にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

明けましておめでとうございます!

2015年01月01日 00:00

謹賀新年2014

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



まぁ上の通り、今年の目標は写真でなんちゃら!、ではなく・・・、ダイエットであ~る。なんたって・・・。

昔から腰は悪かったけど、3年前からそれが酷くなり、そうなると腰が痛いから運動しなくなる。当然オッサンだからして新陳代謝も年々悪くなり、食っている量は変わらないから太っていく。気が付きゃ3年前から7~8キロの増加。困ったもんだ。

体重以外の各種数値は危険レベルまで到達していないものの、腰に相当負担が掛かっているのだろう。慢性の腰痛に加え、昨年秋に強烈な急性的な腰痛に悩まされ、今はもう普段の生活は出来るものの、このせいで、痛みの範囲が大きく広がってしまった。

今年はその太った分を落とそうと思っている。整形外科のお医者さんも整体の先生も会う度に「痩せろ~」と言う。

もともと若い頃、筋肉馬鹿じゃないけど、かなりハードな運動をしていたので、ジュニアヘビー級くらいの体型、でも年を重ねる毎にどんどんと白いお肉が付いてきて、30代の頃で比較すると10数キロオーバー。そりゃぁ腰も悲鳴を上げるってもんだぜ!。

1ヶ月1キロ、1年で12キロ!。ここまで落とせば30代に戻るから腰の負担も軽くなる。単純計算すると1時間の早足ウォーキングを週に4回行えば、これくらいは落とせる。だけど言うが易しってところなんだろうねぇ(笑)。

昨年末、Sony α6000のCMを見てAF追従機能にびっくりし、「もう一眼レフなんて要らない?、ミラーレスやコンデジで十分じゃないか」、そんな主旨のネタを幾つか書いている。

が・・・、これは腰痛とは無関係。確かに重い機材を背負いながら長距離を歩くのは腰に負担が掛かるが、だいたいカメラ1台にズームレンズ2本で歩いているから、手持ちにAPS-C一眼レフを重いと感じた事は一度も無い。

ミラーレスカメラ(言い換えると一眼レフ機構以外の全てのカメラ)が良いなと思うのはあくまでも機能面。AFの精度は一眼レフを超えて、大半のミラーレスに軍配を上げても良いだろうし、以前から言い続けている通り、デザインを考慮するとミラーレスは興味深い(α6000はちっともカッコイイとは思わないけど)。

とにかく一眼レフは(Pentaxだからなのか他社も同じくらい失敗するのは何とも言えないところだが)AF回りでの失敗写真が多過ぎる!。露出、ダイナミックレンジ、色合い、コントラスト、水平の乱れ、構図ミス、これらはRAWで撮影していればおおよそどうにでもなる。しかし、ピントの位置に関しては後からはどうにもならないんだ。そこくらい頑張ってくれよ!、と怒り心頭。

常に数%の確率で失敗する、この程度なら文句は言わない。そんなにはフィルム時代から当たり前。でも駄目な時は20%くらいを捨てる羽目になるのが一眼レフ。特に1600万画素、それを超えるクラスになるとシビアになる。

だからと言ってそこまで悪いのはカメラが故障、調整不足、あるいはモデル固有のバグのようなもの(レンズとの相性、撮影距離や被写体の色によって誤測距する)がある訳で、たかが5枚に1枚の計算だけど、身を持ってそれを体感すると全滅に等しいくらいむなしいんだ。

1日に1時間ずれてしまう時計。これは60分単位だとたかが2~3分の狂いでしかない。でも結果、1日で1時間もズレてしまう時計なんか誰も使わないでしょう?。しかも狂わない時と狂う時があり、その時計に加え、メーカーに対しての信頼性もゼロになる。さらにはそれがクォーツ式なら「もうクォーツは駄目だ!、電波時計に買い換えよう!」、そう思うのと一緒。

Pentaxの一眼レフ、至れり尽くせり、新宿サービスセンターの人々の顔を思い浮かべると、恐らくもう一台は買うだろう。でもその一台がもし同じ現象を一度でも起こしたら流石に無理。もうPentaxはその段階で信頼を失い、一眼レフそのものも金輪際二度と買わないだろう。

