にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2010年7月の記事

2010年07月31日 18:00

7月の記事一覧と、勝手に決めた掲載写真ベスト3です。


7月1日(運が良い時)
7月2日(良く判らない風景)
7月3日(オンリーワン)
7月4日(こんな姿で眠られちゃ~つい撮りたくなっちゃう)
7月5日(好みの脚を見つけ盗撮したら睨まれた~)
7月6日(紫陽花の美と醜(組写真))
7月7日(勝負下着を吟味する娘)
7月8日(錆の美学)
7月9日(キーワードは「ゆるフォト」)
7月10日(根拠のない「ゆるフォト」の定義)

7月11日(以前はこういうアートな写真ばかりを撮っていた)
7月12日(鉄は鉄でも・・・)
7月13日(カッチリした写真が好き)
7月14日(モノクロアート)
7月15日(カラスとカメラマンが好きなもの)
7月16日(fc2でブログを初めて半年が経過しました)
7月17日(夜徘徊を再開)
7月18日(映り込みって何故人気がないんでしょう?)
7月19日(デジタル暗室の薦め)
7月20日(魚眼レンズが無くても映り込みで楽しむ)

7月21日(日本人だから和を大切にしたい)
7月22日(昭和の遺跡を求めて・・・)
7月23日(季節の風物詩・夏)
7月24日(気が付くと廃・・・)
7月25日(4ビートを感じる)
7月26日(PentaxK-7)
7月27日(旅先で見つけた面白風景)
7月28日(旅行先で撮るもの)
7月29日(田舎への憧れ)
7月31日(Tamron AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II)
7月30日(街で見かけた珍景)


さてさて、自分で決めちゃう今月のベストスリーの写真は・・・。

※毎月思う事ですが、自分の写真ですから3枚だけを選ぶのは困難です。それが日々埋もれていくのは残念で仕方ありません。お時間のある方は是非とも過去の記事、写真もご覧になって下さい


光と影(800)



カッチリ写真、光と影の共演と言えばこの写真ではないでしょうか?。この建物は高い位置にあり、普通に撮影するとカメラを上に傾ける事になり、綺麗に撮れないので、わざわざ対面の団地の3階まで昇って撮影したものです。記事はコチラ




ドキッ!



24mmや28mmの画角や遠近感ってあまり好きではないんです。でもそれよりもちょっと眺めの30~35mmくらいの画角が妙に好きだったりします。またこの写真は風景としても珍しい、面白いものではないでしょうか?。記事はコチラ




階段のある風景



3枚目は難しい。私は自分の写真に心底惚れていますからね(笑)。でも決めましょう!。モノクロの表現が上手く出来たとしてこの1枚を挙げてみました。記事はコチラ



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

街で見かけた珍景

2010年07月31日 00:00

7月最後の写真は、ほーんのちょっぴりアウトドアな写真・・・。笑ってやって下さい。

「釣りするサラリーマン」

釣りするサラリーマン

Lumix DMC-FX55

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



紳士服店のショーウィンドウ。一番目立つようなところに釣りをするサラリーマン。このお店のセンス、良いのだか悪いのだかサッパリであります。何だろう、水に濡れてもヘ~キ、そんなスーツのイメージなのでしょうか・・・。

さぁ、明日より夏期休暇の旅行写真でも掲載して行こうとは思っていますが、実はまだ1枚もチェックしていませんし、期間中に何枚撮影したかも判らず・・・(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Tamron AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

2010年07月30日 00:00

昨日、旅行から帰宅しました。期間中、コメントや拍手、ランキングクリックを下さった方、ありがとうございます。

毎度の事ですが、時間に制限があるので、楽しくもあり、苦しくもあり、そんな撮影の旅でした。まだ撮影した写真を全く吟味していない事もあり、旅行話は8月に入ってから、徐々に書いていくつもりです。

時に、にほんぶろぐ村からお達しで、元々「風景写真」のカテゴリに登録していたのを、「東京風景写真」カテゴリに勝手に移動させられました。

「Big Daddyさまのブログは新カテゴリーにより合っていて、ご変更によってより読者やファンが増えると思われました」なるメッセージを受け取りましたが、新設されて、登録者の少ないここで、果てして本当に読者が増えるのか?、かなり疑問を持っていますが、まぁ面倒なので、当分はこの「東京風景写真」に属する事にします。

さて、今日の写真、不思議で怪しい風景です。洗濯物を干している訳でもなし、捨ててあるとも思えない。奥には軍手が仰山あり、手前は薄手の女性用のノースリーブのような・・・。また下着らしきものもある・・・。

