にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Panasonicが熱い?

2015年10月10日 00:00

アメリカ~ン

アメリカ~ン

Olympus E-P3, 17mmF2.8

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



物欲、無い方だと思う。でも全く無い訳ではない。自分にとって無駄な買い物を一切したくないだけ。今日はそんな話から入り、タイトルの通り、Panasonicに熱い視線を注いでいる、なる内容を・・・。




Pentax K-3、実に素晴らしいカメラだと思う。でも手を出しづらい。何故か?。それは今使っているK-5が完璧だから。いや完璧なんて言葉、カメラには存在しない。望む風景をおおよそ切り取れる性能を持っているとでも言おうか?。

Pentaxカメラの中で一番使い勝手のあるカメラはローパスフィルターがありAFで暗所、精度が上がったK-5IIだろう。

えっ?、解像感も高いK-5IIsじゃないの?。ごもっとも。主観で述べれば解像感は高い方が良く、手持ちのK-5が壊れたら次に買うカメラは恐らくローパスフィルターレスだろう。

しかし少なくともK-5IIsに関しては予期せぬ場所で色モアレ、偽色が出てしまうので万人向けではない。Pentaxから借りてK-5IIsは数時間使っただけだが、えっ!?、ここで出ちゃうの色モアレ!?、びっくりしたのを今でも覚えている。

結果、PentaxカメラではK-5IIが一番優秀なのだ。
そう、K-5があまりにも何でも切り取れちゃうので似たようなカメラを買い足しても意味がない気がしてしまう。K-3がK-5よりも高感度耐性が良いのなら廃墟を切り取るのに欲しいとは思うが、実際には進化はしていない。

確かに2400万画素のローパスフィルターレスは解像感が高く、等倍で見ると惚れ惚れする像を提供してくれるが、A3ノビにプリントしたら1600万画素とあんまり変わらんよねぇ・・・。トリミング耐性が高いだけでK-3?・・・。

だからデジタル一眼レフはK-5が壊れるまで使っても良いかなと思い始めているんだ。以前にも述べたが廃墟や暗い場所で写真を撮らなければその前のモデルであるK-7やNikonならD90で十分なんだ。

もっと言えば当時のPanasonicのセンサー技術の無さが露呈したOlympus E-P3でも私が撮る風景のほとんどを賄える。むしろ都会の喧騒を写すのなら如何にも真剣に写真を撮っていますぞい!、そんなK-5よりも「田舎者のドシロウトです」、そんな体で構えられるE-P3の方が優れた写真を量産出来る。

そう、これは以前から本ブログで「街中で勝手が良いカメラ」が欲しいと書いていて、特にE-P3を入手してから、m4/3の小さなカメラの方が街中撮影には向いていると本気で考えている。

Olympusなら現行のE-P5が最も自分に適しているとは思うが、このカメラはEVFは外付けの癖にやたらに高いボッタクリカメラだからちっとも欲しいとは思わないんだ。

EVFを内蔵している、そして東京の街にマッチしている、そう考えるともうPanasonicのカメラしかないでしょう!。

最新のGX8は確かにデカ過ぎる。デザインは往年のレンジファインダーを完コピーしたろ!、ってくらいで理想の美しさを持っているものの、ここまでデカいとSony α6000の方が遥かに良いよね!、となっちゃうんだ。同じEVF内蔵でお弁当箱スタイル、m4/3なのにAPS-Cのα6000よりも一回り、いや二周り大きく重量も100グラム以上重たいんじゃなかったっけか?、流石に魅力が半減しちゃう。

ぶっちゃけGX8、売れないと思う。現m4/3ユーザーは大きさだけで敬遠するだろうし、m4/3に興味あるユーザーだってデザイン抜きで語るのだったら断然α6000がお勧めだ。カメラの事を知らない親しい知り合いがGX8とα6000で迷っていたら何が何でもα6000を推すし、レンズも含めたシステムを考えればFujifilm X-E2も選択肢に入れろと強要する。

そこで出てくるのがGX7、そして限りなく小さなGM5、レンズ一体型のm4/3センサー搭載のコンパクトカメラであるLX100、さらに1/1.7型センサー搭載のコンパクトカメラでEVFを内蔵しているLF1の4機種だ。ケチな私が4つ同時に買いたいと思う程のスペック、デザインを持っている。こんなメーカーは他にない。

我がPentaxでもいいなと思うカメラはK-3かK-5IIsかだし、OlympusはOM-D E-M5mkIIだけ。NikonもD600/610の1機種しかなく、最近好きになり始めているSonyでもα7IIかα6000の2択。FujfilmはX-E2と2/3型センサーを持つX30の2機種。SigmaはSD1 Merrillを一度は使ってみたいと思うがそれ以外のカメラは・・・。Canonなんてユーザーには申し訳ないけど欲しいカメラがミラーレス、コンパクトを含めて存在しない!(笑)。

