にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Sony α7 レビュー四方山話 その8 ファーストタッチ お散歩日記

2015年07月02日 00:00

Shinagawa

Shinagawa

Sony α7, FE28-70mmF3.5-5.6

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



本ネタに掲載している写真は全てSony αアンバサダープログラムのモニター企画にてSonyからお借りした機材で撮影しています。
すでにα7、レンズ2本ともに返却済み。雨ばかりでほとんど撮影出来ないだろうなと思っていたが、なんだかんだと結構撮ったなぁ。今日は時計の針を5月30日に戻そう。

ミーティングが終了したのが午後4時過ぎ。バッテリーの残量を見ると70%くらいあった。だったらどうせ暇だし、品川の街でSony α7を持ってお散歩するか!。




普段、Pentax K-5に縦位置グリップ、そしてSigma 17-70mmF2.8-4(旧型)でお散歩していて、比較すると格段にα7+28-70mmF3.5-5.6は小さくて軽い。

そして東京の街をカメラを持って散歩するとこのサイズが丁度良い。まず目立たない。遠くから見たらコンデジをちょっと大きくしたくらいにしか見えないだろう。そして小さ過ぎないのも良いんだ。小さ過ぎるカメラは如何に開発者が優秀でもユーザーインターフェースに限界があるんだ。

いつだっけなぁ、昨年だったかな。神田だったかでα7で写真を撮っているオジサンを見掛けた。遠くからこちらのほうに向かって歩いてきて、時折足を止めてパチリ。

ファインダーを覗いて写真を撮っていたのでコンジデとは思わなかったが、てっきりマイクロフォーサーズカメラだと信じて疑わなかった。オジサンが近くに来て初めてそれがα7だと判ったんだ。それくらい目立たない。雑踏の中ではそういうカメラこそが良い写真を撮れる。

また5月30日、本音は「嗚呼、α6000を借りられなかった・・・」であったものの、初めて135センサー搭載カメラを使うのだから楽しまなくちゃ!、そう気を取り直し、Sony本社ビルのある品川駅の港南口をウロついたんだ。


2015-07-02-02


この界隈は再開発されていて商業施設しかなく、面白味に欠ける街並み。周辺をグルグルと2周したのにたったの15枚しか消費していない。うっ、これはまずいぞ!。何せ唯一オモシレェ!、と思ったのが上の3Dプリンターの展示物だけだもの。


2015-07-02-03


仕方がないので駅に戻り、お得意の風景がある方面へ進む。そう、京急の北品川駅に向かったのだ。おっ、ちょうど電車がやってきたぞ。えっ?、なんだ、この電車は!?。京急と言えば赤い電車なのに何だ何だ???。


2015-07-02-04


調べてみると北総線と言うキーワードが出てくる。北総線って地域住民が怒り狂う程運賃が高くて有名な路線でしょう?。それと3年くらい前、小説、野菊の墓の舞台巡りをした際に(記事はこちら)遠くで走っていた電車だよね。いやぁ、初めて知った。その北総線が京急に乗り入れているんだと。

そして旧東海道、品川宿のあった商店街へ到着。


2015-07-02-05


嗚呼、やっぱりホッとするね。メインストリートは特に切り取りたい被写体はないけれど、この辺りは路地ですよ、路地!。下。東海道のすぐ脇が海だった名残りが今も残っている。こうやって坂になっているのはそこが遠浅の海だった証


2015-07-02-06


北品川駅から歩くと向かって左側の路地の大半はこのような地形になっているんだ。そしてそんな路地にはこんなものまで置いてある。


2015-07-02-07


こいつが防火用水として機能しているか不安であるが、ボウフラは湧いていそうだ。

次の写真、古そうな赤レンガに自転車、いいじゃあ~りませんか!。こういう風景は大好き。


2015-07-02-08


そして、ここが丸で神社の参道ではないかと思えてしまう、狛犬ならぬ狛猫の図・・・。


2015-07-02-09


品川宿界隈には廃な物件はほとんど見掛けない。次の写真も廃な雰囲気がある民家の勝手口の周辺かな?。廃じゃないのは判っているけど、こういう風景は見逃せない。


2015-07-02-10


復路の北品川駅にて。往路は赤い電車を撮影出来なかったので今度こそは!、と思ったらまたシルバーでやんの!。


2015-07-02-11


6時を大きく回った。そろそろ良い子はおうちへ帰りましょう!。と言うよりも腹が減り過ぎて脚がガクガク・・・。


2015-07-02-12



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)