にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

現行品 or 型落品?(新品 or 中古?)

2015年09月16日 00:00

Tokyo Snap

Tokyo Snap

Olympus E-P3, 14-42mmF3.5-5.6II R

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



現行品 or 型落品、もしくは新品 or 中古?。カメラだけに限らず、一部の湯水のようにお金を使えちゃう層を除けばおおよそこれで悩むと思う。




フィルム時代を思い出してみると、ちょっとびっくり。15台以上を取っ替え引っ換えして使っていたけど、新品で買ったのは多分Canon EOS-1NHS、Contax AXの2台だけ。

AX、初めは中古品を買ったんだ。ところが一番大事なAFがすぐに壊れてしまい、特殊なAF機構を持っていただけにこれは新品じゃないと不安でしょーがないと、初期不良返品扱いで新品に買い換えたのを覚えている。

※Contax G2も新品で買ったような記憶があるのだが、これは当時ボッタクリカメラの代表的存在だったのでケチな俺がお散歩写真のサブシステム扱いのこれを新品で買うか?(笑)

デジタルの今、Pentax K-m、K-7、K-5(2台)が新品でK10D、K20D、Olympus E-P3、Nikon D90は中古、割合は半々だ(Canon EOS30Dは借り物)。

ぶっちゃけカメラだろうが車だろうが程度が良ければ中古でも全然構わない。中古の唯一の欠点は保証期間が短い点くらいだろうか?。

見栄さえ張らなければ型落ち品が一番お徳だ。と言うのも基本的な機構はすでに確立されており、技術が突然大きく進歩する筈も無く(センサーは今後も発展するだろうが)、基本以外の付加価値がついただけの新型カメラなんて不要なんだ。

少なくとも現行のレンズ交換式カメラなら私が撮りたい風景はおおよそ撮れるのだから、新製品に注目するよりも新製品が発表された直後の型落ちの製品に目をやるのが賢い気がしてならない。

人は工夫する動物である。確かにOlympusやSonyの5軸手振れ補正機能はスゲェと思う。焦点距離にもよるが1/2sec、1/4secが当たり前の世界になっていて、これがあれば暗い廃墟でもISO感度を無理に上げなくてもシャッターを切れちまう。Olympusなら被写界深度が深いからISO800くらいでおおよその廃墟は撮影出来る筈。

でも5軸じゃなくて2軸でも最低1.5段くらいの効果はあるのだから1/8sec、1/15secが使えればあとは工夫次第でなんとかなっちゃう世界でもある。となるとSonyを例に挙げれば型落ちではないがα7RIIよりも廉価機のα7IIが私には最高のカメラになるだろうと。

そして考える訳だな。5年後には自分も5軸手振れ補正を味わい、1/2secで廃墟を撮っているぜ!。それまでは工夫しながら写真を撮るさ!。だいたい5年後にまだ廃墟冒険をしているかも定かじゃない(笑)。

そう、廃墟撮影しなけりゃカメラなんてなんだっていいんだ。手持ちのPentax K-5が壊れなかったらずっとそれを使い続けても良い。それどころかK-5よりも古いK-7やNikon D90だけで十分だったりする。廃墟云々は別にしてそういう歳になったんだな。車も今じゃゲタ代わり。燃費が良ければ他に望むものはない。

さて、話はガラリと変わり・・・。

今もK-3よりもK-5IIsの方が自分にはマッチしていると思っている。K-5IIsはすでに中古しかない。価格は想定内に収まっており、買おうと思えばすぐに買えるのだが、保証の問題がどうしても気になってしまう。

つい1年くらい前までPentaxのカメラは風景専門に使われる率が高いから手荒く扱われていない、だから中古品でも故障の心配はほとんどない、そう信じて疑わなかった。ところが各種カメラ系掲示板を見ると・・・。

意外とスポーツ撮影に使われている事が判った。野球やサッカーともなると1試合で千枚くらい撮る人もいるそうで、1年で10万枚を超えるのはザラだそうで・・・。

良く中古カメラを買うと、ソフトウェアを使って撮影枚数を調べる人がいる。これって全く意味がないと思うんだ。と言うのも基盤が交換されていたらシャッター回数はゼロにリセットされる。そのカメラに修理記録が添付されていない限り、その枚数を信じる訳には行かない。

基盤交換されていてソフトウェアでチェックしたらそれが5千枚だった。ラッキー!、と思っても実は野球撮影に2年使い20万枚撮影して基盤交換されたもの(実質20万5千枚)の可能性だってあるんだ。

