にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

シルバーウィークの旅 その3 第2術科学校を見学

2015年10月20日 00:00

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい

寄ってらっしゃい、見てらっしゃい

Pentax K-5, Sigma AF17-70mmF2.8-4OS HSM

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



海自の第2術科学校が一般公開(オープンスクールと言うらしい)されていたのでお邪魔した。特にこの日を狙った訳じゃなく、目的地へ行く為にそこを通った際に、「どうぞどうぞ!」と自衛官に言われちゃったものだから、しょ~がねぇ、見てやろぅじゃねぇか!って(笑)。




本題へ入る前へ。

30数年振りに歯医者へ。最後に歯医者に世話になったのがいつか全く覚えていないくらい遥か昔・・・。

数日前から尋常じゃない痛さで、以前、腰痛は歯痛が腰全体にあるようなものと本ブログで書いた記憶があるが、腰痛は動いていなければ鈍痛なので我慢出来る。うーんうーんと唸っていれば良いだけ。でも歯痛は動いていない時、寝ている時が一番痛い!。7月に煩った腰痛も寝ていて目が覚めるくらいの痛みはあったものの、全く眠れないって事はなかった。でも歯痛は・・・。

金曜日の昼くらいからズッキンズッキン、そしてその夜、土曜日とほとんど眠れなかったから・・・。日曜日は駄目モトで新今治水を大量に歯にしみこませたのでクリア出来たものの(この薬凄いね!、大量につけると糞不味いけどホントに痛みがなくなる)、放置したらより悪化するだろうと一念発起。とうとう歯医者へ!。

最初はどんな事をされるのだろうかと悪い方へ妄想が広がり心臓がバクバクだった。何しろ歯医者の記憶なんてほとんどなく、テレビドラマの見過ぎか「キュイーン、グリグリグリ・・・」、「痛かったら手を挙げてください」、「アイテテテ!」、そんなイメージしかない。でも何て事はなかった。「キュイーン、グリグリ・・・」はあったものの麻酔で痛みはなく15分くらいで処置を終えて、あと数回通っておしまい。抜歯までは行かずホッとしている。

愉快なのが麻酔。3時間近く口半分に感覚がなかったのかな?。水を飲んでも飯を食っても口半分が変な感じ。そして徐々に顔の中央から回復してくる。これは面白い!。麻痺した状態から戻っていく感覚がとっても楽しい。人生の折り返し地点を過ぎて、また新たな経験をした!。次回も麻酔されるのかなぁ~。

時にこんな時、患者は目を閉じているものだろうか?。今回、ずっと開けていて、先生や助手、器具をずっと見ていたいのだが、歯医者さん側はやり辛かったのだろうか?。

では本題へ。

自衛隊ファンでも船舶ファンでもないので、「第2術科の学校」なのか「第2術の科学校」なのかもチンプンカンプンだし、出し物、展示物の大半はエンジンだとか船のパーツ関連の展示、実演で、工学部の海特化バージョンってくらい。

ぶっちゃけさほど興味は無かったのだが、普段入れないところに入るだけでも価値があるし、話を聞いていると必要とあらば現場で数ミリのネジ1本も造り出すってんだから有意義な時間だった。

第1術科学校は機関、潜水艦を除く艦艇術科
第2術科学校は機関、情報、外語等
第3術科学校は航空機、航空基地関連
第4術科学校は経理、補給関連術科

なんだとさ。
意味不明だったのが一般用に喫煙所が設けられていて、灰皿は恐らく普段使っているものが設置されていたのだが、そこに「休養日は禁煙」と書いてあるんだ。えっ!?、不思議でしょう?(笑)。妙なしきたりでもあるんかいな。一応船の中では禁煙との事だが船毎に喫煙所はあるみたい。それでも潜水艦と掃海艇は全面禁煙だろうなぁ。

平成25年の公開書類、「自衛艦乗員服務規則について」には・・・

「第112条 艦長は、艦内の適当な場所に乗員の喫煙所を定め、当該喫煙所以外の場所で喫煙させてはならない。」

とある。


あとね、学生さん達、こういう時に友人、恋人や奥さんを連れてくるんだろうな。白い水兵さんとオネーチャンが歩いている風景を何度か見掛けた。きっと休憩時間に「今、こんな技術を学んでいるんだ!」と案内しているのだろうな。まぁ一般大学の学園祭みたいなものだから、そういう光景があってもおかしくはない。

そんな彼らが今大問題になっている安保関連法によって将来出掛けていくんでしょう?。それを考えると微笑ましい風景だ。一番関係してくるのが海自だからね。今回のオープンスクールのキャッチフレーズが「歴史を紡ぐ、未来への桟」だったそうで、言い得て妙だな。

