にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

m4/3、未来があるんだかないんだか・・・

2016年04月13日 00:00

The shadow of the ANA

The shadow of the ANA

Olympus E-P3, Lumix G 25mmF1.7

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



いきなり注釈・・・。

今日のネタは1週間以上前に書いたもの。だからちょっとトンチンカンな内容になっている。全体を修正する時間が無かったので最後に加筆するにとどめている。
マイクロフォーサーズ(以下m4/3)はフォーサーズから派生したグローバル規格とでも言うのだろうか?。これに賛同する企業は多数あり、以前ブログではAPS-Cフォーマットよりも未来があるんじゃないと書いたのだが・・・。

我々が一般的に想像するいわゆる「レンズ交換式カメラ」を作っている企業(ブランド)は少ない。Olympus、Panasonic、Kodakくらいか?。

そして私が大好きなお弁当箱タイプのカメラでかつEVFを搭載しているカメラとなるとびっくり仰天、現行品ならばPanasonic GX8、Panasonic GM5(3月で生産終了)、Olympus PEN-F・・・、えっ?、たったこれだけ???。選択肢はほとんどない。

GX8のデザインはかなり優れているがAPS-CのSony α6000よりも一回り大きく、Fujifilm X-E2と比較しても大きく重いからm4/3システムとしては相応しいとは全く感じられないし、GM5は究極のサブカメラではあるが、あまりにも小さ過ぎてメインカメラとして積極的な使用は出来ない。

そしてデザインとサイズがマッチしているPEN-FはOlympus特有のボッタクリ価格・・・。数年後、PEN-F2が発表され、カタログ落ちするまで買う気にならない。

となると現行機種に限っては私が使いたいと思うボディがないんだ!(GM5はサブカメラとして欲しいとは思うが)。うーむ・・・。

外付けのEVFが装着可能ボディ、そして一眼レフデザインのボディまで広げればOlympusのE-Pシリーズ、OM-Dシリーズ、PanasonicにもGシリーズ、GHシリーズがあるので選り取り見取りではあるし、近頃OM-D E-M5、E-M10に興味が出てきたのは確か。

しかし外付けのEVFはなんだかんだと装着時のデザインに対して不満が多い。例えばOlympusのE-P5やE-PL7にアイセンサー付きのVF-4を装着するとVF-4の馬鹿でかさがとっても気になってしまう。かと言って小柄なVF-3は装着時のデザインは我慢出来るものの、これにはアイセンサーが付いていない。

また保守的と言われようが一眼レフデザインならば一眼レフの方が良いと感じるのが本音。しかも一眼レフだったら各社選り取り見取り。

今まではPentaxの一眼レフをずっと使ってきた。Canon、Nikon、Olympus(4/3のEシリーズ)、そしてSigmaの一眼レフと比較しながらここが良い、あそこが悪いと色々と検討出来た(結果、安くてそこそこの機能を持っているPentaxを選んでいる)。

でもお弁当箱デザインのm4/3カメラは上の通り数少なく比較検討出来ない。何しろ現行機に関しては短所だけが目立ってしまう。もう一度書こう。GX8はm4/3としては大き過ぎ、GM5はサブカメラとしては最適だが小さ過ぎてメインカメラには決して昇格しない。PEN-Fはボッタクリ価格・・・。
Olympus、そしてPEN-Fだけがボッタクリなわけじゃない。

どうもここ数年でカメラ業界全体が為替の影響か、アホノミクスのせいかで、部品代、人件費などの経費が嵩むのだろう、値上げ傾向にある。α6300はα6000から正当に進化しているように見えるが、あの価格差は異常だ。

Pentaxの一眼レフにせよK-3の発売段階であたかも上位機種のようにK-5よりも高値設定され、待望の135センサー搭載のK-1も当初ユーザーは20万円を切る、もしくは20万円台前半と予想していたのが大外れ。

勿論K-1は他社の同程度のカメラよりは遥かに安い。Nikon D810の発売当初の価格は30万円を超えていた筈だから。それでも今のPentaxと言うブランド力は消費者には響かないのだから設定値が高過ぎると思う。
結果、欲するお弁当箱m4/3機はPanasonicのGX7しかない。勿論GX7がカタログ落ちしてからまだ日が浅いし、スペックは現行に勝るとも劣らず、今買えば当分は楽しめる。でもその次は・・・、PEN-Fが数年後に手頃な値段になるまでm4/3のお弁当箱デザインカメラに未来を感じないんだ。