うちのK-5一号機、昨年基盤交換しているのでソフトウェアでチェックしても5年間みっちり使っているのに関わらず1万枚を超えていない(笑)。

だからK-5IIsの中古を買うのが不安で不安でしょ~がない。中古の保証期間は通常3ヶ月、長くても半年でしょう?。マーフィーの法則、保証期間が過ぎてすぐに精密機械は壊れる!。

それはK-3でも同じなのだがK-3は発売して2年も経っていない。中古でもほとんど使われていないブツに当たる可能性がK-5IIsよりも遥かに大きく、リスクを考えるとK-5IIsよりもK-3になる。

フィルム時代、シャッターが壊れるなんて考える必要はなかった。そりゃそうだ。プロカメラマンでもない限り、仕様上の耐久回数に達したカメラなんて(オールドカメラを除き)存在しないからだ。でもデジタルの今、シャッターを切り続けてこそのデジタルの今、シャッターが壊れちゃう中古カメラを手にしちゃう事も大いにあり得る。

中古品で安心出来るのは不人気機種やどう考えても手荒く扱われるようなカメラでないもの。だからOlympusのE-M1とかE-M5よりもPENシリーズ(E-P、E-PL)の方がシャッター回数は遥かに少ない筈だ。だから中古でOlympusの製品を買うのならPENシリーズが安心。

ただPENシリーズは現行でもEVFが付いていない単なる風景コピーマシンでしかないボッタクリカメラだから丸で興味が無く(1万5千を切りつつあるE-PL5だけは興味津々だけど)、となると注目したくなるのがPanasonic GX7だ。スポーツ撮影などにはおおよそ使われないカメラの代表と言っても良いくらい(笑)。

手持ちのOlympus E-P3に替わるお散歩写真カメラ、本命がSony α6000なのは変わりないが、ケチ臭い話、もしGX7の中古が3万円を切るようになったら一気に対抗として赤丸上昇するカメラだろう。欲を言えば2万5千円以下。Pentax Kのマウントアダプター込みで3万円でお釣りが来れば・・・。

ただどうだろう。年内は3万円前後で停滞する気がしている。どうもGX8がm4/3ユーザーから総スカンを食らっているようで・・・。やっぱりでかいってのがネックみたい。確かに量販店でモックアップを見た時、その横にGM5があったのと対面にα6000があってそれらと比較すると「デカッ!」とは思った。

カメラはある程度大きい方が使いやすいと思っているのでGX8のサイズに不満はないのだが、m4/3中心でシステムを構成しているユーザーの多くが利点として「小さくて軽い」を挙げている筈で、秋の行楽シーズンを迎えるにあたり、GX8がそれらユーザーに認められるか否か。それによってGX7の中古価格が年内に下落するか否か・・・。だから馬鹿売れして欲しかったりする(笑)。

ケチケチ人間としてはSonyがとっととα6100とかα7000を発表し、α6000の相場が一気に落ちる!、これが最高のパターンだろう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. むーみんぱぱ | URL | 8IILuxlM

    中古で1年保証

    最近MAPカメラでは中古1年保証になってますね。

  2. ピンぼけ小僧 | URL | xdV1Bfuw

    レンズは中古でもいいけどボディは新品がよいのでは。
    型落ちの新品が一番良いのですが買うタイミングが難しい。

  3. BigDaddy | URL | -

    > むーみんぱぱ さん

    あっ、ホントですね!。夏から1年になったんですね。
    と言う事は言い換えると最近のデジカメは1年くらいは壊れないって事なのでしょうね(笑)。
    それでも半年よりも1年の方が消費者としては嬉しい訳で・・・。

    情報ありがとうございました!。

  4. tsunomagari | URL | -

    BigDaddy様、こんばんは。

    昔は新品、最近は型落ち、中古で十分派です。
    お金をかけるならレンズですね、と言ってもそこまで軍資金がありませんが。
    見栄が張れるなら、Leicaですかね~(笑)

  5. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    仰る通りです。

    型落ち新品、今ならちょうどPanaのGX7なんですよね。PentaxならK-3もまだ在庫が豊富のようですが、こちらはお値段が魅力的でなく、やはり中古を考えちゃいます。m4/3にどっぷり浸かるか、APS-Cで今後も行くか、また一眼レフかミラーレスか、悩みどころです。

  6. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    ミラーレスだと手荒く使われている可能性が少ないと思いますので気兼ねなく中古に走るのですが、一眼レフはスポーツカメラマンの中古を手にしちゃったらと考えるとちょっとゾッとします。

