にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

動体への追従が完璧なカメラってあるの?

2014年12月20日 00:00

パラグライダー

パラグライダー

Pentax K-3, SMC DA18-135mmF3.5-5.6ED

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



最近、Sony α6000のTVCMを良く見る。多分皆さんも一度はご覧になっているだろう。ジャンプしたり、スケボー等に乗って走ってくる犬に追従し、カシャカシャと連写しているバージョン・・・。バンジー結婚式バージョンと合わせて下。

Sony α6000のCM

これホントかね?。ホントだったら欲しいぜ!。Panasonic GX7よりも使い勝手あるんじゃねぇか?、思わず価格.comの最安値を見ちゃった!。

AF-C、これは一般に「測距点の位置にある被写体に常にピントを合わせ続ける機能」。これに被写体がどう動くかカメラが判断するのが動体予測。

Pentax一眼レフは(個人の主観において)ピントを合わせ続ける機能は他社並みになったが、動きを予測する性能が悪いのか、AF動作そのものが遅いのか複雑な動きをする被写体にはピントが合い辛い。

しかし、人間が予測出来るような直線的に進む人や車、電車等はおおよそ及第点以上を付けられると言って良く、私のように99%が静物で、時折、各種イベント、地方のローカル線や路地裏を闊歩する猫を撮るくらいのカメラマンならAFが弱いと言われていても全く気にならない。

ところがこのSony α6000のCMを見たら、うわぁ、こんな事が簡単に出来るのだったら、もはや一眼レフなんて要らないな、と思ってしまった。そしてふと・・・、α6000は次のような事が出来るのだろうか?、そんな疑問も湧く。

「普段は複数ある測距点のうちの1つ(大半は中央でしょう)を使って静物を撮っているけど、あっ!、ワンちゃん発見!、とワンちゃんにピントを合わせたとする。そしてピントが合った、つまり被写体を捉えた瞬間AF-A(AF-SとAF-Cをカメラが自動判断する機能)が働き、そのワンちゃんが動いても測距エリアから外れない限り、自動的に他の複数の測距点も利用し、ワンちゃんを捉え続ける」

Sonyのカメラはデザインが好みで無いから、仕様や機能に注目をした事がないが、CMを見る限り、それが出来る気がする。ロックオンAFと言う機能を使うみたいだ。

このCMが真実を伝えているのなら凄い事だ。望遠レンズを利用して、ワンちゃんが大きくフレーミングされている状態で、動きをずっと捉える、これは精度の問題はあれど、Pentaxカメラを含め、多くの一眼レフタイプのカメラはミラーレスカメラよりもそれを得意とする。

しかし、CMのように広角~標準域、例えば中盤のうねったスケボーコースでスケボーに乗った犬を迫ってくるシーン、動いているワンちゃんはとても小さい。これを構図をほとんど変えずに測距点が勝手に移動して、ワンちゃんに追従しているし、瞬時でズームし、今度はワンちゃんに大きく迫っている。

※バンジー結婚式バージョンでも、あんな小さな点でしかないバンジーカップルに追従している

こうなると多分Pentaxの一眼レフ、最新のAFを積んでいるK-3でも無理があると思う。と言うのもK-3は測距点の数こそ多いが、測距点そのものは中央エリアに集まっていて、あのようなシーンでワンちゃんやバンジーカップルに追従するには構図を変えつつ、常に被写体を中央近辺に配置していないとならないからだ。

この前発売されたばかりのCanon EOS 7DmkIIは測距エリアがとても広いし、Nikon D7100もフォーサーズサイズにクロップすればほぼ全域が測距エリアになるので、AFの設定によってはα6000以上の撮影が可能かもしれないが、α6000の凄いところはたかだか5万円ちょっとで(CMに嘘がなければ)高級一眼レフと同等の撮影が出来てしまう点。

もう一度書くが、、、

「広く構図を取りながら、うねったスケボーコースで迫ってくるワンちゃんを、その構図を大きく崩す事無く、ワンちゃんだけにピントを合わせ続けられる」

「バンジーしたカップルが構図中、小さな点でしかないのにずっとピントを合わせ続けられる」

しかもCMでそれをやっているのだから、一部の手馴れたプロカメラマンでなく、昨日、今日、初めてカメラを触ったような素人でもカメラの使い方を理解し、シャッターチャンスに恵まれれば、同じような写真を撮れるのでしょう?。

百歩譲って、ある程度経験しないと同じような風景を撮れないのだとしても、子供が小さかったら子供に自由に遊んで貰ったり、路地でウロついている下町ニャンコ等で何度か練習すれば、少なくとも自分の子や、歩いているニャンコくらいは完璧に合わせ続けてくれる訳でしょう?。

