にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

おやおや、Pentax MX-1がやってきた その1 MX-1とはどんなカメラなのか?

2016年04月01日 00:00

さくら

さくら

Pentax MX-1

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



少し前からコンデジを2台手に入れたと書いてきた。Canon Powershot G9と、新戦力の第2弾として「Pentax MX-1」!。意外でしょう?(笑)。

今回から数回に渡ってMX-1のレビューしようと思う。

仕様等の詳細はMX-1 / Ricoh Imagingをご覧頂きたい。

数十年前、PentaxにはMXと言うマニュアルフォーカス一眼レフがあった。MX-1の特徴を知るには先ずはMXと言うカメラを知る必要がある。ちょうど良いページを見つけた。

カメラアーカイブ ペンタックスMX

MX-1はこのMXをオマージュした製品と言えよう。悪く言えばOlympusの「過去の栄光にすがる商法」と全く同じ!。

Olympusは全てのレンズ交換式カメラで過去の栄光にすがっており、それに対して駄目出しをするよりもむしろそこまでやりきっているのを天晴れと思うべきなのかもしれない。

でもそれを真似たPentaxの馬鹿さ加減は・・・。

いきなり悪口から入るが、ボディ材質を真鍮にしたり、デザインや商品ロゴを真似るまでは良い。でも上の2つのページを見比べて頂きたい。

MXは中央にでっかく「PENTAX」と言う文字が入っている。でもMX-1は中央にファインダー用の軍幹部を持たないからそこに「PENTAX」の文字がないんだ。これはもうMXじゃない!。

Pentax K-01の馬鹿みたいなデザインを採用したくらいなのだから、なくても良い、単なる飾りだとしても少しは中央を盛り上げてそこに「PENTAX」の文字を刻んで欲しかった。私にはMX-1はMXには到底見えないんだ。重くてでかいコンデジでしかない。

大きさはSony α6000とほぼ同じでMX-1の方がバッテリー込みで50グラムくらい重かったりする。勿論、MX-1はレンズ込みだから重いのは当たり前だが、α6000をタッチした人間からすると大きくて重いと感じるのは仕方がない。

そしてPentaxの設計者が馬鹿っぽく思えるのはストラップ用金具の位置。MXと同じ位置に付いているのだが、ストラップを装着してぶら下げた瞬間にレンズ側が上を向いちゃうんだ。これはとってもかっこ悪いし、首からぶら下げていると不快感しかない。

Olympusもこういう部分で改良しようと考えない人達の集まりのようだから両メーカー共に余程に過去にすがりたくてしょ~がないのだろう。でもこういう部分は21世紀なんだから改良するべきだ。良い部分だけ取り入れて悪い部分までコピーする必要はないでしょ!。

まぁこの辺の悪口はいずれ改めて書こうと思う。

MX-1は純粋なPentax製ではないらしい。ネット情報であるが、どうやらOlympusのXZ-2との兄弟機らしいんだ。センサーやレンズ、その他ハードウェア機構はほぼ一緒なんだそうな。

そしてXZ-2も純粋なOlympusのカメラではなくXacti(ザクティ、三洋電機の旧デジタルカメラ部門)のOEMのようで当然MX-1もXacti製である可能性が高い。

今の時代、カメラ、レンズがどこかのOEMなんて当たり前だし、MX-1に関しては決して悪い話じゃない。と言うのも過去に発売されたPentaxのコンデジを見れば判るでしょう?。魅力なんて皆無。だからMX-1がPentax純正のコンデジだったらもっとしょ~もないカメラになっていたに違いないからコンデジのエキスパートであるXactiのOEMなら反対に「ラッキー!」と喜ぶべきだ。

※そのPentaxの過去のコンデジもどこかのOEMの可能性もあるが、だとしたら商品企画部にアホしかいないんだろう

JPGとして出力される絵はPentax、Olympusのそれぞれの画像処理エンジンが通されるので全く違った絵になるが、センサー、レンズの質は一緒なので、XZ-2の画質に満足していて、かつPentaxのカスタムイメージが出力する発色が好みだったら、このカメラはコンデジ、道具としてそこそこ使える代物。

元々、XZ-2が欲しいと思っていたのだが、手頃な中古品が見つからず諦めていたんだ。XZ-2は1年くらい前には市場にごろごろ存在していたのにここ数ヶ月はほとんど見掛けない。Amazonで幾つか見つけられても「えっ?、その値段はねぇだろっ!」ってのばかり。結構売れたカメラだろうからどうして?、と疑問。