本当は四隅までカリッと写ってくれるSigmaの17-50mmF2.8をすぐにでも欲しい。他、DA35mmF2.4も購入リストに入っている。ケチ人間でもそれくらいの余裕はあるんだ(笑)。でもPentaxを信頼出来るか否か、そんな状態でKマウントのレンズなんて買えないでしょう。昨年秋、何故Nikon D90に16-85mmを買ったか?、Pentaxへの信頼感が揺らいだから。だからKマウントは現有戦力で我慢をしている今。

2台のK-5、そしてDA17-70mmはすでに調整から戻ってきている。特に大幅にピント位置が狂っている訳ではないが、一応微調整はしたとの事。結局、周知の通り、K-5は赤が弱い、誤測距する可能性があるって事なんだろう。いやぁ、ハードウェアでなく、プログラミングで治るかも?、と希望を持っていたが、駄目だった。

どうもピンボケした写真を見ると、半逆光で日陰になっている遠方の赤いモミジを狙った時に多かった。つまり、赤の測距率が悪い上にコントラストのない赤を狙っているから、最悪の条件だった訳だ。これはK-5IIsからは修正されたらしく、抜本的に解決を望むならK-5を捨てるしかない。

あとは運用でカバーだ。そういう風景を撮る場合、代理測距、赤いモミジではなく、隣の緑や黄の木々を狙う。コントラストの点から言えば、山の稜線を測距するのが一番かもしれない。実際にそんな写真で大きくピントを外したのはなかっただけに今後もそれを励行するしかない。

いずれにせよ、正月休みの間、これまたAF精度がおかしくなっているK-7と共に面倒なテストをしなきゃならない。多分、K-7も休み明け、新宿に寄る機会を見つけ、入院させる羽目になるのだろう。いやぁ、かったるいでしょ!。新年早々、カメラ、メーカーに不平不満を漏らすのも致し方ない。

まぁ腰が痛いから常にイライラしているってのもあるのだろう。やっぱりダイエットが先決だぁ!。

そんな訳で、皆様、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    新年明けまして おめでとう御座います
    今年も宜しくお願いいたします
    で、年末は東京激写でした
    御徒町にも「スクランブル」って名の交差点があったなんて 感激しました~^^

  2. ハンドル職人 | URL | Ko3VlV3g

    謹賀新年!

    明けましておめでとうございます!
    昨年中は大変お世話になりました。
    今年も何卒よろしくお願い致します。

  3. Kan | URL | 30oPJyPA

    あけましておめでとうございます。
    私も40台に二度のぎっくり腰を経験しました。昨年は次の大台に乗り、老眼を自覚するようになりました。老眼を気にするようになると、ファインダーはとても重要になるんですよね・・・。
    何はともあれ、本年もどうぞよろしくお願いします。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    こちらにも新年のご挨拶、ありがとうごじます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    おっ!、東京に来られたのですね!。となると、今頃東京風景ネタですね!。
    明日以降、ブログに伺います。

  5. BigDaddy | URL | -

    > ハンドル職人 さん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願い致します。

  6. BigDaddy | URL | -

    > Kan さん

    明けましておめでとうございます。
    本年もどうぞ宜しくお願い致します。

    腰はやったもんじゃないと判らないと言いますが、ホント、そうなんですよね。
    周辺でも会社でもここまで長年煩っているひどい腰痛を持っているのは私だけで、時折、やっぱり仮病か?、とか言われますよ(笑)。

    老眼、私は40くらいでなりましたねぇ。ある日突然、電車で文庫本を読んでいたら何かボヤける、これが最初でした。今は老眼対応コンタクトレンズで普段は普通に生活しています。

  7. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    今年もよろしくお願いします。

    腰痛は大変だそうですね。なんせ痛みは人様に理解してもらえないので辛いですよね。頑張ってください。私ごとですが、左足が金属の僕も体重コントロールが重要なんです。昨年初頭から1日2食を続けています。100オーバー(誰にも言っていませんが(笑))でしたがすぐに8Kは落ちました。でもそこから動きません。1日2回は体重計に乗りコントロールしています。僕の場合金属に負担がかかるので歩きや、ジョギングはダメです。もっぱらチャリですが風が吹いては休み、寒いから休み、最近はちっとも体重が動きません。私も今年は頑張らなくては。