手持ちのK-5だと人物もニャンコも、それ中心の構図にしない限り無理。α6000は構図を変えずに小さなニャンコに一度ピントを合わせればあとはカメラが良きに計らってくれちゃうのだから。

流石に幾ら企業のCMは大袈裟だと言っても、全く出来ない事をさも誰でも出来ちゃうような作風にはしないでしょう?。それとも今も昔もCMって大袈裟なのかなぁ。

確かに過去にはコンデジだったか、ミラーレスだったか、一眼レフだったか全く覚えていないが、「いやいや!、それは有り得ない、こんな写真、撮れる訳がない!、なんだよ、このCMは!、嘘丸出しじゃないか!」と憤慨したTVCMもあった。

とにもかくにも今までα6000なんて丸で興味がなかったけど、あんな写真が簡単に撮れちゃうのだったら、考えちゃうなぁ。次に買うカメラはPanasonic GX7かNikon D5300の二択に決定していたが、一度ご破算にして、α6000(ボディデザインが気に食わないのであるが)も選択肢に加えるべきかもしれない。

今度、量販店を訪れてSony販売員を捕まえ、あのCMのような写真は本当に誰でも撮れるのか?。どんな設定をすればあのCMのような撮影が瞬時に可能なのか、尋ねようと思う。

本日の写真、今年正月にRicohから借りたPentax K-3と18-135mmを使って、運良く動きが予測出来ない被写体をAF-Cで捉え続けた22コマのうちの1コマ。

どんな設定にしていたが全く覚えていないのだが、この日は動体テストをしようと水鳥をずっと狙っていた。だから動体AF+連写、これをユーザー登録していたと思う。そして中央のゾーンAFで水鳥達を撮影していた気がする・・・。

オリジナルはパラグライダーが中央に位置しており、それを1600万画素相当にトリミングしているから、被写体が大きく写っているが、実際には一回り以上小さく捉えており、とりあえず測距点のある位置、ゾーンで指定した位置に前後左右にイレギュラーにフラフラと動いていても一気に距離が伸びたり縮まったりしないから、この程度の撮影は可能。

この時、エンジン付きのパラグライダーのパイロット?(そう言えば少し前、この手のパラグライダーが高圧電線に引っかかった、そんなニュースがあったねぇ)、が地上からカメラを向けているのに気付いたのか、少しの間、頭上をウロチョロしてくれていた。だから連れにもK-3の新機能を味わって貰おうと22コマを撮影後、彼女にカメラを渡し、被写体を追って貰った。

ところが中央のゾーンAFだったからだろう、動体撮影なんて走ってくるローカル線以外全くした事がなかったから、あたふたしちゃったのか、被写体が測距エリアから外れてしまい、そうなったらもうおしまい、後ろは空だから全くピントが合わない。結局10コマしか撮影出来ていなかった。

これがα6000ならロックオンAFか何かを使えば、測距エリアはほぼフレーム全体だから構図中にこの人がいる限り、延々とピントを合わせ続けてくれるんでしょう?。滅多にこの手の写真は撮らないけど、カメラにそんな機能があるのだったら、積極的にこういう風景も撮影するだろうから、表現力も広がってくれる。

ただなぁ、Olympus E-P3に付いてきたレンズ(14-42mm、17mm)も使えるマイクロフォーサーズのPanasonic GX7の方がボディ以外の出費が少ないからなぁ・・・。

それとどうもSonyのミラーレスシステムってZeiss系を除くと、レンズがしょ~もないイメージが強い。Zeiss系なんて高くて買う気はないし、ぶっちゃけ、解像力が弱かったり、像面湾曲のあるレンズなんて二度と手に入れたくないから。うーん、次なるカメラ、もうちょっと悩みそうだ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    はじめまして。

    Bigdaddyさんと型落ちハンターさんのブログを今年初頭からほぼ毎日ROMっております(汗)

    高校時代に写真部でペンタデビューの40台ほぼ同世代です(笑)
    当時同級生のFEやOMを横目に安いME-super1.7購入。
    勿論純正(当時のSMCM)は買えずに年玉とバイト代貯めてトキナー広角&望遠ズーム買い足しました(爆)

    当然デジタル一眼デビューも安くAF不評のk-rです(汗)
    年明けコンデジの液晶が割れたのを機にコンデジ物色中にたまたま貴ブログを発見、熟読し今年P330から始まり新品K-01、K-5Ⅱs、
    社外レンズの少なさに耐え兼ね中古D90+バッテりーグリップも買いました(爆)