PanasonicはGX8の大きさを失敗だと感じていれば将来GX7markII、III・・・と出てくる可能性はあるが、GX8はGX7の後継機種として認定されているようなのでGX7サイズのカメラがPanasonicから発売されるかどうかは微妙だ。

レンズは豊富にある。Olympus、Panasonic純正は勿論の事、Tamron、Sigma、Cosina etc・・・。マウントアダプターを利用すれば4/3用レンズも装着可能だし、国内外のレンジファインダー、一眼レフ用レンズだって付いてしまう。

写真を趣味とする者、レンズは資産であるから選択肢が豊富にあれば未来を感じるが、あと何社かボディを作ってくれれば・・・。PentaxがQをリニューアルしてm4/3に参画したり、Cosinaがもう一度、m4/3としてレンジファインダーでも作ってくれないかなぁ、ボッタクリ無しで・・・。

APS-C、135センサー搭載カメラに目を移してもお弁当箱タイプのカメラは数える程しかないので仕方ないと言っちゃ仕方ない。でもせっかくのグローバル規格なのだから、様々なメーカーが新規参入し、もうちょっとボディの選択肢が増えればと感じてしまう。

お弁当箱タイプのレンズ交換式カメラが一過性のブームであって欲しくないと切に思うし、外付けのEVFはデザインを損なうのでEVF内蔵のお弁当箱カメラ、今後も各社が定期的に発売して欲しい。

Panasonic GX7、APS-CならSony α6000なら頑張れば5年は遊べるだろう。しかし5年後にどうなっているか不安だ。お弁当箱ブームを下火にしてはいけない!。

それともう1つ。Nikon、Canonが本気になってミラーレスを作り始め、それがm4/3規格でなかったらm4/3なんて跡形も無く消えてしまう気がする。これは我々頭の片隅に入れておかなくちゃならない。反対にこの2つの企業がm4/3を作ってくれたら面白い。

本日の写真、おっとレンズが新調されているぞ!。うん、ビッグカメラのポイントがかなり溜まっていたので手始めにレンズを買ってもうた。レンズレビューはPentax MX-1のレビュー後になると思う。

本記事の書いたのは4月初旬。その頃、ビッグニュースが飛び込んできた。

PanasonicがGX7markIIを発表した!。Panasonicさんよ、判っているじゃないか!。動画に興味がなかったり、大きな望遠系レンズを使わないGX7ユーザーが馬鹿でかいGX8に食いつく訳ないもんね。

2年後、GX7markIIやPEN-Fがリーズナブルになってくるでしょう?。いやぁ、その頃また機材ネタで盛り上がるんだろうなぁ。「GX7markII VS PEN-F、どっちがお得か!?」、なんてタイトルで(笑)。

これで少なくともあと数年はお弁当箱スタイルのm4/3カメラの存続が決定した。嬉しいニュースだった!。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    僕もPanasonic GX7markIIはびっくりしました。売れないからのメーカーのアクションの速さは評価できるんじゃないですか?もう一点手振れ補正の強化も頑張ったな、などと思っています。それだけ業界が厳しいのかもしれませんね。

  2. tsunomagari | URL | -

    もっと多くのメーカーがm4/3へ参入すれば選択肢が増える、まさにそうですね。
    Nikonユーザーの私がGX7買ってしまったのは、Nikon1のレンズがMF出来ないので不便だったからです。
    小さなカメラは結構ニーズがあると思うんですよね。1インチセンサーでもA4プリントに大きな問題は無いから、CXフォーマットでもいいんですけど、やっぱりレンズが問題です。
    m4/3は規格が統一されているので、レンズラインナップが1Nikkorより豊富で魅力的だと思います。

  3. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    Panasonic、GX8は最初からヤバいと思っていたんでしょうかね。ちょっと早過ぎる気がします。最初からGX7markIIを予定していたような節がありますよね。

    GX7markIIは金属外装じゃないらしいのですが、私なんてGX7が金属外装だったなんて始めて知りましたよ(笑)。マグネシウム合金って金属らしさが全く無いので、外装が金属かプラか、その辺はどーでも良いですかねぇ~。

    とにかく仰るように手振れ補正の強化、興味あります。またシャッターショックもかなり減るようで・・・。2年後くらいにはゲットしようかと思っています。

  4. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    Nikon1のレンズってMFが出来ないのですか!。ほぼコンデジなんでしょうね。となると今度のDLシリーズでしたっけ?、高級コンデジ。これと統合されるんでしょうかね。