  8. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    あけましておめでとうございます。

    歩き、ジョギングが駄目だとこれまた辛いでしょうね。踵を痛めていた時、歩けないのでチャリでずっとジョギングめいた事をしていました。五段階の一番重いギヤで1時間。それでも200kcalくらいは落ちるのでこの時は1ヶ月くらいで3キロ近く落ちたと記憶しています。

    とにかくおっさんですから、今は検査の各種数値は問題ないにせよ、いずれ一気に来ますからねぇ。しかも今日歩いていたらいきなり強烈な背筋痛。筋を違えたような痛み。腰が痛いから変な歩き方をしていたのかもしれません。いやぁ、ホント、アッチコッチ痛くて嫌になっちゃいます(笑)。

    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

  9. halle | URL | -

    あけましておめでとうございます。
    身体を軽くしたら、腰の負担がかなり減りますよね・・・。
    では、一緒に私も頑張ります!

    今年も、よろしくお願い致します。

  10. Mfotos | URL | mQop/nM.



    遅ればせながら明けましておめでとうございます。
    私も40年前にぎっくり腰を患い持病の一つでしたが、筋トレで克服することができました。
    その代り歳とって別のところに支障きてますが・・・。
    BigDaddyさんもお大事になさってください。
    鍼灸、上手い下手がありますが、腕のよいところは即効性抜群ですよ。

    本年もよろしくお願いいたします。

  11. BigDaddy | URL | -

    > halle さん

    明けましておめでとうございます。

    腰痛に一番効果が高いのがダイエットですからね。
    今日は5日、今年に入って2日間、1時間のウォーキングをしています。
    今のところ予定通りであります(笑)。

  12. BigDaddy | URL | -

    > Mfotos さん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ本年も宜しくお願い致します。

    そうなんですよね。ダイエットが一番ですが、それに加えて赤いお肉を付けていく、それが最大の予防である・・・、知ってはいるんですが、中々。昔は1時間でも2時間でも筋トレしていたのに今はもう・・・(笑)。

    鍼灸、そうなんですよ、当たり外れが多く、私も過去に幾つか訪れているんですが、どれも外れでした。肩こりでさえ治らなかったくらいですから。最近突然近所に一軒出来たんですよ。新築のピカピカな鍼灸医院です。今度そこに行ってみようかと思います。

  13. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    明けましておめでとうございます。

    遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    当方サービス業のため正月も平時と変わらずほぼ仕事のためご挨拶が遅くなりスミマセン。

    私も30台の頃より体重が20kg近く増え腰と膝がツラい状況なのでご苦労お察しいたします。
    またここ数年で老眼も急速に進行し昨年眼鏡も作り替えました・・・
    ファインダーを覗くのはともかくミラーレス機のライブビューでピントを確認するのが辛くて
    マウントアダプターかましてのMF操作では老眼鏡必須です。

    いつまでも若いつもりでしたが歳はとりたくないですねぇ(笑)

    本年も辛口のレビューとご意見楽しみしております。
    本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

  14. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    明けましておめでとうございます。
    こちらこそ今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    膝もやりましたよ~。これは立ち上がれないから悲惨ですよね。あと足底筋膜炎も両足やりましたし、もう、恥ずかしくなるくらいボロボロ状態です。結局は運動不足からの体重増加で体が悲鳴を上げているんですよね。

    老眼、これも必ず通る道ですよね。私の場合、日中は老眼対応コンタクトなのと、眼鏡は老眼入りではないのですが、自宅用の近くを見るタイプで0.7くらいまでしか矯正しないタイプと外出用の1.0くらいになるタイプと使っており、普通に生活する分にはあまり困りませんね。

    あと乱視もあるんで、夜間運転では信号が6つくらいに見えたりするので、コンタクトをしつつ、乱視だけ入っている眼鏡を掛けています(笑)。

  15. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >BigDaddyさん

    今宵も両膝湿布貼ってます(笑)

    数年前の夏場にバイクで日帰り琵琶湖一周ツーリングの帰路大津市内ですり抜けしてキングケニーばりの先頭ダッシュして右直事故に遭い社会復帰に3年かかりました・・・(汗)
    当時写欲もなくレプリカでのツーリングにデジタル一眼はツラいのでキヤノンのコンデジだけ持って逝ってました(笑)

