旦那!

Pentax K10D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6

下町と言えば猫、猫と言えば下町。どうです、このアンニュイなご様子!、如何ですか?。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です