※でも先日チェックしたらAmazonで2万円を切る中古のXZ-2を見つけて思わずカートに入れそうになった(笑)

人間って良くも悪くも経験がものを言う。

もしSonyサンタさんが昨年末にα6000を送ってこなかったら全く気にならなかったと思う。でもα6000の小ささ、軽さを知ってしまうと、1/1.7型センサーの癖にこの大きさ、重さはねぇよなぁ~、とつくづく感じちゃう(笑)。

これがXZ-2やCanonのPowershotのG、GXシリーズのような高級機なら許せるんだ。でもMX-1は決して高級機ではない。普及タイプのカメラの癖に良いセンサーと優れたレンズを奢り、過去の栄光に浸ろうと外装を真鍮にしちゃったから価格が跳ね上がってしまっただけのカメラ。


2016-04-01-02.jpg


上の写真、右からSony α6000+EPZ16-50mm、Pentax MX-1、Ricoh GX100、Canon G9でどれも沈胴されたレンズを繰り出した状態で上から撮影した。GX100とG9は横幅が狭いからまだコンデジとして通用しそうだが、α6000とMX-1はほぼ同じ大きさ・・・。

※まぁα6000が小さ過ぎるとも言えるのだが・・・

このMX-1を欲しい、使いたいという人は一体どんなタイプなんだろうか?。

元々海外のみで発売する予定だったのが、アンケート調査によって国内でも需要があると判断したそうだが、まぁ単純に昔からのPentaxユーザーが懐かしんでってパターンが一番あり?。

当時のフラッグシップのLXはフィルムカメラをやめるまで使っていたが、普及タイプであったMXにはてんで興味が無かったのであんまりぴんと来ない。MXは単にMシリーズの1号機と言うだけで名機と言う程でもなかったろうし、絞り優先機のME SUPERの方が有名だったんじゃなかろうか?。

うーん、購買層が良く判らない。でもMX-1の後継機種は発売されないようなので,完売はしたが思ったよりも売れなかったんじゃないか?。

熱狂的なPentaxファンと、オールド、クラシックスタイルのカメラが好みで間違ってMX-1を買っちゃった?、そんな2つのタイプしかいない気がした。

では何故、あまり興味の無いMX-1を???。皆さん疑問に思われるだろう。上の通り、単純にXZ-2の代替機のイメージだったのと、実を言うと・・・。

フィルムカメラに回帰しようと思っていたんだ。確か半年くらい前には「フィルムカメラなんぞ馬鹿馬鹿しくて戻る気はサラサラない!」と断言したような記憶があるが、撤回しちゃおうじゃないか!(笑)。

但し、なるべく安価で!、そんな条件を設けており、過去に使っていたLXはなんだかんだと今でも高価なのと、AFカメラは欲しくない。そしてME SUPERもKAレンズを持っていないし、電子制御カメラなので今となっては使いたくもない。

となると小さくて価格もお手頃なのはMXしかないんだ。時間を掛けて探せば1万円以内で手に入れられる。あくまでも洒落っ気、酔狂とでも言おうか?。MXとMX-1で旅に出る!、そんなのも面白いかなぁと・・・。MXがあればファインダーのない風景複写機でしかないMX-1でも我慢出来るんだ。しかも露出計代わりになってくれる。

ところがワタクシ!、そのMXではなく全く別のタイプのフィルムカメラを手に入れてしまった。エイプリルフールの冗談ではありませんぞ!。このお話はまたの機会で。何しろまだそれで一切撮影していないから・・・。本記事が掲載される頃、桜の写真くらいは撮っていると思う。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. tsunomagari | URL | -

    フィルム機を購入ですか!?
    ゆっくり撮るのもいいですよね。
    私は1カ月前にMamiyaflexを使ってデジカメ感覚で撮ってしまって恐ろしい出費になりましたが。
    120用のフィルムスキャナー資金をGX7に投入してしまったので、フィルムはボチボチ続けることにします。

  2. ハッセルじいちゃん | URL | lalX43Vc

    なんか あっと云う間に咲き出しましたね。
    水滴のついた花びら、美しいですね。
    構図の性か、広角っぽく思えますが、深度がハンパなく浅いので、何ミリなんだろうと考え込んでおります。
    来年あたりにSAKURAと題して個展を計画しています。
    今年の桜で、雨降る夜桜をライトアップなしで狙っているのですが、この期間中は雨乞いしたいですね(笑
    ※ 全く別タイプのフィルムカメラですか。 すごーく気になります!

