にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

タモリが見た風景

2015年06月02日 00:00

11年前、タモリが見た風景

11年前、タモリが見た風景

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



5月25日の記事にて、タモリが見た東京は大井の新幹線の風景、これを首都高からでなく、間近で見たいと思ったらドクターイエローに出逢っちゃった、これが前回の記事のお話・・・。

タモリ倶楽部で大井にある東京貨物ターミナル駅を紹介したのは10年くらい前だったろう、そんな記憶、意外と正しかった。

調べてみるとタモリ倶楽部で大井にある東京貨物ターミナル駅を紹介したのが2004年との事。この年、貨物列車のダイヤが改正され、それに伴う企画だったみたいだ。

wikipediaを見て笑った。

貨物時刻表 - wikipedia

このタモリ倶楽部の放送によって、貨物列車の時刻表が発行以来始めての重版となり、それが新聞記事にまでなったそうだ。日本全国に鉄っちゃんって相当数いるんだなぁ。現時点で2500円+送料500円との事で、いやぁ、流石に買わないな(笑)。

公益社団法人鉄道貨物協会 - 貨物時刻表

さて、その2004年放送のタモリ倶楽部、ほとんどの記憶が飛んでいるが、とにかく大井のあの橋の上から何らかの理由で橋のたもとにあるコンビニを紹介し、そして新しい貨物列車が止まっているから見よう!、そんな企画だった。

Googleマップで東京貨物ターミナル駅の弧線橋を表示させ、近くにコンビニがあるか?。あったよローソン!。うん、ココに違いない、ロケ地が特定出来たぞ、ならば行こうではないか!、そしてドクターイエローにも出逢っちゃった(笑)。

ついでにこの手はきっとマニアの手により録画した映像がどこかにアップロードされているに違いない!、うん、あった。11年振りにその映像を見てしまった。懐かしいね。ゲストはカシオペアの向谷実の他にもう一人いた。この手の鉄物バラエティに出始めのまだ初々しい南田裕介(笑)。

びっくり。日本の音楽事情に全く精通していなかったから、今の今まで知らなかった。向谷実ってすでに「元カシオペア」なんだねぇ。

あくまでも噂として、鉄道関連の仕事ばかりしている向谷を他のメンバーが嫌ったとか・・・。
本日トップ写真、これが南田が2004年当時、「新しい貨物列車を見よう!」と言って示した場所。これの右端の縦長入り口にそれがあった。これをJR貨物M250系電車、通称「スーパーレールカーゴ」と言うらしい。当然だが2004年の風景と全く同じ写真は無理。そのスーパーレールカーゴは写っていない・・・。

と思いきや!!!。止まっているのが(車輌は異なるだろうが)正真正銘のスーパーレールカーゴとの事。これは正式名称から判るように「電車」なのだ。それまではディーゼルエンジンの機関車ばかりだったみたい。


スーパーレールカーゴ(Mc250-6)

2015-06-01-02

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM


JR貨物M250系電車 - wikipedia

wikipediaを見ると佐川急便との共同開発のようで佐川専用の貨物列車。貨物列車の知識は皆無だが、こういう事で一応「M250系」、「貨物なのに電車」、「佐川専用」と言う知識を得られちゃった。実際に撮影したものって意外と後々まで記憶は残っているもの。鉄っちゃんってこうやって鉄っちゃんになって行くのだろうな。


東京貨物ターミナル駅

2015-06-01-03

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM


ぶっちゃけどこからどこまでが東京貨物ターミナル駅なのか見当が付かない(笑)。上の写真全てなのか、また背後の敷地も含めてなのか・・・。

下の写真のように積み込みを行っているので、ここがいわゆるプラットフォームなんだろう。これがA、B、Cと3つあるみたい。


プラットフォーム?

2015-06-01-04

Pentax K-5, Tamron AF70-300mmF4-5.6Di


この日見た一番好きな風景

2015-06-01-05

Pentax K-5, Tamron AF70-300mmF4-5.6Di


そして己の中でおおっ!っと思ったのが下。当然オールドフォト風にレタッチ。

引込み線?、一番左は現役みたいだが真ん中と右の線路は「廃」になっている。こういうのを東京で見つけられるってのがとっても心が躍る。流石に地方の廃墟と違って「お邪魔しま~す」なんて入る勇気はなく、弧線橋からの撮影だったが、この上を、草が生えた部分を自分の足で踏みしめたい!!。


廃線路

2015-06-01-06

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM


それと以前から薄々感じていたが、私はタモリと同じく線路が好きなんだと思う。勿論車輌も撮影するが、それは小湊鉄道や銚子電鉄と言った昭和時代の車輌がメインでこれは鉄っちゃんの血よりも昭和懐古の血の方が濃い訳だ。

線路は一直線に伸びる様や、ポイント部分とか適度な弧を描いている部分が大好きで、これはフィルム時代から良い形状の線路があったらパチパチしていた。最後の写真、この左側の線路の交わり具合。こういうのが大好きなんだな。これもオールドフォト風のレタッチ。


2015-06-01-07

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)