にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

EF70-200mmF4LIS USM

2010年04月14日 00:00

135フォーマットのフィルムカメラ、そして現在主流のAPS-Cフォーマットのデジタルカメラは機動力が命だと思っています。ですから、望遠レンズに大口径のものを全く求めません。

フィルム時代はF2.8開放のズームレンズは持たず、EOSのEFレンズならEF28-135mmF3.5-5.6IS、今回のネタであるEF70-200mmF4LIS USM、そしてEF100-400mmF4.5-5.6LIS USMの3本で全てを賄っていました(勿論単焦点レンズは多数所有していましたが)。

写真雑誌の作例のような今回の写真ではありますが、埠頭から対岸のフジテレビを狙っています。このような遠景を切り取る上で、前にも後ろにも移動出来ない、そんなシチュエーションこそズームレンズが最適です。

しかもこの手の風景ではF2.8と言う明るさも必要ありません。このレンズの為にあるような風景でしょうか(笑)。

フジテレビと飛行機

Canon EOS30D, EF70-200mmF4LIS

F2.8ズームと比較した事が無いので、色合いと解像度、ボケ具合なんて判りません。でもとにかくこのレンズは(フードは馬鹿でかいですが)機動力があります。軽いのなんのって。それでいてデザインも優れていて白レンズですから、見栄も晴れますしね。私にとって最高のレンズ。

もし今後、EOS5DmkIIに代表される135フィルムサイズのカメラ買う事があったら、恐らく真っ先に買うレンズでしょう。絵に描いた餅ではありましょうが、このレンズにEOS28-135mmF3.5-5.6IS、Sigma30mmF1.4、EF50mmF1.4、EF100mmF2.8マクロ、EF300mmF4LIS、これだけあれば、私の写真の全てを撮れちゃいます。

さて、これで手持ちのレンズ、全てを紹介したと思います。今後、PentaxのTakumarレンズを何本か揃える予定で、実際に入手したら、その時にまたレンズネタを書こうと思ってます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 未来 | URL | -

    また来ました。
    昨日のご返事ありがとうございました。
    このレンズ、私も使っています。
    女性でも充分手持ちで撮れるしとても使いやすく重宝しています。
    でも、EF70-200mm F2.8L IS USMが発売になり、評判も良いようですしチョッと早く買いすぎたかななんて思った気持も無きにしも非ずでしたので、今日のBigDaddyさんの記事読んで安心しました。

    質問してもよろしいでしょうか?
    このレンズの望遠側をもう少し欲しくて、EXTENDER EF1.4×IIの購入を考えているのですがFの低下1絞りということは承知しているのですが、違和感なく使えるものかどうか分かりますか?
    また、将来的に300ミリか、400ミリの望遠レンズを購入した場合に、このエクステンダーは使わなくなる様な気もするので、その辺も引っかかるところです。

  2. ちくわ | URL | -

    Canon使いとしてはいつかは白レンズとは思っているんですが値段が高いのと目立ちすぎるのがちょっとですね…><;

  3. BigDaddy | URL | -

    >未来さん

    連日のコメントありがとうございます。ちょっとお返事が長くなります。

    まずはじめに言っておかなくてはならないのは、私はレンズってのはピントが合って、逆光に弱過ぎない(弱いではない、弱過ぎない)物であったら何でもいい、加えて、ちょっと見栄を張れちゃったら最高、ってタイプです。ですからZeissレンズが好きなんです。解像度、ヌケ具合、ボケ具合なんてどーでもいいんです。

    そんな私、Canonのx1.4は高過ぎます(笑)。私は中古のKenkoのx1.5を使っていました。フィルム時代の話ですが、誰もEF70-200mmF4LISや、EF300mmF4LISに付けていても、画質劣化を指摘した人いませんでしたねぇ。ですから、Canonのx1.4、購入されるのだったら画質に関しては劣化するであろうえけど、実用上は問題はないのでしょうね。操作上も、F5.6ならばEOSのAFは使えますから、問題はないでしょう。

    ただ仰る通り、300mmクラスのレンズを買うと、果たして利用価値があるか、疑問です。富士山をどでかく狙うとか、遠くからカワセミを狙うのなら判る気もしますが、そうでないのだったら、将来、300mmクラスのレンズを変われる予定ならば、それまで我慢するべきかもしれません。

    後は体力のとの相談ですよね。70-200mmに加えて、単焦点でもズームレンズでも300mm前後のレンズを持つのは、私でも不愉快ですから、それを考えるとx1.4も捨てがたいかもしれません。
    100-400mmF4.5-5.6ISを使っていましたが、やっぱりでかいですよ(笑)。

  4. BigDaddy | URL | -

    >ちくわさん

    EFレンズって、70-200mm系ズームや、Lレンズ辺りを一新するか、したかですよね。ですから今後1年以内に、旧レンズの中古市場が今よりもリーズナブルになる筈ですから、中古、旧レンズで良ければ、それを買うって手もあるかもしれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)