教育が徹底されていたのは挨拶。すれ違ったり目が合ったりした途端に「こんにちは」の先制攻撃を喰らう。ガキの頃、厳しく育てられた事もあり(挨拶をされたらその人よりも大きな声で返すようにと教わっていた)、そんな光景は当たり前だと思っているが、生涯で「こんにちは」と言葉を発した最高記録をこの日は打ち立てたと思う。

1、2分に1度の割合だから確実に100回以上!。山登りされている方は行き交う人々と挨拶を交わすのでその数は普通、むしろ少ないかもしれないが、そうでない人間は短時間でこれほど「こんにちは」は口から出ないだろう。

ほとんどの一般客はその彼らの挨拶に対して反応が薄い。これが無茶苦茶気持ちが悪い。流石に無視している人はいないようだったが良くあるパターンで挨拶をされたら首をチョコンと前に出すだけ。そんな人ばかりだった。これを見て心底日本人は駄目になったなと思ったね。

だって考えて御覧なさいよ。この時期(まさに安保法案が参院で可決した日!)、わざわざ自衛隊の関連施設に訪れているのだから、多くは自衛隊に興味を持っているだろう(単なるミリタリーマニアや船舶マニアもいたろうが)。なのに挨拶を積極的に交わそうとしないんだから・・・。

しかも一般客の何人かを観察したところ、前から自衛官や生徒さんがやってくる。おおよその距離、「こんにちは」と発するに都合が良い距離に到達する寸前に、彼らはやってくる自衛官から遠ざかっていくんだ。挨拶されないであろう距離に身を置こうとする。もし本ネタをお読みのあなたが若い世代であれば、将来、そんなチンケな人間になっちゃ駄目だぜ!。

へぇと思ったのが教官、職員、生徒さんの腕時計。軍隊レベルの人間の腕時計だからてっきりお国からの支給品だと思っていたら、人それぞれ様々な時計を身に付けている。お洒落な人はお洒落だよ!。何人かに尋ねたところ私物だそうだ。実際に戦地に赴く時は確かな時を刻む支給品になるのかなぁ。そこまでは聞かなかった・・・。

面白かったのが食堂。普段はアルコールも提供されているそうな。と言うよりもそこの食堂、アルコール類の宣伝ポスターが半端じゃない程貼ってあるんだ(笑)。居酒屋でもこんなねぇだろっ!、ってくらい。まぁ寮生活だから校内で飲めるのは当たり前かもしれないが、てっきりこの手の学校は卒業まで禁酒だと思っていたから・・・。

またそこではその日、海自らしくカレーが一般人に提供されていたが、ぶっちゃけちゃおう。不味くは無いし、そこらのカレールーだけで作るカレーよりも凝った味であり、値段も良心的であったが、しょっぱかったのと缶詰の海上自衛隊カレーの方が美味かった(特に「しらせ」のシーフードカレーは美味い)。

※しょっぱいってのは肉体労働の多い生徒さん達だから、塩分が必要なのかもしれない

アホだなぁと思うのが、売店でレトルトパックの海軍カレーはあったんだけど、肝心の缶詰海自カレーが売っていないんよ!、買って帰ろうと思ったのに!(メーカーにもよるのだろうが横須賀でレトルトの海軍カレーを買った事がありそれはあんまり美味しくなかった)。

その売店には臨時の出店もあった。自衛隊、ミリタリー関連グッズやご当地の食品などが並んでいた訳だが、売り子さんはどう見ても販売許可を受けている民間の業者さん。こいつらがハイエナ!。ちょっと陳列を覗く為に足を止めるとペラペラと話し掛けてくる。そのしつこさったら!。

でも、靴のインソール、中敷を買った(笑)。特殊な素材で作られているらしく、どんな強烈な臭いも消し去ってくれるらしい。アンモニア臭を瞬時で無臭に変える、そんな実演までしてくれ、まぁ試しに買ってみようかなと。

客の心理って面白い。これが1000円だったら「嗚呼、近所の靴屋、スポーツ店で売っているのと変わりないだろう」と全く興味を持たないのだが、中敷如きで2800円もしやがった!。足底腱膜炎になった時から衝撃吸収性の強い中敷を使っていてそれでもamazonで有名メーカーので2000円くらい。単なる消臭中敷でその値段はないよね!。でも「ないからこそ本物かも?」と思っちゃう(笑)。

他にも何か面白いものがあったら買おうと思っていたが(そもそも海自缶詰カレーを探していたから)、その中敷を躊躇なく買ったのを他の業者が見ていたのだろうな。カモだ!ってね。途端にハイエナの如く・・・。書入れ時だから彼らの心情も判らないでもないが、そうは問屋が卸さねぇ!。「あっ、こいつらオレをカモだと思っているな」と感じた瞬間に、一気に購買意欲が失せてしまった。

さて、ぶっちゃけ海自だからとか、内燃機がどうとかなんて興味が無く、オープンスクールは面白かったと問われればノーと言わざるを得ないが、人ってのは何でもそうでしょ、「限定」って言葉に弱い。1年に一度、この日だけ公開している、そりゃぁ見なきゃ損、まぁ生徒さんや海自の人達が普段食べているカレーも頂けたし、時間潰しには最適だった。

とは言え、時間を潰し過ぎて、その後の行程がエライコッチャだったんだけど(笑)。

では第2術科学校内で撮影した写真を何枚か紹介しよう。


規律が厳しそう

2015-10-20-02


校舎はとにかく地味

2015-10-20-03


三菱タービン、懐かしい!、昔の愛車にTD06を積んださ!