    当方奈良在住のため足首にチタンの金具を入れて一時退院後のリハビリで
    病室から見えたならまちを撮りに逝こうと考えデジタルは持たずにかなり前に買ったF801SにAFニッコールDズームを付けて旧市街から大仏殿や二月堂まで杖ついて1回で24枚撮りきる我流リハビリを実践しました。
    vs相手保険会社のためリハビリ帰りに弁護士事務所に寄って近鉄駅からタクで帰る半年で写欲エネルギー充填120%・・・(爆)

    今日は夜勤明け休みで夕方まで爆睡しK-5Ⅱs&PL5に三脚レスでズームレンズのみで手持ち駅前イルミ撮ってきました(笑)
    いやーデジタルは感度弄れるんでクルマ出して三脚積まなくても歩留まりイイですねー♪
    いい時代になりました(笑)

    視力はずっと両目1.5で眼鏡&コンタクト○貞でしたが現在は近場のみ眼鏡必須デス・・・
    足首粉々で杖ついての免許更新では適性検査時に
    「それで運転できるんか?」
    ときかれただけで階段昇り降りできないと言うと物置で30分のビデオ鑑賞で帰れました(爆)

    今年こそはDAリミ買わずに手持ちのニッコール&SMCのMF単焦点使いこなしたいです・・・(汗)

  16. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    右直事故でしたら右折車に引っかかったんですね。良くご無事で!。

    時に湿布って効くんですかねぇ(笑)。急性の捻挫とかギックリ腰には効果があるみたいですが、私のような慢性腰痛は全く効かないですねぇ。信じて、医者から大量に処方してもらったり、色々なメーカーのを何箱買ったか!(笑)。

    奈良は良いですねぇ。親類がいるもんで昔は良く遊びに行っていました。ちなみに柳生の里がとっても好きだったりします(笑)。あとは室生寺と唐招提寺、それと秋篠寺ですねぇ、好きだったのは。ただ奈良に遊びに行っていた頃は写真は記念写真くらいしか撮ってなく・・・(笑)。

    そうだ、私もニッコールの単焦点をちょっと狙いたいなぁと思っているんです。せっかくD90があるんで、1本くらいは持っていようかなと。MFで良いので35mmF2なんてのが安価であったら嬉しいんですけどね(笑)。近くジャンクコーナー荒らしてきます。

  17. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >BigDaddyさん

    そのとおりでフライング右折パッソにぶつかる寸前でバイクを放したら
    背中から地面に落下し肩甲骨と鎖骨が割れ、パッソにぶつかり跳ね返ったバイクが足首に落下し
    気づけば交差点の真ん中でのた打ち回ってました・・・

    膝は成形に行っても1日しかもたないその場しのぎのヒアルロン酸注射打たれて終わりですから
    闘病時代に大量処方してもらった期限切れ各種湿布で凌いでいる次第デス(汗)

    東京の方から柳生の地名や秋篠寺の名前が出るとは思いませんでした(笑)
    室生寺は去年も撮りに逝きました。
    同じく桜や紅葉の時期は長谷寺や壷坂寺もよく逝きます。

    東京ではジャンクコーナーにニッコールがあるんですかぁ?
    奈良ではベトベトになったAFズームロッコールぐらいがあるかないかですよぉ(爆)

  18. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    片方の膝の炎症だけでも辛いのですから、両方ともなると大変ですね。

    長谷寺!、そうそう、ここは行こう行こうと思いつつ、行っていません。あと今は色々な物が建っているようですが、当時、田んぼだか畑だかしかなかった平城京の跡とか(確か秋篠寺の近くだったような)、かなりマニアックに行動していましたね(笑)。

    ジャンク、私の知る限り、ジャンク、もしくは現状渡しの返品不可と言うBマイナス品は、どこに店にもゴロゴロしているかと。ただ、ミラーレスでマウントアダプターごっこが流行ってから、一気に値が倍くらいになったのと、少しでも高く売ろうとネットオークションに出す人が多いようで、数年前よりも品数は激減していますねぇ。

    それでも7千円くらいまで出せば、光学系や絞りが問題の無い昔のレンズは買えるかと。ただ7千円出す気はないので(笑)、地道に探すってところでしょうか。すぐに欲しい訳でもないですし。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)