    当方も木村文乃は大好きですが山歩きでAPS-Cデジタル一眼の重さと体力消耗に耐え切れず
    アンチソニーなのにフジ弁当箱デザインより好みなNEX中古も買いました・・・(汗)

    来年こそはF4S&LX&Z20P&SFXnも日干し兼ねて使ってやろうと思います(笑)


    激辛のレビューいつも更新楽しみにしております。
    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    コメントありがとうございます。こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

    私が写真を始めたのは社会人になってからで、すでにAFカメラの時代でした。とは言え、フィルムを手で巻く、金属の質感となんだかんだと普段はCanon NF-1、PentaxではLXを使っていましたねぇ。

    D90を買われたのですね、同じ道ですねぇ(笑)。まぁPentaxの場合は防滴を考慮しなければSigmaレンズを買っていれば良く、また私はレンズの味だのどうでも良い人間ですから、Sigmaのようにカリッとしたレンズは大好きです。今なら17-50mmF2.8の1本で十分でしょうね。

    Sonyはスペックは凄いんですが、どうもデザインが気に食わず・・・。でも記事の通り、α6000が本当にここまで出来るのならデザイン無視で考えちゃいます。

    F4SにLX・・・、色々とフィルムカメラもお持ちなのですね。SFXは一時期使っていました(「n」タイプだったかどうか全く覚えていません(笑))。ジャンクで入手し、案の定すぐに壊れちゃったんですけど。ジャンクだったからなのか、シャッターのフィーリングが無茶苦茶悪かった記憶だけは鮮明に残っていますよ。

  3. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんにちは。

    Panasonic GX7は、そろそろ在庫が少なくなっているようです。

    友人がSony α6000のレンズキットを購入したのですが、すぐにシグマの60mmを追加購入しました。

    おまけレンズは、使えないと言っていました。

    私の場合は、いまだにE-P3でも十分すぎますけどね(笑)。

  4. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    こんばんは。

    AFフィルム一眼の90年台はカメラ趣味から遠ざかっていたのでハイパーマニュアルAF機も
    MZ系もシャッターフィールの悪いSFXもk-r新品購入以降AF機の暴落を知りジャンク篭から救出しました。
    電池のほうが高かったデス・・・(笑)

    基本ネイチャー派なんでAF速度は気にならず手持ちのk-rもミラーレスのk-01やNEX-5n、E-PL5でもAFは充分早いと思っております。

    CMといえば若い頃某メーカーの連射一眼のワインダー連射CMに憧れたクチなんで
    キヤノン機はコンデジ以外持ってませんがF3&FE2&FAにモードラ付けて空シャッター切って喜んでます(爆)

    フィルム機は型落ちハンターさんのブログを拝見して後追い撮影出撃に36枚カラーネガ詰めて2月1本のペースなので今年はF-801S、ペンタK-2しか使いませんでした・・・
    来年は手巻きのペンタ機ももっと連れ出そうと思います。

    LXは前期型でシャッター粘り病を発症しOHしないと使えそうにありません・・・

  5. BigDaddy | URL | -

    > ゆたか さん

    えっ!、GX7の後継ってもう出てくるんですか!。うーん・・・。まぁそれはそれでこの手のカメラの場合、手荒く扱われている事は少ないでしょうから中古でも良いです(笑)。いや、勿論新品に越した事はないんですが、α6000、D5300?、色々と思考中でどうも今、カメラを買う時期じゃないんですよねぇ。

    α6000のおまけレンズ、恐らくズームの事だと思いますが、確かに海外のサイトのレビュー内写真を見ると、ローパスフィルターレスセンサーの癖してこれかい!、ってくらい解像感はないですねぇ。像面湾曲はなさそうですが、周辺はボヤッとしていますし。

    SonyのAPS-Cミラーレスを買うのなら、やっぱりSigmaの単焦点三兄弟は必要かもしれませんね。m

  6. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    ビックリしました。今、MZ-3がどれくらいで取引されているのかと調べてみると、1台だけ、4千円ってのがありましたし、名機、EOS-1Nも1万円しないものも(笑)。以前使っていた手巻きのNewF-1とLXを見ると2~3万円、この辺は妥当でしょうか。モードラ、私はNewF-1には小さいワインダーの方を付けていました。爆音ですが、あれが撮っている気になるんですよね。

    そう言えばLX、後期型は修理可能だが、前期型は部品がないものもあり、修理不可能の時もあるって、数年前、サービスの人が話していました。まぁそんな時は関東カメラサービスとかでやってくれるのでしょうが、一度Pentaxに見積もりを出された方が良いかもしれませんよ。