    金を掛けるならレンズ!、まさにその通りだと思っています。なんだかんだとセンサーに行く前の光学性能が写真を決定する訳で、モチベーションアップにはボディ購入よりもレンズだろ!、そんなネタを近々掲載する予定です(笑)。

    とにかくRawTherapeeのカリカリを知ってからローパスフィルターありなしも気にならなくなりましたし、画素数もどーでも良いと思っており、ぶっちゃけK-5が壊れなければ一眼レフは今後もK-5と運命を友にしてもいいかなと思い始めているんですよ。あとは良いレンズを1本買うだけ・・・。また一眼レフ(K-3やK-5IIs)を買おうとしていたお金をα7II貯金にした方が幸せだと考えています。

  7. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    揺れてますね。。笑
    GX8人気ないんですか。早く値が下がらないかな。ボソッと呟きました。

  8. ココロトレール アキオ | URL | -

    kー5を使う人の満足度指数

    お金をうちの様に持って無いkー5使いの人が2人います、今度出るフルサイズを買いますか?と聞きましたら、買えないから腕でkー5でフルサイズに勝つ、と言ってました
    そしてフルサイズの底値を予想して12万円に落ちたら考えてやってもいいと、訳のわかんない上から目線です kー5で何の不満もない事が、大きい理由ですね、だからペンタックスはハードル高いです、貧乏人が借金してでも欲しくなるカメラを出さないといけない。俺はフルサイズの型落ち底値を狙います

  9. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    揺れていますよ~。α6000の後継機種を見るまでは・・・(笑)。
    レンズも含めるとGX7が一番かとは思うのですが・・・。

    GX8はデカイって以外にあの価格設定がおかし過ぎるのでしょうね。流石にあの価格で飛びつく人いないと思います。
    価格.comでは未だにレビューが1つも上がっていませんからね。Pentax K-S1の時と同じ現象です。あれもスペックの割には高過ぎるってんで最初は誰も飛びつきませんでしたからね。って事はGX8もあんまり売れていないんですよ(笑)。

  10. BigDaddy | URL | -

    > ココロトレール アキオ さん

    まさに仰る通りでK-5が優れ過ぎたのですよね。スペック的にはK-3の方が良いのでしょうが、私のようなケチ人間は「K-5で撮れなくてK-3で撮れる写真ってある?」と考えると、うーん、K-5でいいよねってなっちゃいますねぇ。実はPentax史上最高のカメラはローパス付きですが、AFの暗所、精度が上がったK-5IIだと思っています。

    私はPentaxのフル、135は何年経っても買わないと思います。レンズを含めると大きくなりましょうからそこまでPentaxに固執する理由はないかなぁと思ってしまうんですよ。単焦点で揃えるのならSonyのα7IIやNikonのD610で十分ですしね。

  11. tanikin | URL | -

    k5Ⅱ

    k52台中古保有しているが、やはり仰るとおりデジタルカメラ中古については不安で、
    あと10年カメラ歩き出来ると考えて思い切ってk5Ⅱ2台Joshinで購入しました57000円×2
    k3より安いのと操作がk5と同じと思いk5Ⅱにしました。
    BG4も早目に購入予定です。
    レンズについては資金不足のため中古です。

  12. BigDaddy | URL | -

    > tanikin さん

    コメントありがとうございます。

    なるほど、IIはまだ新品在庫があるんですね。それにしてもjoshoin安いですね。IIsではなII、この選択は一般には「え?、ローパス付きを買ったの?」となるのでしょうが、シャープネスの度合いはどうにでもなるので、色モアレ、偽色がほとんど出ないIIを買うのが正しいんですよね(私個人はIIs派なんですが(笑))。

    K-3とK-5系の場合、2400万画素欲しいか否か、それだけの気もするんです。私は2400万画素を欲しいとはあまり思わないのでK-5IIsが良いのですが、もはや中古しか存在しませんから、本文の通り、Pentaxカメラはスポーツには使われないと思い込んでいただけに今後K-5系の中古に手を出すのはご同様にちょっと恐く感じ、K-3に行くしかないかなぁと。

    レンズは中古でも良いと思います。壊れる率は本体よりも限りなく少ないですし、片ボケとかの不良は一度撮影すれば判るので初期不良で交換、修理が可能ですもんね。

    ただ、今後、Pentaxの場合、フルフレームカメラが発売されますので135フォーマット対応の単焦点レンズも新しく出てくる筈でしょうから、将来フルへの移行を考えられておられるのなら、単焦点レンズだけは来年まで末べきかもしれませんよね。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)