にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

今更ながらPentax K-7がいいぞ!、と思ってしまう俺って一体・・・

2014年08月30日 00:00

夕暮れの廃景

夕暮れの廃景

Pentax K-7, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



事ある毎にPentax K-7はPentaxデジタル一眼レフ史上、劣悪、黒歴史であると書いてきたが、意外と気に入っていたりする(笑)。今日はそんなお話を・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

各カメラメーカーに悪態を吐こう!

2014年08月28日 00:00

草まみれ

草まみれ

Fujifilm X-E2, XF18-55mmF2.8-4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



私のカメラ本体に対する拘りは本ブログをお読みの方はなんとなく判って頂いていると思う。突き詰めちゃえば、カメラへの要求が強過ぎて、結果的に欲しいと思うカメラが皆無。それでも一応は各メーカーに対してアンテナを張っている。

今日は外野がとやかく言う、そんな軽い会話で進行したい。要するに飲み屋で泥酔したカメラマニアが日頃の鬱憤と絡め、各メーカーに対して悪態を吐いている様、それを思い浮かべて頂きたい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

腰痛対策の体操やストレッチは全て試してみるべきだ

2014年08月26日 00:00

こんな風景を何キロも歩ける腰力を維持したいもんだ

こんな風景を何キロも歩ける腰力を維持したいもんだ

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



今日は直接写真やカメラには関係はないが、足腰が健康じゃなかったらお散歩写真も出来ないから、腰痛にまつわる話を書いていきたい。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

再びアスペクト比を考える

2014年08月24日 00:00

廃屋

廃屋

Olympus E-P3, 14-42mmF3.5-5.6II R

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



ずっと以前、アスペクト比に関してのネタを書いたと記憶しているので、今回は「再び・・・」とタイトルしている。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Olympus E-P3で撮る廃な風景 本編

2014年08月22日 00:00

山の廃屋は引いて撮った方がカッコイイ

山の廃屋は引いて撮った方がカッコイイ

Olympus E-P3, 14-42mmF3.5-5.6II R

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



前回の記事からの続き・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Olympus E-P3で撮る廃な風景 プロローグ

2014年08月20日 00:00

どうやら今年の大雪でこうなったみたい

どうやら今年の大雪でこうなったみたい

Olympus E-P3, 14-42mmF3.5-5.6II R

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



本当はOlympus E-P3はお洒落な街でお洒落な風景を撮る為に買ったんだが、なんだかんだ廃な風景を撮っている方が多かったりする。今回紹介する廃な風景は今年5月に撮影したもの・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Nikonユーザーでない俺がNikon D810の白点問題を考える

2014年08月18日 00:00



涼

Olympus E-P3, 14-42mmF3.5-5.6II R

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



お盆前、Nikonから鳴り物入りで発売されたNikon D810が大きな問題を抱えている!、そんな話題をネットで目にした。それが長時間露光での白点ノイズ。ご存じない方は「D810 白点」で検索されると良いだろう。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

RawTherapeeがFujifilmのX-Transセンサーにちゃっかり対応しているぞ!

2014年08月16日 00:00

富士山を眺める

富士山を眺める

Fujifilm X-E2, XF18-55mmF2.8-4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



今まで使っていたRawTherapee Ver4.1.なんちゃらはFujifilmのX-Transセンサーに対応していなかった。ところが先日、Windows 64bit用のRawTherapeeを4.1.44にバージョンアップしたら、あれれ!、現像してくれるじゃないか!(2014年8月16日時点でWindows 64bitバージョンは4.1.49)。

今日はそんなお話を・・・。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

知らぬ間にPentax K-3が安くなっているじゃねぇか!

2014年08月14日 00:00

印旛沼

印旛沼

Pentax K-3, SMC DA18-135mmF3.5-5.6ED

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



今日はPentaxカメラに関して、色々と好き勝手に書いていこうと思う。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

前人未到だと思う廃集落 その2

2014年08月12日 00:00

PentaxのMiyabiってやっぱり綺麗だよね

PentaxのMiyabiってやっぱり綺麗だよね

Fujifilm X-E2, XF18-55mmF2.8-4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



前回の記事からの続き。前人未到・・・、撮影した場所は秘境ではなく、誰もが見つければパチリ出来ちゃうから大袈裟な表現で恥ずかしくもあるが、自分の中で楽しむのが優先、前人未到に違いない!、そう思い込む事が活力に繋がるので、大目に見てちょ!。

[ 続きを読む ]

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です