  3. のっぽ親父 | URL | -

    おおおお。。フィルムカメラですか。羨ましい。一時期あれだけ欲しかったのに今じゃ全く見向きもしない僕です。(笑)
    今はひたすら資金作りです。

  4. ピンぼけ小僧 | URL | BCUem2M2

    「Pentax MX-1」とは微妙な選択ですね。
    中古価格が2万円前後ならもう少し頑張ってfujifilm X30に行っても良かったような。
    全く別のタイプのフィルムカメラって、ローライ35のような高級コンパクト系ですか。

  5. auf | URL | 3eyVfeeo

    一瞬MXを購入されたのかとびっくりしてしまいました.(笑) 当事MXは知人が買
    いましたが小ささに驚きました.アマチュアに結構売れたんじゃないかと思います.
    K2はいいカメラでしたね.レンズを小型化したので全然合わなくなり可哀想でした.

  6. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    そしてまさかのペンタ貢献MX-1中古ッスか!?

    28,000円前後を推移していた時、激しく欲しかったですが2013年はP330買った後且つ広角端換算28mmなので思いとどまりました(笑)

    当時ME-super遣いでMXやOM-1は格下と思っていた自分に猛省を促すために
    オクで銀前期、黒後期買いました(爆)

    銀に付いていたワインダーの電池ボックスの蓋のツメが甘くセロテープで貼って使ってましたが、
    防湿庫無限宇宙のどこかにいってしまいました(・_・;)

    ところで全く別のタイプのフィルムカメラって単三駆動かCR-P2かCR123A、2CR5あたりを使用するN社かP社のAF一眼な気がしてます(笑)

  7. 型落ちハンター | URL | 4ARdecsc

    ま、まさかのフィルムカメラ回帰!
    絶対あり得ないと思ってただけに衝撃的です。(笑)

    手に入れたカメラって、C社の高級コンパクトかな?という気がしますが・・

    私も万が一フィルムカメラに回帰したら、OM-4Tiは売っちゃったし、エライコッチャですわ・・(^_^;

  8. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    ブローニーをデジカメ感覚で撮っちゃそりゃぁやばいですよ(笑)。
    35mm判でも1日1~2本!、あとは全部コンデジ、これが正解かと・・・。
    MX-1で記録写真的なものを撮ってフィルムカメラで1カット数コマにすれば1日1本でも行けるかなと思っています。
    スキャナーって高いですよね。むしろ10本まとめてフォトCDとかの方が楽だと思っています。先日ネットで35mmでもブローニーでも10本以上だったかで現像とフォトCDのセットで安いお店を見つけてそういう場所に出そうと思っています。

  9. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    おお!、また個展をやられるのですけ!。精力的に活動されていて羨ましい限りです。まぁ桜などの自然を相手にする場合、天気は神頼みですよね。

    それにしても今年は最悪です。東京は昨日くらいが満開だったんですが、今日も明日も天気が悪く、撮る意欲が全くなんですよ~。今年はMX-1で早咲きを撮っただけで終わりになりそうですねぇ。フィルムでなんて勿体無いので桜は撮りません(笑)。フィルムカメラ話は今後の楽しみとして!。

  10. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    そう言えばMinolta CLでしたっけ?、その辺に興味があるって仰っていましたよね。
    フィルムカメラメインにするつもりはさらさらなく、まぁ春夏秋冬を残すくらい、1シーズンフィルム数本、その程度を考えています。単純にPLフィルターを使ってガツンを空を落としたいなぁと思っていますよ(笑)。


  11. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    MX-1は各種レビューを見ていた時でも糞なカメラだなぁと思っていました(笑)。本当はOlympus XZ-2を買う予定だったんですけど、本文の通り、MXとMX-1でしゃれ込む!、そんなコンセプトで先にMX-1を買ってあとはMXをじっくり出物を見つけようと思っていたんですけど違うものに目移りし、MX-1を買う意味がほとんど無かったと言う丸で無駄遣いだったんですよねぇ・・・。