  7. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >BigDaddyさん

    こんばんは。

    本日もブログup後のコメ順番に的確なレスお疲れ様です。
    私は明日から夜勤ですがあまり律儀にコメ返し無理なさらないでくださいね。

    人生初一眼ME-superは昨年実家の押し入れを掘り返し発掘したらダンパー溶解でミラーアップ、チャージ不能で老眼が進み時計分解して復元できない現状ですので自力修理はハナから諦め他力本願で修理すべく当然ネット宇宙を徘徊しました(笑)

    当方型落ちハンターさんとおそらく同県民で関西在住のため長○川製作所と同じく個人サイトでしたが某巨大BBSで薩摩藩と呼ばれるトコロに発送し2週間くらいで2万ぐらいで直ってきました。
    LX前期型も基板交換を除けば約3万で直るようです。
    因みに手持ちのMZはパパママMZとは違いますが3でも5nでもなく5ジャンクポップアップ自立不能完動
    デス(爆)

    先々月の休み前日K-rのファインダー裏面にゴミ混入を取ろうとして本来交換不可のスクリーンをMXスクリーン付属ピンセットで外そうとして老眼の影響か案の定見事に滑ってスクリーンに大きなキズを付けてしまったため翌日の休みにクルマでリコー大阪サービスセンターに保証期間内のK-01とK-5Ⅱsのセンサー清掃も兼ねオーヂィオ以外のSSに初めて修理持ち込みました。

    平日のためガラガラと思いきやニコ爺ならぬ巷では絶滅危惧種のペン爺とリコ婆&爺をたくさん観れました(爆)

    D90は型落ちハンターさんのD7000事件のブログと貴ブログのD90レビューを熟読し近所の店舗に取り寄せ3マソでボディのみ先々月購入しました。
    今見たら中古D90もMZも少し高騰してますねぇ(笑)

    Kマウント17-50F2.8は新品でK-5Ⅱs標準装着しておりますが桜以来の紅葉に物欲を刺激されレンズはシグマ型落ち18-50OSナシ(笑)とタムB008を中古で買いました(汗)
    あとはフィルム時代のDレンズでまかなうつもりが単焦点も欲しくなり今月また買いました・・・
    その後中古NEX&新品PL-5ともにアダプターも買いまさに写欲より物欲の権化デス。。。

    Fマウント広角ズームも欲しくなって貧乏性のため安いものを探しまくり10-24ズームとDAリミともに2万弱というのを見つけカゴに入れ進めたところクレカ使えるハズが先振り込みのみで見事偽装サイトに引っかかりWin98以来のネット通販歴で初の万単位振込め詐欺遭遇で明日から夜勤ですが朝一銀行&警察に出撃せざるを得ません…
    AMDK-5以降インテルと両刀使いでPC自作してますが老眼の影響でcore-i世代は既製デスクトップ買いました・・・(汗)

    長文コメ恐縮ですが皆様もくれぐれも安値に釣られ搾取されないよう気をつけてクダサイ・・・(泣)

  8. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >追伸

    待ってる間にLX後期型持ち込まれた初老のアサ爺がおられて、預けて帰られた後に
    「LXまだ修理可能なんですか!?」
    と尋ねてみたら・・・

    うる覚えですが
    「後期のみモルト交換と部品交換ナシのOHで3.5?~4?万です」
    との返答でした。

  9. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    偽装サイトって普通の人が巡り会う確率って物凄く少なそうですが、最近、多発しているみたいですね。昔は個人の詐欺サイトだったり、見た事も聞いた事もない企業だったから見た目で怪しいと判断していましたが、今ではその名も偽装ですから、区別が付かない時もあるようですね。

    以前、東京新宿のリコー(当時はペンタ)に行く時、目の前に下町のおばあちゃん風な2名、どっから見ても家事の途中に近所のスーパーに買い物に来ているようなおばあちゃん。そのおばあちゃんを抜いてサービスセンターに行って修理依頼などをしていたら、そのおばあちゃん二人組みがやってきて、古いカメラ(多分ME系)を取り出し、オーバーホールの依頼をしていましたよ。

    ニコ爺、ペン爺は良く見掛けますが、ペン婆さもいるんです(笑)。爺さんの代理でとか、遺品整理云々でなく、ちゃんとご自分でここがおかしくてあーだこーだと話されていたので現役のカメラマンだ!、とびっくりしたのを覚えています。

    LX、部品交換なしのオーバーホールで3万ですかぁ。3万あったらもう一台買えちゃうんですよね(笑)。難しいところです。旧車のレストアと同じように部品取り用のLXを数台保持する、そんな時代が来るのでしょうね。もう来ているのかもしれません。

