にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Fujifilm X-E2の各種現像ソフト、フィルムシミュレーション比較

2015年06月06日 00:00

富士山と田んぼ(俺のベルビア)

富士山と田んぼ

Fujifilm X-E2, XF18-55mmF2.8-4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



前回の記事からの続き・・・。今日こそは撮って出しJPG、Raw File Converter EX Ver2(以下RFC2)、Lightroomのそれぞれのフィルムシミュレーションに比較をしよう!。

トップ写真はFujifilm X-E2のフィルムシミュレーションのベルビア、後はデフォルト設定の撮って出し像。以下一気に比較写真を・・・。

※トップ写真を含め、マウスクリックで長辺960ピクセルの像になり、その像の右半分をクリックするとNext(次の写真)、左半分をクリックするとPrev(前の写真)に遷移する

撮って出しベルビア
2015-06-06-02

Lightroom ベルビア RFC2 ベルビア
2015-06-06-03

2015-06-06-04

RFC2 フィルム調V1 RFC2 フィルム調V2
2015-06-06-05

2015-06-06-06



撮って出しとLightroomはほぼ同じと言って良いだろう。確かに等倍で確認すると違いが判るのだが、これは発色と言うよりもローカルコントラストの差でしかない気もする。よってLightroomの発色はFujfiilmとは違う!、なんて叫ぶ気はない。上手く真似ている。むしろここまで真似られるんだ、スゲェ!と叫びたい気持ちになる。

その2枚と比較するとRFC2のベルビアは発色は同じ傾向なものの、手前の石垣で比較するとコントラストが弱い。そしてフィルム調V1とV2は撮って出しとは全く異なる発色をしている。しかし比較をせずにこれら1枚だけを見ている分には何の違和感もない。ベルビア風なんだろうなと思うだけ。

では次にプロビアで検証しよう。曇り日で光が一定に回っていて、上手い具合に赤青黄が構図に入っている。

撮って出しプロビア Lightroom プロビア
2015-06-06-07

2015-06-06-08

RFC2 プロビア RFC2 フィルム調P
2015-06-06-09

2015-06-06-10



プロビアもベルビアと同じ傾向だ。撮って出しとLightroomはほぼ同じで、RFC2のプロビアはコントラストが少し弱い。そしてフィルム調Pは異なる発色をしている。

プロビアに関してはどれでも良い(笑)。フィルム調Pの発色がFujifilmと全く異なっていてもこれくらいの発色をしていれば十分に納得が行く。

でもベルビアはどれも納得が行かないんだ。本物のベルビア(1990年代のベルビア50)はもっとコントラストが高いと思っている。特に背景の山、こんなにコントラストがないなんてあり得ない気がしてならない。そしてちゃちゃっと「俺の考えるベルビア」を作ってみた。それがトップ写真。

撮影時にPLフィルターをレンズに装着していれば、より原色が豊かになり、空も暗く落ち込んでくれ、我々が見慣れている竹内敏信写真になるんだろう。そう考慮してもこれらのベルビアは思い描くベルビアではない。

撮って出しJPGを使うか、RFC2、Lightroomで再現像するかはカメラマンの自由。どうしても撮って出しJPG以外認めない!、そんな人もいるだろうし、私のようにこれくらい似ていればどれを使っても一緒だと思ういい加減な男だっている。

とにかくFujifilmは純正現像ソフトのRFC2でフィルムシミュレーションに対応したのは当然ながら喜ばしく思うべき。撮って出しJPGよりもコントラストが弱いのがどうしても気になるのならついでにコントラストも上げれば良いだけ。

将来、Fujifilmカメラを手に入れたらどうする?。

うん、全てを否定して申し訳ない。現状でFujifilmカメラを一番綺麗に現像してくれるのはフリーソフトのRawTherapeeだと思っているから、Fujifilmの各種フィルムシミュレーションと発色が異なってもRawTherapee内部のフィルムシミュレーションを使う、もしくはRawTherapeで標準的な調整後、DxO FilmpackやAlien SkinのExposureのフィルムシミュレーションを利用するだろう。

最後にそのRawTherapeeで現像した写真を下に示す。フィルムシミュレーションのベルビア100を使い、細部のコントラストを調整した。

RawTherapeeで現像

2015-06-06-11



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)