  12. BigDaddy | URL | -

    > auf さん

    確かにMXはMX-1にペンタ部を付けただけのサイズですから小さいですよね(でも言い換えるとMX-1がでかい!)。MX-1とMXは同時に買う予定だったんですよ。でも何を血迷ったか・・・(笑)。

    K2、本日たまたまその手のカメラばかりを扱っているお店を覗いたらK2がウィンドウにあり、あぁ!、やっぱりこのカメラ、カッコイイぜ!、と思いました。LXよりもカメラらしい気がします。

  13. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >BigDaddyさん

    この勢いでK2DMD黒いっちゃいましょう(爆)

  14. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    仰る通りまさにペンタ貢献ですよ(笑)。P330、調べてみますと望遠側のF値が暗いだけでスペックは良いですね。これをお持ちならMX-1はいらんですよ~。

    ド素人志向さんもデジカメ、フィルムカメラと色々と買われていますねぇ。でも楽しいですよね。ただ私の場合、最近は買った瞬間にモチベーションが落ちる悪い癖が出てしまい・・・(笑)。

    タイミングってあるんですよね。買ってすぐに旅行に出掛けたり出来れば心ウキウキなんですが、今年は1月初めから多忙な日が続いて、α6000を借りていた時は無理に写真を撮っていましたが、今はもう・・・(笑)。今日も桜を撮りに行ったんですが、天気が悪くて10数枚です!、フィルムでではなくデジカメで10数枚・・・。飯食って珈琲飲んで帰ってきちゃいました。

    別のタイプのカメラ、いやぁこれ以上詮索しちゃ駄目です(笑)。後日ネタにした際に皆さんに「なるほど!」と思っていただきたいもので・・・。

  15. BigDaddy | URL | -

    > 型落ちハンター さん

    元々は記事の通り、MXとMX-1でしゃれ込む予定だったんです。で、先にMX-1を見つけ、後からMXをと思っていたら違うカメラを・・・。こうなるとMX-1を買う意味が全く無かった訳で・・・、ちょいと困っております(笑)。

    単純にPLフィルターをかましてベルビアで撮りてぇ!、と思ったんですよ。そして東京は天気が悪く、今日撮影に出たんですが、PLなんて使っても意味の無い空模様でフィルムカメラでは0枚、デジカメでも10数枚しか撮らず帰宅・・・。

    手に入れたカメラ、これはこれ以上皆さんに詮索されると・・・(笑)。5月のGW明けくらいまで秘密って事で・・・。

    OM-4Ti、確かに手放すには惜しいカメラですねぇ。

  16. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    確かにK2DMD黒は無茶苦茶カッコイイですね。
    でももう金がないです。昨年秋からDA16-45mmやFA100mmマクロ、SMCM28mm、50mm、100mmに始まり今年は本体を幾つか・・・、ホントにアホみたい色々と買ったもので・・・。
    あとはモチベーションを上げて写真を撮るのみであります!。

  17. ド素人志向 | URL | CjlWd7YA

    >BigDaddy さん

    K2無印黒と非デジタルKXを一昨年から使ってませんが
    まさにペンタ版FE&FMって感じで追伸式メーターがヤル気にさせますよ(笑)

    リヤル世代ME-super&MXも愛着の塊ですが、
    P世代の初Kマウント機は軽すぎず質感高くKX&MXこそ布幕横走りですが
    K2&ME系は金属膜縦走りセイコー製でモードラなくても1/1000、1/2000とギリ現代でも実用可能です。

    最近枯渇気味なのか若干フィルム機が値上がりしてますが、
    各社オールド機で貴重なフィルム消費は全然アリだと思います。

  18. BigDaddy | URL | -

    > ド素人志向 さん

    Pentaxの手巻きカメラで1/2000secを実現しているのってLXとSuper Aだけだと思っていたらME Superも1/2000secまであるんですね。いやぁ、知りませんでいた。勉強になりました。

    私個人はPentaxで認めたい手巻きカメラはLXくらいでしょうかねぇ。Super Aも良いカメラらしいのですが、あれって確か外装がプラだったような・・・。

    なんだかんだとCanon NewF-1とかNikon F3、1/4000secを実現しているNikon FM2、FE2辺りがスゲェと思っちゃいます。修理が出来ないLX前期とF3が修理終了だったかで一気に値を落とした以外はまだ高いですね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)