にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

無情

2010年05月19日 00:00

無情

Sony Cybershot DSC-H50


「無情」。どうしても「レ・ミゼラブル」を思い出してしまいます。この作品の邦題が「ああ無情」であった訳です。原作は特に印象が残っていないのですが、80年代、鹿賀丈史、滝田栄のW主演の舞台を見て、偉く感動した事がありました。

wikipediaによるとレ・ミゼラブルとは「悲惨な人々」、「哀れな人々」、そんな意味のようで、直接的でなく、日本独特の和訳と言えましょう。

では無情とはどんな意味?。私はこれは「非情」と同義語と考えていて、goo辞書によると「思いやりや同情心などのない・こと(さま)」「感情・意識をもたないこと。また、そのような存在。非情」と書かれています。まんざら間違いではないようです。

皆さんはこの写真から、「無情」を導き出す事は出来ますか?。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)