「怪しい風景」

怪しい風景

Pentax K20D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



以前も書いた通り、タムロンのレンズってどうしてこんなにも長ったらしい名前なんでしょう。このレンズの正式名称も「Tamron AF18-200mmF3.5-6.3 XR Di II LD Aspherical [IF] Macro」ですからねぇ(笑)。

そして型番の「A14」と表現しても余程のタムロンファンでないと意味不明・・・。ユーザータグもこれだと長過ぎるので「Tamron_AF18-200mmF3.5-6.3_II」としています。

いやぁ、やはり35mmフィルム換算で28mm~300mmまで網羅しているって楽ですよ~。単焦点レンズを使うのが馬鹿馬鹿しくなってきます(笑)。

このタムロン、大したレンズではないし、調べると5年前、2005年からの製品なんですってね。何故このレンズを購入したか、下に続いて行きます。まぁどーでもいい話かもしれませんが、お時間がおありならどうぞお読み下さい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

田舎への憧れ

2010年07月29日 00:00

※すでに帰宅している筈ですが、もしかすると疲労により、記事を書く根性もないだろう、と言う事で本日も旅行前の予約投稿です。頂いたコメントへの返答は明日必ず!。

と言う事で本日も過去の旅行からの3枚の組写真です。テーマは田舎。と言うのも私は3代続く江戸っ子ですから、田舎がありません。ですから、強烈に田舎への憧れがあるんです。

そして田舎と言えば農地。ただの田んぼや畑の風景なのですが、そこにいるだけで心が和みます。

田舎への憧れ その1

Olympus C-3040zoom




田舎への憧れ その2

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL




田舎への憧れ その3

Pentax K20D, Tamron AF70-300mmF4-5.6Di

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

旅行先で撮るもの

2010年07月28日 00:00

※只今、早めの夏期休暇で旅行中です。本日はベタな観光地巡りとお土産を買って家路に・・・。本記事は予約投稿で、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。その代わり、より厳選した写真を掲載いたしますので、お気に召した写真がございましたら、是非ポチッとランキングにご協力下さい。


本日も3枚の組写真になっています。旅先で必ず撮るもの、それは、、、

廃墟
トタン
自転車

であります。一応、名の通った観光地に行く事が多いのですが、観光客が目を向ける、カメラを構える風景には目もくれず、下のような風景ばかりを撮っているのでした。

忍び込んで・・・

Pentax K20D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL




トタンのある風景

Sony Cybershot DSC-H50




自転車のある風景

Sony Cybershot DSC-H50

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

旅先で見つけた面白風景

2010年07月27日 00:00

※只今、早めの夏期休暇で旅行中です。本日は廃墟を堪能している筈です。本記事は予約投稿で、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。その代わり、より厳選した写真を掲載いたしますので、お気に召した写真がございましたら、是非ポチッとランキングにご協力下さい。


本日も過去の旅行写真からピックアップしていきたいと思います。掲載する写真は、久々に面白写真を3枚続けます。

ビッグネーム

ビッグネーム

Ricoh R6

草津温泉、湯の花でのカット。佐藤氏、田中氏、福田氏(お父さんの方)、ビッグスリーと言っても良いでしょうね。本当は田中さんと福田さんの間に三木さんがいるんですが、三木さんの場合、「三木降ろし」ってのがあったので、彼らの間に名前を刻むなんてとんでもないと思ったのでしょうか?。




犯罪現場?

犯罪現場?

Canon EOS30D, EF-S17-55mmF2.8ISUSM

昔の風情が残る千葉は佐原でのワンカット。メインストリートの風情ある景色に飽きてちょっと裏へ・・・。すると拳銃が!。

良く見ればモデルガンと判りますが、それでもどうしてこんなところにって思いませんか?(笑)。




ザ!

ザ!

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

日本人ってなんで「THE」、「ザ」が好きなんでしょうかね。この風景を見て笑っちゃいました。確かに「ハンガク」よりも「ザッ、ハンガク」の方が言葉が強く、インパクトがあるのですが・・・。

引越しの0123も「THE 0123」なんですよねぇ~。近頃、名前に「THE」が付いていると笑いを堪えるのに必死になってしまいます。

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax K-7

2010年07月26日 00:00

※只今、早めの夏期休暇で旅行中です。本日は山間を巡る鉄道に乗って、鉄っちゃんに気取ってカメラを構えている事でしょう。本記事は予約投稿で、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。その代わり、より厳選した写真を掲載いたしますので、お気に召した写真がございましたら、是非ポチッとランキングにご協力下さい。


