にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

昭和風景が消えた月島

2013年05月11日 00:00

消えた路地

消えた路地

Pentax K20D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



中央区月島、埋立地ではあるが、かつて隣の佃と並んで昭和風景を楽しめた場所。場所が場所だけに下町とは言い辛いが、昭和風情溢れる街だった。ところが昨今の再開発のせいで・・・。

トップの写真、昭和らしい長屋、戸建て、そして路地。この風景はもう見る事が出来ない。月島1-4と1-5、このブロックは地下鉄の駅前にありながら今まで全く手が付けられていなかった、昭和風景が色濃く残っていた区域だった。

Google Map -月島1-4界隈

上のGoogle Mapを最大にし、航空写真、もしくはEarth表示して頂きたい。大きな高層ビルに挟まれたこの1-4、1-5界隈、家屋が全て取り除かれ、すでに新たな建築の基礎工事が始まっている。

最後にここを訪れたのが2011年の7月。この時、この界隈に住むおばちゃんに話を聞く事が出来た。

「もう、ここなくなるからね。だから写真を撮りに来たの?」

確か、そんな言葉で話し掛けられたと記憶している。ここが取り壊しになるなんて初耳だった。「この区域、すでに立ち退きが始まっていて、この病院だってマンションだって全部なくなるんだよ~」、そんな話を伺い、びっくらこいたのを覚えている。

確かにおばちゃんの言うマンションは「空きマンション」でなく「廃マンション」と化していた。かなり以前から立ち退きの迫られていた、そんな感じのする不気味なマンションだった。

4階か5階建て、郵便受けを数える限り36世帯が入居可能な中規模なマンション。確かにここは再開発に関係なく、老朽化が激しく、すぐに建て替える必要がありそう、そんな古さだったし、その近くの病院(営業中であったが)もこのマンションと同じくらいの年代に建てられたのだろう。

廃マンション外観

廃マンション外観


入り口を入ると

入り口を入ると


屋上

屋上


まだ住まわれていた方もいらっしゃったようだ

まだ住まわれていた方もいらっしゃったようだ


流石に都内の物件だからして、部屋のドアのノブを捻ったら「おやまぁびっくり、開いちゃった、じゃぁお邪魔して・・・」なんて事は無かったが、この手の古い昭和マンションの間取りがどうなっているか、実に知りたかったところ。

その廃マンションの隣がトップの写真のような戸建て、長屋が密集している地域となる。本来ならばこの路地を探索するべきところ、これまた運が悪い事にどこかのお宅で引越し作業中。業者さん含めて、路地をウロチョロしており、流石にそれほど図々しい性格ではないので、探索は断念。

下はこの界隈の他の路地。勿論、ここももう目にする事は出来ない。


植木だらけの路地1

植木だらけの路地1



植木だらけの路地2

植木だらけの路地2



そんな路地にはこんな廃屋も・・・

そんな路地にはこんな廃屋も・・・


月島にはもんじゃ焼き屋さんが多く立ち並ぶ商店街があり、そこから横に伸びる路地の1本1本ではまだ昭和を多く感じる事が出来るが、個人的には月島1-4、1-5界隈が最後の月島の昭和風景だと思っている。

最後に2枚紹介したい。家と家との隙間でしかないように見えるが、この路地は確か奥に行くとクランクになり、それぞれの家へ行き来出来るようになっている。正真正銘の生活道路、路地である。ちゃんと街灯だってある。でもこれももう存在しない。


狭い路地

狭い路地1


反対側から望む

狭い路地2



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ぐり | URL | mQop/nM.

    こんばんは

    素晴らしい風景ですね。建物も路地も超1級に見えます。
    路地もさることながらマンションが特に自分としては惹かれました。
    これがすでにないっていうのはほんと残念ですね。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ぐり さん

    このマンションはまさに昭和!、でしたねぇ。蔦が絡みまくって不気味でした。夜は絶対に侵入したくない場所でしたよ(笑)。東京は今再開発ブームとでも言いましょうか。どこもかしこも工事しており、この手の横丁、地域も知らぬ間に消えていたりしますからねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)