にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Sigmaのマウントアダプター MC-11って?

2016年08月23日 00:00

Tokyo Snap

Tokyo Snap

Sony α7, FE28-70mmF3.5-5.6


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



本ネタで撮影に利用している機材は昨年Sony αアンバサダープログラムのモニター企画にてお借りしたものです。
Sigma SD Quattroに思いを馳せる
再びSigma SD Quattroについて

上の通り、すぐにどーのではないが、今一番気になるカメラがSigmaのSD Quattro。今後Sony Eマウントカメラを主力とした場合、MC-11の購入によりレンズを共通化出来、サブカメラになってくれる(交換レンズならぬ用途に合わせて交換ボディ)。晴天時にはSD Quattro、ISO400を常に超えるような風景ではSonyをメインに・・・、そんな魅力ある機材。

だけど・・・。

上のリンクした記事にも書いた通り、Sigma製で欲しいと感じるレンズがない!。これが一番のネック。135用の24-105mm、APS-C用の17-70mmはまぁ使えるレンズだろう。しかし・・・。

Sigma 24-105mmならばSony純正のお安いα7のキットレンズである28-70mmで十分と思っているし(α7IIは単焦点中心に使うから)、Sigma 17-70mmは色々なレビューを見る限り、像面湾曲の修正が上手く行っていないのか広角側の周辺部描写が弱く、春まで使っていた旧型と大して変わらず、是が非でも使いたいレンズではない。

それでもSigma 17-70mmはα6000純正16-50mmよりは遥かに描写は良いのだが、どうやらα6000とのセットだとAFが遅いらしい。それとレンズが旧型よりも一回り小さくなったとは言え、α6000にあんまりマッチしない気がしてならない。

あれれ?、Sigmaで欲しいレンズが1本もないじゃないか!。

そして話はMC-11に。Sigmaは公式に認めてはいないが、Canon純正のEFレンズの多くがそこそこ使えちゃうらしい。

伊達淳一のレンズが欲しいッ! 電子接点付きEF-Eマウントアダプターを検証する(前編) キヤノンEFレンズをソニーαでAF撮影 4種類のアダプターを比較

参考にしたのは上。レンズの画質に拘りを持たなければ、またAF-Cなんで出来なくていいぜ!、ってのならEFレンズの多くが使えそう。そしてSigmaの事だからいずれファームウェアのアップデートで非公式ではあるが、さらにEFレンズに対応してくるんじゃないかと思っている。

α7IIを手に入れたらFE28mmF2とFE50mmF1.8くらいは手に入れたいが、もしMC-11で利用可能ならば中古市場で幾つも見つかるEF28mmF1.8、EF50mmF1.4がリーズナブル。また50mmレンズは撒き餌レンズのEF50mmF1.8STMでも良い。画質に拘りが無ければそれこそ普及タイプのズームレンズが選り取り見取り。

将来性を考えるとMC-11はSAマウントではなくEFマウントにするべきではなかろうか?。SAレンズは高機能、高額志向に向かっているし、そもそも供給率が悪そうなので市場に氾濫して値崩れが無さそう。昔のように貧乏御用達レンズじゃなくなっている。ここが痛い。

色々なレンズを楽しむのならEFレンズ。でもMC-11をEFマウントにするとSD Quattroを断念せざるを得ない。反対にSD Quattroをサブカメラとして手に入れたらSonyで使うレンズもSAマウントにしなくちゃいけない。その辺りはSigmaの戦略の上手さでもあるのだが、メーカー戦略が優れているとユーザーが悲鳴を上げる・・・。

本ブログでは不安要素の高い将来の件はその時になって考えれば良い、憶測で物を語っても時間の無駄!、そう言い続けているが、この件に関してはすでに将来ではないんだ。α7IIを買う、これはほぼ決定なのだからα7IIをメインカメラとした時のシステム構成は今のうちに考えなくちゃならない。

そうやって考えているうちに「α7IIは駄目だ!、要らない!」ってなるかもしれず・・・。「135カメラを買う」、この根本思想が崩れる可能性は今も尚少なからず残っているんだ。

135カメラが欲しい理由はただ1つ。ボケを楽しみたいからだけで、もし今後、「やっぱりボケ鑑賞は中判、645でいいや!」とかなったらα7II購入計画もご破算になる。そうなったらα7II購入資金は即Pentax K-70購入資金となる。

描写力命ならばAPS-Cボディに135対応のレンズを使うのが一番良いと思っている。

中央の描写力はどんなレンズでも良いのは当たり前。何を使っても大きな不満は出ない。しかし周辺部の描写は現行のレンズでも等倍で確認すると首を傾げるのが多々あるだけに、その周辺部の描写を切り捨てるAPS-Cボディに135レンズのセットが良いと思っている。

m4/3で135レンズがより周辺部までカッチリする。しかし画角の違いが大き過ぎる。広角の画角が欲しかったら12~18mmレンズでなくちゃならない。よって欲しいレンズを見つけるのが困難だったり、あっても高価過ぎる、大き過ぎると言った描写以外の欠点の方が多くなり無意味。
α7IIを買う、これが前提ならFE28mmF2やFE50mmF1.8が購入計画に盛り込まれるが、135を捨てα6000やK-70で今後何年も過ごすのならE35mmF1.8やSigmaのDNシリーズが該当してくる。だから今から色々と将来に向けてシミュレーションしとかないといざと言う時に無駄な買い物をしちゃう。