Panasonicが熱いと言うよりも今まであんまり気にした事が無かったメーカーのカメラが気が付いたら自分好みが多く、自分が熱くなっているとでも言おうか?。

まずはGM5。あの小ささ!。これにEVFが内蔵されているってんだからスゲェ、たまげちゃう。量販店で触っていると手がでかい私には正直全てが使い辛い。使い勝手はE-P3に匹敵するくらい悪いだろう。

しかしE-P3でもそうだが、m4/3だから被写界深度を考慮して云々なんて撮り方なんてほとんどしないし、AFだってほぼ中央1点固定で良いからあとはファインダーを覗きながら露出補正するだけでしょう?。

だから昔のフィルム時代の高級コンパクトカメラを連想するんだ。RicohのGR系は玄人好みのコンパクトカメラだがあれにはファインダーがない。だから所詮は風景コピーマシン。Nikon 28Tiや35Ti、はたまたContax T、TVSシリーズと言った正当な後継者はGRではなく、(レンズ交換式ではあるが)GM5ではないかと。

これに手持ちのOlympusの17mmF2.8を付ければNikon 35Tiのような最高のツールになってくれると思う(Nikon 35Tiは使った事がないんだけど・・・(笑))。

LX100はデザインが最高でしょう。見た目だけで欲しいと感じるカメラってそうはない。この4機種の中で真っ先に買うかと問われるとGM5があの大きさでレンズ交換式なのとせっかく1600万画素あるのにわざわざ1200万画素に落とされちゃうのも癪だからGM5よりは魅力がない。

興味心身なのがLF1。さほど鮮明ではないがEVFが付いているし、一般的なコンパクトカメラの大きさだから、撮影が主ではないようなお出掛けにバッグに忍ばすには最適だろう。例えば出張中の出先、お客さんのところへの往復でしか写真を撮れない、そんな時には最高のツールではなかろうか?。

※仕事で外出する時は(つまり月~金)カメラを持たないと心に決めているが出張ともなると別だ!

LF1に関しては国内外のレビューサイトの全てをチェックしたと言っても良いくらいに発売時からずっと注目しているのだった。極普通の1/1.7型センサーの描写をしていて、高感度も私が撮るような風景ならISO800が問題なく使える。新品で買うにはちょいと高い気がするが、最近ようやく中古が出てきたんだ!。

GX7は言わずもがな。デザインに関してはGX8やLX100に劣るものの、サイズはちょうど良いと思っている。ボディ内手振れ補正は期待するな、これは一般的な批評のようだが、それでも最低1段は効果がある筈で、私の中では全部入りのm4/3カメラなんだ。

量販店で触っていると不満な仕様やユーザーインターフェースもあるが、それはどのカメラでも一緒だろう。Sonyのα6000だってα7と差を付けているのだろうな、あれっ?、なんでメニューにあの項目がないの?、これはわざと入れてねぇんだなって仕様も多い。

そんな訳で・・・、Panasonicの本命はGX7、対抗にGM5、単穴がLF1、連下としてLX100・・・、そんな感じかな?。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. Kan | URL | 30oPJyPA

    Panasonic、我々カメラ好き人間にとって物欲を絶妙にくすぐってくれる面白いカメラを作ってきますよね。新しい物好きとしてはついよだれを出しそうな。(自爆)

    いやいや、いかん!。本当にいいカメラを見極める目を持つことが我々の使命、古いものの方がスペックとしては劣っていても必要十分な性能は持っているし、しっかり作りこまれた名機があることを忘れないようにしなければいけません。
    *GM5は確かフラッシュ内蔵してませんから~。

  2. ピンぼけ小僧 | URL | EBUSheBA

    素直に本命のGX7を購入するのが一番幸福だと思う。
    ちなみにLX100もストロボは内臓してません。

  3. BigDaddy | URL | -

    > Kan さん

    4K、動画に主眼を置き過ぎてGX8があんなに大きくなったって話もあるのでPansonicの全てが素敵だとは思わないのですが、少なくとも現行ラインナップはどのメーカーよりも魅力はありますね。

    あれっ?、Kanさん、また何か買われようとされていますか?(笑)。まぁKanさんも結構買われていますよねぇ。時折、Kanさんのブログを覗くとびっくりしますもん。

    名機かどうか判りませんが、もし私がPana用の外付けEVFを持っていたらGX1とかLX5辺りも魅力的だなぁと感じています。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    確かに本命はGX7で、もう量販店でも1ヶ月くらい前よりダブルズームキットが投売り状態なんですが、どうしてもα6000の魅力に目が行っちゃうんですよ。先週もビッグカメラで「シルバーは売り切れ、ブラックモデルがうちであと1台!」と言われたんですが、買うに至りませんでした。

    LX100、ストロボなんですか!。うーん、だとすると記録カメラとしては弱いですねぇ・・・。LF1の方が記録カメラとしては良いのかもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)