にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

小湊鉄道の旅、タモリが見た風景

2015年05月25日 00:00

タモリが見た風景

タモリが見た風景

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



小湊鉄道ネタなのに何故新幹線?、しかもタモリが見た風景?、一体何ぞや???。

今年3月7日16時以降、うちからアクアラインを経て千葉に入る際、山手トンネルを抜けた直後に必ず見る風景がこのトップ写真なんだ。場所は大井南。

東京から遠い地域に住まれている方はなんのこっちゃかもしれないが、首都高中央環状線、山の手トンネルが全線開通し、今まで羽田線だっけか?、それを使って羽田を通っていたのが、トンネルを抜けてすぐにこの風景を見られ、ちょっと走っただけもう羽田、そしてすぐに浮島、アクアラインに入れる。

今回の旅以前に初めて開通した部分を走行し検証したところ、この首都高中央環状線はやはり速い。渋滞がない場合、銀座経由でアクアラインに入るよりも10分以上短縮されそうだ。

今回はゴールデンウィークで大渋滞し、うちからアクアラインまで3時間も掛かってしまったが、もし中央環状線が無かったら、都心部から大渋滞していた筈なので、さらにプラス1時間は見なくちゃならなかったろう。

中央環状線が開通しても、それを見込んで車を利用する人が増えるから、大して変化は無いと一部で言われていたが、いやいや、交通量が増えれば増える程、効果は大きくなる、きっとそうに違いない。

さて、ゴールデンウィークの大渋滞、この大井南から浮島ジャンクションまで15キロくらいあるのかな?、それに費やした時間が2時間半以上。時速6キロにも満たない、早足、軽いジョギング程度。

それが海ほたる手前から時速60キロで走れるようになり、それを超えてからはガラガラ。木更津東を背にしたら走っているのはBigDaddy号だけ(大袈裟じゃない、ホント!)。あんなに沢山いた車はどこへ行ったさ!?。

海ほたるそのものが目的地であったり、去年だか一昨年に出来た木更津のショッピングモールが出来た、そして木更津と言えば潮干狩り・・・。言い換えるとゴールデンウィークにも関わらず木更津から真西に行く観光客はほぼゼロ!。

木更津から南下し、南房総へ行く車もあったろうし、東京から千葉へのアクセスは他にも京葉道路、東関東自動車道とあるが、少なくともアクアラインを通過する車の大半は千葉の内陸には向かわないんだ。とにかくGWと言うのに訪れた小湊鉄道周辺には観光客は・・・、ズバリ言おう!、ゼロ!!!。いたのは「鉄っちゃん」だけ!。

養老渓谷まで南下すれば新緑の渓谷を観光する人にも巡り会えたろうが、それでも上述の通り、千葉の内陸に向かう車が皆無だった事から大した人数ではないだろうし、夏にもなれば茂原まで高速が繋がったので九十九里への海水浴客が見込まれるのかもしれない。

ではトップ写真について改めて述べよう。行きは連れにハンドルを任せ、これを撮るだけの為に助手席で待機(笑)。この新幹線の車庫?、山手トンネル開通前日のタモリ倶楽部で山手トンネルを調査するなる主旨の放映があり、そこに写っていた風景がコレ!。テレビの画面で初めて知ったんだ。

最初、場所が理解出来なかった。大井だからして大井競馬場のある辺り、モノレールで言えば天王洲アイルの先くらい、それくらいの認識はあっただけで、へぇ、そんなところに新幹線の車庫があるんだ・・・。Google Mapで調べ、嗚呼!、東京貨物ターミナル駅の隣じゃないか!。

うん?、ここで昔のタモリ倶楽部の映像を思い出した。どれくらい前だろうか?、10年くらい前だったかもしれない。タモリご一行(確かカシオペアの向谷実がゲストだった気がする)がこのターミナル駅の近くでロケハンし、貨物列車を観察する、そんな内容。そしてどこかの橋の上からその貨物駅を眺めていたタモリご一行。

Google Map - 東京貨物ターミナル駅

多分、上の中央に位置している立体交差の橋でロケをしていたんだと思う。ふーむ、この辺り、面白そうだなぁ。大井埠頭もあるし、東京湾の風景と題してお散歩写真するのに良いかもしれない。少し北の品川埠頭までは2度行ったことがあったけど、大井埠頭はまだ見ぬ風景。

そう言えば以前のブラタモリで羽田周辺を散策していて、弁天橋周辺をお散歩写真しようと連れと良く話し合っているが未だに実現していない。これとセットで新幹線と貨物列車とガントリークレーンとコンテナを撮るのも良いかもしれない。


2015-05-25-02


話は変わり、これは小湊鉄道、馬立駅でのコマ。中央のポスター部を切り取ったのが下。おやおや、番組宣伝ポスターだ。


2015-05-25-03


えっ?、ブラタモリで小湊鉄道が特集されるのか!?。そう思い、帰宅後調べてみるとどうやら違うらしい。単なる番宣ポスターのロケ地が小湊鉄道だったってだけみたい(ロケ地は月崎駅)。

下の写真、月崎駅でのコマ、ちょうどこの駅員さんがいた場所辺りにタモリが寅さんトランクを持ってスタンバイしていたのだろう。


2015-05-25-04


いやぁ、ホントは、このブラタモリポスターと同じ構図で駅員さんを撮りたかったけど、流石に真正面からパチリするのは気が引けて(笑)、背後からこっそりと・・・。

それにしてもNHKって金あるねぇ~。単にこのポスターを製作する為だけにタモリを半日拘束し、月崎駅でロケを行っているんだから。これがテレビ東京だったらあり得ない(笑)。そこでポスターを作るのなら、その場所でしっかりとロケを行い、1本の番組に仕上げる筈だし、今年初めに放送されたパイロット版の京都ロケでポスターを作れば良いだけだもんね。

余談だが、タモリ倶楽部では小湊鉄道でロケを行っている。これもかなり古い時期の放送だったと思う数年前、惜しまれつつ亡くなった俳優の原田芳雄(この人は筋金入りの鉄っちゃんだったみたい)と小湊鉄道を運転する、そんな主旨の内容だったと記憶している。ロケ地は恐らく五井駅だろう。

そうだ、五井駅には行った事がないんだな。フィルム時代、JRで曽我経由で五井まで行き、そこから小湊鉄道に乗った事があるが、五井駅は単なる通過点だったから、な~んの記憶も無い・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1.   i.Marks | URL | -

    SWITCH Vol.33 No.5 ジャズタモリジャズタモリの写真もいいですが
    これもいいですね〜、こんなポスターも撮ってたんですね!
    さすが税ロケですが、これなら許せる(笑

  2.   i.Marks | URL | -

    ジャズタモリ、ダブってしまいました(笑

  3. BigDaddy | URL | -

    > i.Marks さん

    SWITCHと言う雑誌があるのも知りませんでした(笑)。
    そもそも私がタモリに興味を持ったのはジャズ好きだったからなんです。
    タモリも昔は「夜は最高」と言う番組などでトランペット吹いていましたもんね。

    いすみ鉄道側もNHKとタモリにブラタモリで是非千葉を!、そんな営業をしていたのかもしれませんね(笑)。
    そうじゃなきゃ、行く予定もないところでロケなんてしないと思うんですよねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)