にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

東京駅周辺散歩

2013年05月25日 00:00

Tokyo Station

Tokyo Station

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポッ プアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



そういやぁ東京駅の修復工事が終了してから一度も写真を撮っていないぞ!。本日写真。以前と何が変化したか、全く理解していないのだが、「東京駅」と書くよりも「Tokyo Station」と表現したい。

それにしても東京駅は横にだだっ広い。17mm(Lightroomで煽り補正しているので135換算で30mm程度か?)で撮影しても3分の2しか収まらない。かと言ってこの程度の風景を撮る為だけに超広角レンズや魚眼レンズなんて欲しくないし・・・。

帰宅して気付いた事。斜め横から撮影出来、駅全体を入れられる元東京中央郵便局のKITTEのテラスからも撮るべきだったし、Photoshopには複数の写真をパノラマ写真にしてくれる機能があるので、パノラマ用の写真を何故撮らなかったのか、後悔しまくり。

時に駅の手前、カートコース、迷路のような急あつらえのタクシー乗り場。これなんとかならんかねぇ。いずれ公園化されるらしいが、現状、上から見下ろしていると本当にカッコ悪い。

渋谷駅周辺は今後10年、20年で大きく変化するようだが、東京駅も負けていない。同じようにどんどんと新しいビルが建つそうで、ここでふと思う。渋谷もこの東京もちゃんと都市計画されているのか?。どうも日本は、民間企業が勝手にビルを建てちゃってせっかくの景観が壊れまくる傾向があるのでちょっと心配。


至るところでビル建設中

至るところでビル建設中

Olympus E-P3, 17mmF2.8


せっかくなので皇居の方も見下ろしてみる。おおっと!。これは巽櫓と富士見櫓ではないか!。この2つを1枚の写真に収めるには巽櫓のある堀の手前から撮影するしかないが、木々の関係で富士見櫓が見えない事もある。ここからだったら上手い具合に両方が見えるじゃないか!。うーん、ここでまた後悔。望遠レンズを持って来るべきだった、トホホ・・・。


江戸城に残る2つの櫓

江戸城に残る2つの櫓

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM


ボロ屋や廃屋は好きだが、特に史跡に興味がある訳じゃない。しかしそれが城となると話は別。富士見櫓と巽櫓を見て、「そうだ!、以前から見たいと思っていた常磐橋、常盤橋門跡に行こうじゃあ~りませんか!」。この門跡は枡形門になっていて、城好きにはたまらん隠れた名所である。

と思ったら、あちゃ~、なんてこったい!。


常磐橋修復中!

常磐橋修復中!

Olympus E-P3, 17mmF2.8



5月15日まで通行止め

5月15日まで通行止め

Olympus E-P3, 17mmF2.8


なんとあの311の大地震によって落橋の恐れがあるとの事で修復中。勿論、この橋を渡って存在する常磐橋門跡にも入れない。嘘でしょ・・・。撮影日はGWで、実は本日時点で予定ではこの修復工事は完了している。ついていないなぁ。

しょ~がないので江戸時代に積み上げられたであろう石垣を撮って後にする。まぁ有楽町、銀座にはちょくちょく出向くし、日本橋、人形町周辺を再びお散歩写真するのも良い。東京駅のパノラマ、江戸城の2つの櫓を含め、その時にもう一度撮ればいいさ。

さて、東京駅周辺を散歩する時、必ず訪れる場所がある。それはJRのガード下。丸の内側から神田方面へのガード下は表現は悪いが不潔な風景が広がっており、足を踏み入れた途端に物凄い悪臭が鼻をつんざく。初めて訪れた時は下水設備がおかしくなっているのかと思ったが違うんだ。ここはホームレスの巣窟であり、彼らから発せられる臭いが・・・。


一見綺麗そうに見えるガード下だが・・・

一見綺麗そうに見えるガード下だが・・・

Olympus E-P3, 17mmF2.8



こうやって皆さんお昼寝

こうやって皆さんお昼寝

Olympus E-P3, 17mmF2.8


平日や夜間、ここがどんな具合か知らないが、休日の日中はホームレス達の寝床と化している。ホームレスにも人権があるのは判るが、東京駅をあれだけ綺麗にしたのだから、この辺も再開発に着手するべきだろう。駅の丸の内口から歩いて10分程度の場所なのだから。

とは言え、この汚さ、写真を撮る上ではたまらないのだなぁ。むしろ写真を撮る、これが目的であった場合、もっと汚くなって欲しいなんて思う自分もいたりする・・・。

この日、最終的には上野駅まで歩いたのだが、ここから先は次回!。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)