にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

I Love トタン (組写真)

2010年04月21日 00:00

I Love トタン

Pentax K20D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6




I Love トタン

Pentax K20D, Ricoh Rikenon XR50mmF2




I Love トタン

Pentax K20D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6




この3枚は昨年の9月くらいに撮影したものですが、1枚目のアパートなんて真夏は地獄だったでしょうね。

2月13日投稿のI Love トタン (組写真)もどうぞご覧下さい。

その記事にも書いた通り、トタンを撮らずして下町を撮ったとは言えぬ、トタンのない下町なんてクリープを入れない珈琲でしかないのであります。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ちくわ | URL | -

    うわぁ…これはめちゃくちゃ年季を感じずにはいられません。しかも、生活感があるところがなお良しですね。

  2. momonga | URL | AqyJ2Z9c

    年月を感じさせるトタンの波板の赤錆の色と
    なんとも安っぽい色が下町的で素敵ですね。。
    今のトタン(ガルバ鋼板)は錆びずに形状も
    色もオシャレですよ。。ww

  3. BigDaddy | URL | -

    >ちくわさん

    そうなんです。廃屋でなく、皆さん、そこで生活をされています(2枚目は確か工場です)。撮影する側としてトタンを語ると、この錆が素敵ですよね。惚れ惚れしちゃいます。

    この3枚、徒歩で10分圏内にあり、他にも数軒、凄いのがありましたよ(笑)。それはまた次回と言う事で・・・。

  4. BigDaddy | URL | -

    >momongaさん

    私にとってはこの色合いは高級色かもしれません(笑)。

    ここは下町と言うより、大昔は宿場町だったところで、えぇと岩槻街道?、これの2つ目だか3つ目だかの宿場町があったそうで、流石に江戸時代の名残りはありませんが、昔ながらの昭和の風景を多く望めました。

    ガルバ鋼板かどうかは判らないのですが、時折、物凄くカラフルなトタンってありますよね。それはそれで、しっかりとその色を見せる写真を撮れるのでしょうが、やっぱり錆ていないと!(笑)。

  5. こばと | URL | R63KSl6.

    うわあ、こうゆう風景大好きです。
    トタンに、住んでる人の年輪みたいなものが染み出ちゃってるみたいですね。
    都会のスタイリッシュな建物よりもずっと、こんなトタンにグッときます。
    時々窓からじいさんが顔出してタバコ吸ってるのかなあ、なんて。
    勝手に想像しちゃいます。笑

  6. BigDaddy | URL | -

    >こばとさん

    この手の風景は二分されますよね。大好きか大嫌いか・・・。

    仰る意味、良く理解できます。確かに住んでいる人々そのものが建物に表れている、そんな気がしました。じいさんが煙草を吸っていたり、あと現実的に考えると、外人さんが多そうな気がしません?。

    スタイリッシュな建物も、部分的に切り取ると幾何学的で面白いのですが、人間性はそこには表れない気がして、撮影のモチベーションは若干下がってしまいます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)