にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2010年3月の記事一覧

2010年03月31日 18:00

3月の記事一覧と、勝手に決めた掲載写真ベスト3です。


3月1日(和の壷(組写真))
3月2日(懐かしい風景)
3月3日(階段のある風景(組写真))
3月4日(アメリカ~ンな風景(組写真))
3月5日( 空のスクランブル交差点 )
3月6日(予算編成の末・・・)
3月7日(合羽橋で見つけた「馬鹿っぱ」)
3月8日(お化け煙突はこう見えていた!)
3月9日(和の壷(組写真))
3月10日(ウルトラQの世界(組写真))

3月11日(やはりライヴはいいなぁ)
3月12日(コーヒーなのにティー?)
3月13日(夜徘徊(組写真))
3月14日(エログロ(組写真))
3月15日(日常の風景)
3月16日(路地の風景)
3月17日(入居鳥募集!)
3月18日(猫好きはこれだけでも堪らない)
3月19日(サラ金ビル)
3月20日(花(組写真))

3月21日(カップの中の風景)
3月22日(伝統製造課二級技能士)
3月23日(FA50mmF1.4)
3月24日(FA28mmF2.8AL)
3月25日(自転車のある風景(組写真))
3月26日(Tamron SPAF90mmF2.8Di MACRO)
3月27日(FA28-70mmF4AL)
3月28日(公園に咲く桜(組写真))
3月29日(DA18-55mmF3.5-5.6AL)
3月30日(Sigma Zoom70-210mmF4-5.6))
3月31日(山里に咲く桜)

さて、今月のベストスリーの写真は・・・。

和の壷



桜で和をイメージして貰うのに良い写真ではないでしょうか?。桜の散りぎわ、美しいですよね。記事はコチラ




アメリカ~ンな風景



ありがちで当たり前な写真とも言えますが、このさっぱり感、気に入っています。記事はコチラ




自転車のある風景



やっぱり錆びたトタンと自転車、絵になりましょう。記事はコチラ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

山里に咲く桜(組写真)

2010年03月31日 00:00

山里に咲く桜

Sony Cybershot DSC-H50




山里に咲く桜

Sony Cybershot DSC-H50




山里に咲く桜

Sony Cybershot DSC-H50




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Sigma Zoom70-210mmF4-5.6

2010年03月30日 00:00

正式名称、良く判りません。何せ20年以上前の初期のオートフォーカスレンズで、レンズにはただ「Zoom70-210mmF4-5.6」と記されていただけなもので・・・。

なんでそんな怪しいレンズを買ったかと言うと、Pentax K-mに抱き合わせで付いていた望遠ズーム、DA L50-200mmF4-5.6ED、写りは結構良いのに、まぁ安っぽいし、かっこ悪いし、使いたいと思わせない、このレンズを付けるとモチベーションが下がっちゃうんですよねぇ・・・。

また、フードも別売りで、こんなレンズの為にフードを買うのは馬鹿馬鹿しい。その金額で昔のそこそこのスペックのズームレンズを買えるのではないか?。

休日の河川敷

Pentax K10D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

DA18-55mmF3.5-5.6AL

2010年03月29日 00:00

Pentax K-mに抱き合わせで付いていたレンズはDA L18-55mmF3.5-5.6ALで、今日のネタはそっちでなく、レンズ単体として売られているDA18-55mmF3.5-5.6ALです(DAの後ろに「L」が付くか否か)。

広角レンズをあまり使わない私ですが、全く使わない訳ではなく、どうしても広角で表現しなくちゃならない日被写体もあります。

またこのレンズは最短撮影距離が25センチと非常に短く、ちょっとしたマクロレンズ代わりにもなってくれるのが手放せない理由です(そのせいでTamronのマクロレンズを使わなくなりましたが(笑))。

真夏の神社

Pentax K10D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

公園に咲く桜(組写真)

2010年03月28日 00:00

※この記事が公開される28日から数日の間、旅行に出掛けます。コメント等へのお返事が遅れる事があります事をご了承下さい。


公園に咲く桜

Sony Cybershot DSC-H50




公園に咲く桜

Sony Cybershot DSC-H50




公園に咲く桜

Sony Cybershot DSC-H50




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

FA28-70mmF4AL

2010年03月27日 00:00

28mm、50mm、90mm(85mm)。フィルム時代、135フォーマットのカメラならこの3本があれば、十分にお散歩写真を堪能できました。しかしAPS-Cフォーマットの場合、それぞれ画角は42mm、75mm、135mm相当となるので、ちょっと扱いづらいですよね。

そこで気軽にお散歩写真を撮ろうと見つけたのがFA28-70mmF4ALです。

洒落た喫茶店

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Tamron SPAF90mmF2.8Di MACRO

2010年03月26日 00:00

知り合いから譲り受けた3本のレンズの1つです。90mmと言う焦点距離はAPS-Cフォーマットでは135mmの画角になります。

フィルム時代はCanon NFD135mmF2、Sonnar135mmF2.8、EF135mmF2、EF135mmF2.8softと結構135mmレンズを使っていましたが、ポートレート中心に利用していました。ですからこのレンズもポートレートなら最適、最高のレンズになってくれましょうが、お散歩写真ではかなり辛い画角となりましょう(笑)。

Tamron SPAF90mmF2.8Di MACRO

Pentax K-m, Tamron SPAF90mmF2.8Di

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

自転車のある風景(組写真)

2010年03月25日 00:00

自転車のある風景

Sony Cybershot DSC-H50




自転車のある風景

Sony Cybershot DSC-H50




自転車のある風景

Sony Cybershot DSC-H50




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

FA28mmF2.8AL

2010年03月24日 00:00

今日はPentaxのフィルム時代のレンズ、FA28mmF2.8を紹介します。

このレンズ、特に欲しいとは思いませんでした。と言うのもAPS-Cフォーマットだと28mmレンズは42mm相当の画角になります。標準レンズと言っても良いかもしれませんが、微妙に中途半端なんですよねぇ~。

でも何故持っているのか?。実は知り合いのカメラマンから昨日のFA50mmF1.4、明後日紹介する予定のTamron SPAF90mmF2.8Diとこいつの3本をセットで譲り受けたんです。欲しくは無かったけど、非常にリーズナブルのお友達価格であったので、ついでに買ったとでも言いましょうか。

FA28mmF2.8AL

Pentax K-m, SMC FA28mmF2.8AL

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

FA50mmF1.4

2010年03月23日 00:00

今日から2週間くらいに渡り、手持ちのレンズの紹介をして行きます。かと言って、特に凄いレンズを持っている訳でもなく、また、やれボケ味だの切れ味だのを評価するようなレンズの描写云々なんて丸で気にしないタイプなので単に手持ち機材の紹介記事となります。

第1回の今日はフィルム時代、Pentaxの標準レンズであったFA50mmF1.4です(正式名称はSMC Pentax FA50mmF1.4)。

FA50mmF1.4

Pentax K-m, SMC FA50mmF1.4

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です