本日も過去の旅行写真からピックアップしていきたいと思います。本日も3枚の組写真になっています(最後にもう1枚あります)。

雨にも負けず・・・

雨にも負けず・・・ その1

Pentax K-7, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6




雨にも負けず・・・ その2

Pentax K-7, SMC FA50mmF1.4




雨にも負けず・・・ その3

Pentax K-7, Tokina RMC70-210mmF3.5

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今日はPentax K-7についての長文が下に続きます。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

4ビートを感じる

2010年07月25日 00:00

※只今、早めの夏期休暇で旅行中です。本日は山里にて温泉三昧。本記事は予約投稿で、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。その代わり、より厳選した写真を掲載いたしますので、お気に召した写真がございましたら、是非ポチッとランキングにご協力下さい。


しかし、何でしょう?。昨日までは青い空!、白い雲!、であったのにどうも旅行中の天気予報、最悪みたいですね。トホホ・・・。

さて、この旅行期間中、せっかくなので過去の旅行写真からピックアップしていきたいと思います。本日は3枚の組写真になっています。

耳を澄ませば4ビートが聴こえる

耳を澄ませば4ビートが聴こえる その1

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL




耳を澄ませば4ビートが聴こえる その2

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL




耳を澄ませば4ビートが聴こえる その3

Pentax K10D, SMC FA28-70mmF4AL

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



喫茶店でのBGMはジャズに限ります。個人的には1950年代のサウンドが大好き。まだマイルスもコルトレーンも普通の4ビートジャズを演っていた時代。

今日の写真は南軽井沢にある知る人ぞ知る、小さな小さな喫茶店でのカット。いや、だいぶ以前から雑誌に掲載され、かなり有名になってしまいましたね(店主が気さくな方で撮影許可を頂きました)。

南軽井沢は範囲が広く、徒歩での散歩写真は薦められず、レンタサイクルを利用する事になりますが、南軽井沢を訪れての散歩を考えると、起点になるちょうど良い場所にこのお店があるんですよ。まずはここで珈琲を頂き、射撃場の方まで延々と進んでいくんです。

この一本道ってのが、軽井沢らしくもあり軽井沢らしくない、田舎の一本道。車でも制限速度でゆっくりと走っても気持ち良い道なんですなぁ~。混雑する道ではないので、要所要所で路肩に車を止めて撮影は出来ますが、やはり自転車での散歩が良いでしょうね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

気が付くと廃・・・

2010年07月24日 00:00

無人のスーパー

無人のスーパー

Canon EOS30D, EF-S17-55mmF2.8ISUSM

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



廃墟、廃屋は好きですが、特にその為にどこかへ出向く事はほとんどなく、この写真も、和を求めて、そんな風景のある地方都市を訪れ、情報を仕入れようと観光案内所を探していた時に出会った「廃な」スーパーの中庭?、搬入所とでも言いましょうか?。

手前の大きなサイコロはイベント用のグッズでしょうかね。今、地方都市は大変だと思います。ここも駅から離れていない場所にある大きな箱。それがこうやって廃墟と化しているのですから・・・。

東京に住んでいる者としてはスーパーが撤退する、それが不思議でなりません。勿論撤退する事ももありましょうが、そのまま居抜きで他の企業が入る事の方が多いでしょうからね。

さて、明日より、早めの夏休みです。先に「廃墟、廃屋は好きですが、特にその為にどこかへ出向く事はほとんどなく・・・」と書いていますが、今回は「廃墟、廃屋を写す為の旅」であります(笑)。

3泊を予定していてうち1日は廃墟のみの撮影スケジュール。もう1週間以上も前からインターネットで情報を仕入れ、ワクワク、ドキドキ!。

旅行中、記事は予約投稿で掲載して行きますが、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

季節の風物詩・夏

2010年07月23日 00:00

路地に咲くひまわり

路地に咲くひまわり

Pentax K-m, SMC FA50mmF1.4

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



季節の風物詩をほとんど撮りません。つい少し前までの紫陽花も、道すがら見つければカメラを向けますが、わざわざ紫陽花を撮りにどこかへ出掛ける事はないですねぇ。

本日の写真もひまわりを求めて歩いているのでなく、歩いていたら彼女が(ひまわりはやはり女性形容ですよね?)こっちを向いていたから撮ってみました。

桜も紫陽花もひまわりもコスモスも、撮れば撮るで面白くもあり、嫌いじゃないんですなぁ(笑)。この写真もレンズの恩恵もありましょうが、構図や背景のボケ具合、結構好きなパターン。

普段は絞り開放なんて、ただ眠い写真が出来上がるだけで、ほとんど利用しないのですが(暗いズームは仕方なくってパターンもあるけど)、この写真では、たまたまですが、開放のF1.4を使っています。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です