2015-10-20-04


自動車でも見られる一般的V型エンジン、でもデカい!

2015-10-20-05


こういうのを造るのはお茶の子さいさいみたい

2015-10-20-06


校内の湾には何故か海保の船舶

2015-10-20-07


海自でも萌えキャラ

2015-10-20-08


すでにオスプレイが配備されていた!

2015-10-20-09


厨房の下は全て酒ポスター、奥には日本酒

2015-10-20-10


相撲部もあるのか?

2015-10-20-11



にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    歯痛は辛いですよね。
    私も治療してもらって以来 半年ごとに検診・清掃してもらってます。
    医者も患者をつかんでおかないと喰いっぱぐれますからね^^

    萌キャラ ついにここにも~^^

  2. ピンぼけ小僧 | URL | EBUSheBA

    歯の治療半年後の検診がそろそろやってくる頃です。
    第2術科学校、地元越中島の東京海洋大学(旧東京商船大学)と雰囲気が似ております。

  3. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    なかなか興味があるお話でした。思い出したのが先日長野の赤そば畑に行ったとき、撮影していると5.60人の小学生の遠足の一団が僕らを抜いていきました。元気にみなさんが「こんにちは」と挨拶してくれる。こっちも元気に「こんにちは」と返しますよね。でも追い越していく子たち全員と引率の先生2人も挨拶するんです。ズーーーと挨拶しっぱなし。。喉乾くは、撮影はできないはあれはしびれたことを思い出しました。代表だけでいいよ。。(笑)

    歯は辛いですね。。お大事にされて下さい。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    なにしろ30年以上歯医者の世話になっていなかったので、怖いイメージはありませんでしたが、何をされるんだろうなる不安は少々ありましたねぇ。でも15分で痛みが引くんですから凄いもんです。今後はちゃんと歯科検診するべきでしょうね。

    萌えキャラはもうどこにでもありますよね。神社でも萌えキャラのお陰で、アニメ系の聖地になっている場所もあるそうで・・・。

  5. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    歯だけは丈夫だったんですが、とうとうって感じです。
    とは言え先生からは「かなり健康的な歯だ」と言われ安心しています。それでも定期的に検診は受けるべきなのでしょう。

    第2術科学校は元々海軍の学校があったとの事でもしかすると一部はその当時のままかもしれませんね。ああ、そういう事を自衛官に聞いておけば良かったですねぇ!。

  6. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    集団からの個々の挨拶は面倒な時はありますけどね(笑)。私もそういう学生集団に出くわした時があり、その時はずぅっと「は~い」とだけ言っていましたよ(笑)。

    ただ挨拶されるのを避けたり、挨拶されたら面倒でも返すのが礼儀であり、本文の通り、最近の人達はそれを避ける傾向にあり、気持ち悪い気がしましたねぇ。

  7. tsunomagari | URL | -

    BigDaddy様、こんばんは。

    歯は大事ですね。最近、私は歯ぐき重視でフロスを使用しています。
    以前はキレイな女性歯科医さんだったので、真面目定期検診に行ってましたが、ちょっと忙しいのと男性歯科医に変わったので足が遠のいております。

    そういえば自衛隊って、意外とオープン行事していますよね。
    芦屋基地で輸送用ヘリに家族で乗せてもらったことあります。
    萌えキャラは影響力がありますよ。我が家にも約1名ほど艦船マニアがおりますので。

  8. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    数年前から何度か歯肉炎に見舞われ、それ以降、専用歯磨き、マウスウォッシュ系でケアしているんですが、虫歯とか歯肉炎って幾らケアしてもなる時はなるんだなぁと。先週月曜に虫歯を駆除し、歯肉炎用の抗生物質を数日飲んだのですが、それがなくなった瞬間、今度は反対側の奥歯の歯茎が腫れているんですよ。ホントかよって(笑)。ちょうど明日歯医者にもう一度行くのでそっちも処置して貰わないと・・・。

    ヘリコプター、一度乗ってみたいですねぇ。そう言えば今年はペリー来航150周年だそうで、横須賀では様々なイベントがあったようです。それを知ったのがつい最近で・・・。萌えキャラ、私は全く興味が無いのですが、世間は萌えキャラ一色みたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)