  10. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >BigDaddy さん

    私の場合はレンズの型番でブログやレビューを見ようとして引っかかりました。
    新品、中古ともに相場の約半値でアクセサリー類もあり商品のブランドや数もかなりありクレカ使用可能だったので注文すると決済方法が銀行振込みしか選べず、問い合わせても記載の電話は不通、メールで振込み後発送するとの返答。
    おかしいと思ったんですが早く欲しかったので入金すると商品は届かず、以後連絡なしです。
    住所、電話番号は実際にあるネットショップのものの番地と末尾を変えたもので、商品の画像や詳細は有名店のものをパクったもののようです。
    年の瀬に万単位のカネを搾取され悔しいデス・・・

    これを教訓に今後は必ず特定商取引法に基づく表示、古物商許可証番号、ログイン後のURLを必ず確認するようにします。

    今月はかなりカメラ関連の投資をしたうえに詐欺にまで遭いまったく余裕がないのですが未だ届くはずのない広角ズームが諦めきれずまだ中古を物色しております。
    望遠はあまり使わないので便利ズーム2本とDAL55-300のキットズームで間に合っているのですがフィルム機で好んで使う24mm相当がありません。
    手持ちの広角最短がシグマの17-50mm 2.8なのでまったく用途が異なりますが安いものしか買えないので中古で酷評されているFマウントのタムロン10-24mmとDA16-45mmではどちらがよいでしょう?

    さすが首都、MEのペン婆はスゴいですねー。
    撮影スポットでも最近自分以外のペンタ機は見たことがありませんよ。
    ミナミのリコーに行った際に引き取りや持ち込まれていたのはK-3、GXR、LX、Optioって感じでペンタAPS機は私を含めほぼすべて取り外し失敗によるスクリーン交換でした(笑)

    中古入手ですがLXは愛着があるので修理の出来るうちにOHに出そうと思います。
    SS修理は高額で前期型は修理不能なのでまた鹿児島に送るつもりです。
    前期型28,000円~、後期型26,000円~となってました。

  11. 920 | URL | aPBFatqw

    私もすごく気になっていたんですよ。
    そこで、こんな記事を見つけました。
    素直に使ってみたいです(^.^)

    http://labaq.com/archives/51840598.html

  12. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    確かマップカメラのパクリサイトがあったとか。あとは住所が載っていたらグーグルアースのストリートビューで本当に店舗があるとか確認されると良いかもしれませんね。それと代引きを採用していないサイトは無視するかでしょうか。

    レンズ、うーん、広角ズームは使った事がないので何とも言えません。まぁSigma 17-50mmがあるのでDA16-45mmは焦点距離が大きく被るので勿体無い気もしますねぇ。

  13. BigDaddy | URL | -

    > 920 さん

    おお!、これがたまたまの1枚でなく、何度もそうならα6000最強ですね。やはり測距エリアが広い、イコール構図を変えなくても追尾プログラムがしっかりしていれば追従してくれるのはおおよそ間違いないみたいですね。


    あとは測距エリアが広いEOS7DmkIIがどうなるかでしょうか。でも本文に書いた通り、α6000はあの値段でここまで出来る(可能性が高い)、そこに魅力があるんだと思います。

    面白いサイトの情報、ありがとうございました。

  14. taka | URL | -

    はじめまして
    いつも楽しみに拝見しております。
    わたし、3年ほど前にMX(初めて自分で買った思い出の一眼レフ)をOHしました。15,000円だったと記憶してます。そのとき入れたリバーサルはつい最近まで入れっぱなしで忘れてました。もうフィルムにはもどれないんだなぁと思いました。今MXは見るだけになってます。
    ちなみに、先日X30を買いました。軽くて頚が楽です。
    これからも、記事楽しみに読ませていただきます。

  15. BigDaddy | URL | -

    > taka さん

    コメントありがとうございます。

    MXの頃のPentaxカメラってペンタ部が鋭角、スマートでカッコイイんですよねぇ。あのまんまのデジカメが出てくれたらと思うのですがねぇ。そして哀しいかな、Olympus OM-D E-Mシリーズがそれっぽかったりして・・・(笑)。

    X30、良いですよねぇ。もうちょっと安かったら欲しい機種のトップくらいになるかもしれません。X30が小さいですから、余程の長距離や険しい山でなければMXと2台体制ではどうでしょう?。メインをX30にし、本当に残したい風景だけMXでしっかりと撮影するとか。それだとフィルム1本くらい1日で消費出来るような気がします。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)