    1/1.7型のPentax MX-1でも十分にA3まで行けますし、初代Pentax Q発売直後、1/2.3型センサーで撮られたA3プリントを何枚も見て、低感度なら小さなセンサーで十分なのだろうと悟っておりました(笑)。

    とにかくm4/3を生かすもころすも、NikonとCanonが本格的にミラーレスに参入するか否かでしょうね。CanonがKissの仕様でミラーレス、NikonがD5500クラスの仕様でミラーレスを出したら、どちらもAPS-Cですから、一気にm4/3は廃れる気がします。Nikon、Canonが本気にならないように祈るしかありません(笑)。

  5. A5 | URL | aghZHWKs

    Canonのミラーレス

    某サイトにフルサイズのミラーレスの噂がありますね。
    今後のミラーレス関係が気になります。

  6. ピンぼけ小僧 | URL | EBUSheBA

    マイクロフォーサーズとAPS-Cのミラーレスは住み分けが出来ていると思いますよ。
    nikonがニコ1やめてもミラーレスはAPS-Cで一番やりにくいのはfujifilmかな。
    ricoh/pentaxのミラーレスの噂はあるようですが、fujifilmと手を組むやらなんちゃらのニュースがありましたね。

  7. BigDaddy | URL | -

    > A5 さん

    あっ、今知りました。情報ありがとうございます。
    なるほどEFレンズをそのまま使う・・・、Sigmaのsd Quattroのようなカメラになるんですかね。そこらの風景を普通に撮るのならもはやミラーレス以外あり得ないと感じており、Canon、Nikonがいつ本腰を入れるか、気になりますよね。

  8. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    Fujifilmは宣言しちゃいましたよね。135は不要だって(笑)。まぁ私も135なんてあってもなくても良いってタイプですからそれに異論はないのですが、世界市場を考慮するとどうなんですかね。フル、フルって騒いでいるのって日本人だけな気がしないでもないんです。

    Ricohのミラーレスを是非見たいですね。Fujiflmと組むのなら中判っぽい気もしますが、いずれにせよ今後はm4/3のようにメーカー同士で様々な形で組んで行かないと、特にPentaxはきついかなぁと。新レンズが全部TamronのOEM、これは情けない・・・。

  9. 6400K | URL | cdb7H0bk

     おお、この写真、カッコええですね。ANAってことは、スッチーさんですか?
     
     さて、正直、M4/3は、かつてのオリのハーフ版のようにいつ消えてもおかしくない気がします。が、ジジイの私には5〜6年保ってくれれば、ディスコン後のサポート5年と合わせて10年位は使えるので、問題なしです(笑)。ボディと2.8通しの標準ズーム合わせて800gいかないのは代え難いです。これにサブのボディと単焦点1本足しても、ミラーありフルサイズ+F4通し標準ズームとたいして変わりませんから。

     というわけで、3万ぐらいでe-m5かe-m10の中古をサブに買おうかと思ってたんですが、やはりお弁当箱に未練があるので、操作の共通性をかなぐり捨てて、gx7かgx7mk2行っちゃうかもしれません。

     パナ25mmのレポ楽しみにしてます。あと、前の記事にあったエーリアン・スキン、ちょっと試してみました。シネマのテクニカラーっていうのが、個人的にはツボです。でも、いいお値段するので、これを参考に自家プリセット作ってみようと思ってます。

     

  10. BigDaddy | URL | -

    > 6400K さん

    ありがとうございます。右側の切れている絵の方はスッチーさんっぽいですが、中央の絵の女性は飛行場の勤務員じゃないでしょうかね。

    m4/3はとりあえず岩合さんが見棄てなければ大丈夫かなぁと(笑)。でも仰る通り、私はまだジジイではないのですが(笑)、5年後に消えてプラスサポート5年で10年、それはそれで良いでしょうね。ケチな私の場合はF2.8ズームのような馬鹿高いレンズさえ買わなければ後悔もないかと。

    GX7markIIはAF/MFボタンがなくなったのと1/4000sec止まりになった事、それとチルトEVFが廃止、外装がプラ、この4つがGX7よりも劣っているようですが、とりあえずあのサイズの新型を出してくれたってだけで儲けもんと思うべきなのでしょうね。

    exposureですよね、シネマの中のものって結構使えますよね。私はだいたいフィルムヴィンテージとシネマの2つのカテゴリーの中から選んでいる事が多いです。派手な絵はLightroomとかでも簡単に作れますからね。そう言えば私はexposureは3か4の頃から使っていますが、現行の7までのアップグレードでかなりの額を使っていますね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)