にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2010年10月の写真、記事

2010年10月31日 18:00

2010/10/01 2010/10/02 2010/10/03 2010/10/04
2010/10/01の記事 2010/10/02の記事 2010/10/03の記事 2010/10/04の記事


2010/10/05 2010/10/06 2010/10/07 2010/10/08
お休み お休み お休み 2010/10/08の記事


2010/10/09 2010/10/10 2010/10/11 2010/10/12
2010/10/09の記事 2010/10/10の記事 2010/10/11の記事 2010/10/12の記事


2010/10/13 2010/10/14 2010/10/15 2010/10/16
2010/10/13の記事 2010/10/14の記事 2010/10/15の記事 2010/10/16の記事


2010/10/17 2010/10/18 2010/10/19 2010/10/20
2010/10/17の記事 2010/10/18の記事 2010/10/19の記事 2010/10/20の記事


2010/10/21 2010/10/22 2010/10/23 2010/10/24
2010/10/21の記事 2010/10/22の記事 2010/10/23の記事 2010/10/24の記事


2010/10/25 2010/10/26 2010/10/27 2010/10/28
2010/10/25の記事 2010/10/26の記事 2010/10/27の記事 2010/10/28の記事


2010/10/29 2010/10/30 2010/10/31 ---
2010/10/29の記事 2010/10/30の記事 2010/10/31の記事



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

妄想中 その5 - Ricoh GXR + 50mmF2.5 + EVF

2010年10月31日 00:00

「ハロウィンですから・・・」

ハロウィンですから・・・

Ricoh GXR, 50mmF2.5

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



私の写真はあまり季節感のあるものがありませんが、たまには季節感のある写真を!(笑)。

さて、2日に渡りRicohからGXRを借りてみての感想、一言で言えば「微妙~」。詳しくは下のリンクをクリックされて下さい。6日間に渡って私的なインプレッションをしています。

連載 - ひょんな事からGXR

どちらかと言うと悪口がちょっと多いかな~と言ったレベルなんです。でも今日のネタはあくまでも妄想ですから・・・(笑)。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ブラタモリでタモリが見た風景

2010年10月30日 00:00

「昭和ガード下」

昭和ガード下

Pentax K10D, SMC FA35mmF2AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今日はもう1つのブログ、「My Favorite Things ~写真生活~」との連動ネタですので、そちらの方も併せて御覧下さい。

「My Favorite Things ~写真生活~」の10月30日の記事

さて!・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

和の壷 - 買わないようにするか、神頼みか・・・

2010年10月29日 00:00

「おきつね」

おきつね

Lumix DMC-FX55

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



キノコの話を書こうと思ってきのこの写真はないかと探したら、あるにはあったんですが、あまりにも毒々しく・・・(虫が大量にたかっていて撮った自分が見ても気持ち悪い(笑))、神頼みって事で、おきつねさんを・・・。

そのキノコ・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ノイズリダクションを使うか否か・・・

2010年10月28日 00:00

「夜徘徊」

夜徘徊

Lumix DMC-FX55

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



本日は「My Favorite Things ~写真生活~」との連動ネタです。本記事と合わせて、下の記事も御覧下さいませ。

10月28日の記事

さて!・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

SDカード、千円の違いは大きい!

2010年10月27日 00:00

「ミラーマンになりたかった」

ミラーマンになりたかった

Canon EOS30D, EF-S17-55mmF2.8ISUSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



オヤジ世代でないと判らない話。子供の頃、ミラーマンに無茶苦茶憧れていました。いわゆるウルトラマン系のヒーロー物で、鏡の中に入って正義の味方、ミラーマン変身するんですねぇ。「朝焼けの光の中に立つ影はミラーマン~」なんてテーマンソングでした。

さて、話は変わり、昨日は4千円のclass10のSDカードを買ったけど無意味だったと言うせこい話ですが、以下はさらにせこく千円にまつわるお話です。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

SDカードの転送速度って意外と無意味

2010年10月26日 00:00

「パンツが干してある風景」

パンツが干してある風景

Pentax K20D, SMC FA35mmF2

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



パンツと言っても男物のトランクスです。でもこれぞ下町!、ってな風景ですね。ここは別に一戸建てのお庭をパチリした訳でなく、狭い路地ですが、公園の柵にこうやってパンツが干してあったんですね。思わず笑っちゃいました。

またちょっとびっくりしたのが今日の写真、35mmレンズ(52mm相当)の絞り開放で撮影していますが、これくらいの距離だとボケ味凄いですね。手前も完全にボケています。確かに計算してみると、70センチの距離でF2だと被写界深度が4センチもないんですな。

さて、今日の話はSDカードに付いて。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

妄想中 その4 - Lumix DMC-L1 or DMC-LC1

2010年10月25日 00:00

「現代に蘇る二匹の恐竜」

現代に蘇る二匹の恐竜

Sony Cybershot DSC-H50

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



しつこいようですが、妄想ネタとは、ボーナスが予想以上に出たとか、遊びで買ったナンバーズが当たった!、そんなあぶく銭が手元にあったら、何を買うか?、そんなネタです。あぶく銭だからこそ、本気で欲しいカメラやレンズでなく、自分の小遣いからではまず買わないだろうけど、あったらいいな、楽しいな、そんな機材について書いています。

第4回の今日はLumix DMC-L1、LC1です。

4年くらい前?、の機種ですし、かなりマイナーなカメラなのでご存じない方も多いかと思います。そこでまずはどんなカメラか、Lumixのサイトを以下に示します。

PanasonicのLumix DMC-L1Kのページ

PanasonicのLumix DMC-LC1のページ

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

そう言えば呪われたのかもしれないなぁ(笑)

2010年10月24日 00:00

「墓場から廃墟を望む」

墓場から廃墟を望む

Pentax K20D, SMC FA28-200mmF3.8-5.6IF

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



本日の話、きっと面白いと思います。続きをどうぞ!。

またもう1つのブログ、「My Favorite Things ~写真生活~」との連動ネタですので、そちらの方も併せて御覧下さい。

「My Favorite Things ~写真生活~」の10月24日の記事

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

廃墟は危険が一杯

2010年10月23日 00:00

「廃屋から廃屋を望む」

廃屋から廃屋を望む

Pentax K20D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今日の写真は、夏休み、足尾の廃墟群を撮影したうちの1枚です。ここでどうやら虫に被れたらしく、最初は左手の中指にボツボツが出来ていただけですが、2日目、そして3日目には両手にまでそれが広がり痒い、痒い!。どうもこのところ3年連続で茶毒蛾の毛にやられていて、今回もそれっぽい症状。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です