にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

小湊鉄道の旅、廃な風景 後編

2015年05月21日 00:00

廃屋

廃屋

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



周辺の風景ののどかさにより郷愁をイメージ出来るものの、極最近廃校になった鉄筋校舎を長く見ていてもつまらない。そんな訳で周辺を散策・・・。

周辺と言ってもその廃校のあ駅から北へ何駅か行った辺り。この界隈で水を張った田んぼの映り込みを撮ろうと、どの田んぼが一番綺麗に風景が映り込むかをロケハンしていたところ、おっと、こりゃ立派な廃屋じゃないか!、そんなのを3棟も発見してしまった。

不思議なもので、昨年の夏、福島県の南会津を中心に旅をした時、3泊してあちこちを歩き回ったのに、映画のロケ地にもなった旧喰丸小学校は別にして、廃らしい廃にはほとんど出会えなかった。あんなに山の中なのに廃がない。

なのに千葉県は東京の隣、関東平野に位置し、アクセスが楽なのに関わらず、様々な廃景が存在し、犬も歩けば棒に当たるではないが、適当に歩いているだけで規模さえ気にしなければ廃を意識せずとも楽しく廃景巡りが出来ちゃう。

但し、小湊鉄道沿線は千葉県の中では廃物件は少ない。養老渓谷駅に廃旅館、民宿(ペンションか?)、コテージかあるくらいじゃなかろうか?。ちなみにその廃旅館、センサーかカメラがしっかりと作動しているらしく、探索していたらすぐに管理関係者がやってきた。

今までの記録更新、10分もしないで侵入者除去チームがやってきたから(笑)。内部は結構荒れていたようなので廃マニア、心霊マニア、廃荒らしマニアらの侵入が相次いだのだろうな。皆さん、管理されている物件を探索する時はお気を付けて!。

そんなこったで小湊鉄道沿線の廃景を幾つかどうぞ・・・。


2015-05-21-02


2015-05-21-03


普段、上のようなこういう斜め構図は撮らないけど蛍光灯の傘が良い具合にそこにあったから、ちょっと心象風景に・・・(笑)。


2015-05-21-04


2015-05-21-05


この手の廃屋、室内の風景は何か目玉があると楽しく時間を過ごせる時折、外観はボロボロの昭和日本家屋なのに中にお邪魔すると中は空っぽだったりするとつまらない。ここでの目玉はこのお椀とマッサージチェアかなぁ。


2015-05-21-06


凄いでしょ。この夏、台風が来たら一発で倒壊しちゃうんじゃないか?、と言うくらい。これは廃屋ではなく、屋根も崩れ落ちていてこれだけが残っているから「廃壁」。

ここは昔ながらの日本家屋のようで、この廃壁が母屋とでも言うのかな。そして奥側に台所があり、そこからL字に曲がって、流石にそこは馬屋じゃないんだけど、風呂場と洗濯場のようなのがあるんだ。

でもほぼ倒壊していたので、本来どのような形状だったかはちょいと不明。


2015-05-21-07


2015-05-21-08


今回の旅はあくまでも「鉄っちゃんになる」だったのと、トップ写真を見ると、どこかの草原にポツンとあるような一軒家に見えたりもするものの、実は集落にあり、周辺の番犬もキャンキャン煩い。しかもほぼ夕暮れ時だったので、3棟の探索であっても30分くらい割いただけ。

いずれもう一度、小湊鉄道周辺を巡る旅をすると思うので、その時にもう一度訪れようと思っている。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    マッサージチェアーが懐かしい。大昔銭湯には必ずありました。電球の傘が思わず磨くと古物で良さそうだと眺めてしまいました。バックの壊れた窓たちが廃屋を強調して斜めもいいですね。。シャッター押すと右下がりの親父より。(笑)

  2. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    今でも旅館とかにありますよね。今回の宿にもありました。私はもっぱら足裏振動器ってんですかね?、これも旅館には大概設置してあり、効果の程は判りませんが、風呂上りに30分くらい足裏をプルプル振動させていますよ(笑)。

    斜め構図、廃墟ではあんまり傾ける事はありませんが、丁度良い位置に電球の傘があって、これは傾けた方が面白いだろうなと。

  3. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    あぁー 近くなら絶対行きたい廃屋です
    床が抜けませんでしたか~

  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    日本家屋の廃って郷愁を大いに感じ楽しいですよね。
    床、良くお判りで!。2枚目の台所が写っている写真、手前には4畳半くらいの居間があり、そこから台所まで全ての床が抜けていました(笑)。まぁ屋根が落ちているところは床が落ちているって事ですよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)