にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2010年4月の記事一覧

2010年04月30日 18:00

4月の記事一覧と、勝手に決めた掲載写真ベスト3です。


4月1日(Ricoh Rikenon XR50mmF2 S)
4月2日(SMC M50mmF2)
4月3日(桜(組写真))
4月4日(SMC P24mmF2.8)
4月5日(FA35mmF2AL)
4月6日(桜(組写真))
4月7日(FA28-200mmF3.8-5.6IF)
4月8日(Tokina RMC 70-210mmF3.5)
4月9日(和の壷・・・桜(組写真))
4月10日(Ricoh Rikenon XR135mmF2.8)

4月11日(SMC M200mmF4)
4月12日(桜の木の下で・・・(組写真))
4月13日(EF-S17-55mm F2.8IS USM)
4月14日(EF70-200mmF4LIS USM)
4月15日(整列)
4月16日(こやつも花見)
4月17日(積年の壁)
4月18日(ピンク映画)
4月19日(桜(組写真))
4月20日(Adventure Story)

4月21日(I Love トタン(組写真))
4月22日(愛を感じた!)
4月23日(桜(組写真))
4月24日(コンパクトデジタルカメラの大いなる利点)
4月25日(シルエット)
4月26日(トマソン発見!)
4月27日(桜(組写真))
4月28日(街の風景)
4月29日(計器は男の憧れ)
4月30日(桜(組写真))

さて、今月のベストスリーの写真は・・・。

いやぁ、自分で言うのも何ですが、桜写真もあるのでかなりグレートな写真が勢揃い。選ぶのに非常に苦労します。そこで桜写真に関しては、また別途、忘れられた頃に勝手に「昨年の桜写真ベスト3!」なんて記事を作ればいいとふと思いました(今年掲載している桜写真は全て昨年撮影したものです)。

そこで今月のベストスリーは桜以外の写真からの選択となります。

Adventure Story


この写真と言うよりも、この風景を見つけた時、多分心の中で大きなガッツポーズをしていた事でしょう。記事はコチラ




シルエット


時にはフォトジェニックな写真だって撮ります。普段は歩きながらパチパチですが、珍しく何分か狙って撮影した鳥。いい色になってくれました。記事はコチラ




愛を感じた


猫写真としては全く大した事ないのですが、これは是非記事を読んで頂きたいです。何故この写真を選んだか・・・。記事はコチラ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

桜(組写真)

2010年04月30日 00:00

桜

Sony Cybershot DSC-H50




桜

Sony Cybershot DSC-H50




桜

Sony Cybershot DSC-H50




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

計器は男の憧れ

2010年04月29日 00:00

計器

Sony Cybershot DSC-H50

女性はどうか判らないのですが、男ってやはりこの手の計器類に目を奪われてしまいます。この行き着く先がきっと鉄っちゃんであったり、航空機マニアと言った乗り物系フォトグラファーなのかもしれません。

計器類がごちゃごちゃした風景も魅力的ですが、このようにさっぱりとした計器も意外と映えます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

街の風景

2010年04月28日 00:00

街の風景

Lumix DMC-FX55

自分自身の感覚でしかないのですが、何か惹かれる風景でした。このカメラで撮る時って、このカメラ、ただのデジタルコンパクトカメラで、画質が良い訳でもなく、使い勝手が良い筈もなく、常にテキト~にパチリするのですが、これは結構構図を考えました(笑)。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

桜(組写真)

2010年04月27日 00:00

桜

Sony Cybershot DSC-H50




桜

Sony Cybershot DSC-H50




桜

Sony Cybershot DSC-H50




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

トマソン発見!

2010年04月26日 00:00

トマソン

Lumix DMC-FX55

赤瀬川原平氏を中心に言われるようになったトマソン。wikipediaによると下の通り。

トマソンは、元大リーガーとして移籍後1年目はそこそこの活躍を見せたものの、2年目は全くの不発でありながら四番打者の位置に据えられ続けた。その、空振りを見せるために四番に据えられ続けているかの様な姿が、ちょうど「不動産に付着して(あたかも芸術のように)美しく保存された無用の長物」という超芸術トマソンの概念にぴったりだったため、名称として採用された。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

シルエット

2010年04月25日 00:00

シルエット

Sony Cybershot DSC-H50

鳥を撮る事はほとんどないのですが、フォトジェニックなシルエットになるであろうと、狙っていたらこんな事をしてくれちゃいました。Sony Cybershot DSC-H50はコンパクトデジタルカメラですから、シャッターチャンスには弱いのですが、ちゃんと狙っていれば撮れるものですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

コンパクトデジタルカメラの大いなる利点

2010年04月24日 00:00

桜

Sony Cybershot DSC-H50

今日の写真や、一連の桜写真は昨年撮影したもので、使用したカメラはSony Cybershot DSC-H50です。昨年の秋までは現行品でCybershotのフラッグシップだったカメラ。

詳細は、2月7日の記事をご覧になって頂くとして、EVF(エレクトリック・ビュー・ファインダー)、大きめのグリップ、花形フードと、見た目は小型の一眼レフ、そうですねぇ、10メートル離れてくれたら誰もがコンパクトカメラだとは思わないカメラ。そして撮影に関しても一眼レフと対して変わらないカメラ。

まぁ使い勝手はSonyのCybershotの開発者はアホ以外の何者でもないと言うくらい間抜けな仕様なのですが(ですから、このカメラも現行のフラッグシップであるHX1も絶対にお勧め出来ません)、まぁイライラしながらも十分に使えるカメラです。今年に入ってからはあまり使っていませんが、昨年は一眼レフと併用して結構使っていました。

何故、もう1度、このカメラについて記事を書こうと思ったかと言うと・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

桜(組写真)

2010年04月23日 00:00

桜

Sony Cybershot DSC-H50




桜

Sony Cybershot DSC-H50




桜

Sony Cybershot DSC-H50




[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

愛を感じた!

2010年04月22日 00:00

愛を感じた

Sony Cybershot DSC-H50

毛皮が道端に落ちていた訳ではありません。これは2匹のニャンコが寄り添っているんです。写真を見ているだけで、この中に顔を埋めて、フンガッ、フンガッしたくなります(笑)。

ところが、これは単に愛らしい写真ではないのです・・・。愛を感じる写真なんです!。猫好きでなくても、是非、続きをご覧下さい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です