ある時期が来たらボディもレンズも一気に揃える。それならばその時になって考えれば良い。でもそうも行かず、数年間を掛けて徐々にレンズを揃えて最後にボディ、それが現実味があり、そうなると今から考えていないと・・・。

だから色々と忙しい。α7IIの質を再吟味し、FE28mmF2とFE50mmF1.8の評価が気になってきた。SD Quattroのサンプルをもっと沢山見たい。MC-11のEFマウント情報も片っ端から参照しなくちゃいけない。

先日Pentax K-70を量販店でトコトン触ってきた。見た目はK-3、K-3IIと比較すると安っぽさは否めないが、ブラックボディならそれも我慢出来る。安っぽさの代わりに小ささを手に入れられると思えば十分。1/6000sec、秒6コマ、AF測距11点、これに我慢出来るのだったらK-3やK-3IIも要らない。

またボタン類も使いやすくなり(K-S1、K-S2で相当叩かれたらしい)、加えてFnボタンなるものがK-3系よりも1つ多いんだ。例えばFnボタンの1つに測距点変更を充てるとPentaxの最大のユーザーインターフェースの欠点、測距点変更から各種設定に変更する際のOKボタンの1秒押しと言う世界一アホな操作をしなくて済むんだ(もしかするとK-3IIでも出来るのかな?)。

画質はK-S2よりも優れているらしいので初代K-3よりも良い筈だし、新しく出た55-300mm?、電磁絞りになったモデル。これのAFスピードが半端じゃない!。おお!、これでスピードに関してはCanonとどっこいになったんじゃねぇか?、と思うくらい。

手持ちのK-5を2台売っちゃえばK-70はすぐに買えるんだけどもうちょっと値が落ちてからの方が良いか、K-5が売れる今、とっとと売り払ってK-70を手に入れるか?。いやぁ、迷いますなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ふてくされパン屋 | URL | T8/WNMRs

    いつも慎重に吟味を重ねてから購入に踏み切るbigdaddyさんが出たばかりのK-70にここまでゆらいでいるなんて珍しいですね。

    メーカーから定価で買うのは馬鹿らしと思ってましたが三年保証があったので、K-30からの経験で年2〜3回調整なり修理に出してたらすぐに元も取れるだろうし、もしもなんらかの事情で2年後あたりに売る事になってもさらに一年保証が残ってるのですぐに買い手も見つかるだろうという先もよく考えてから買いました。
    今現在のbigdaddyさんのメインカメラがK-5なのかは分かりませんが、他にもGX7(いいですよね!欲しいです笑)α6000も所有しているようですのでK-5とK-70を入れ替えても差し支えなさそうですよね。ただ、K一桁機種と比べると安っぽい外観とシャッターとAFのグレードダウン感がありますよね。
    無理にK-70を買わずともK-5を売ったお金でソニー系のレンズを揃えても良さそうですし、ホント悩ましいですね笑

  2. ピンぼけ小僧 | URL | EBUSheBA

    K-5を2台売ればK-70が手に入るなら即実行です。これでpentaxの最新機種を入手してα7IIの購入資金も減らないし、K-70は遅かれ早かれ手に入れる予定のようだし。

    SD Quattroは私も欲しいです。レンズは18-35mmf1.8かセットレンズ30mmf1.4に手持ちのnikon用17-70mmをマウント変更するあたりかなと妄想しております。

  3. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    キャノンのレンズが素晴らしいのは玉の多さですよね。よりどりいろんなレンズがお得な値段で買えるのは羨ましいです。
    シグマのレンズがキャノンと同じマウントは楽しそうですよ。もともとキャノン系ですものね。となるとボディーはキャノンが上がっても良さそうなのですが・・・・笑

  4. BigDaddy | URL | -

    > ふてくされパン屋 さん

    K-S2までのRicohの間違った商売のせいかも・・・。K-S2がアホみたいに高かったのでK-70はそれよりも上のスペックなのにあのお値段ですから安いと感じちゃうのかもしれませんねぇ(笑)。

    よくネットでも語られている事ですが、安くなるのを半年、1年我慢するよりも欲しいと感じた時に買った方が精神衛生上は良いのかもしれませんね。

    K-70の唯一の欠点は縦位置グリップがないんですよね。そこをどう見るかなんだと思います。小さいのを優先すれば縦位置グリップなんて要らないのですが、しっかりと撮影する際はやっぱり縦位置があった方が安定するのでそこが悩みどころですねぇ。

  5. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    仰る通りなんですよねぇ。今、K-5を2台売れば差額4万未満でK-70が買えます。1年後、K-70が値下がってもK-5の下取りも下がりますから結局は一緒なんですよね。だから悩んでいるんですが・・・。

    趣味が写真だけなら即買うんですが、カメラと同じく金が掛かる楽器が趣味なものでそちらとの兼ね合いもあるんですよ。この前、2台のギターをリペアに出して、それ以外にもあーだこーだとリペア、改造したいギターがあるもので・・・。

    sd quattoroに18-35mmとなるとホント馬鹿でかくなります。量販店で見てたまげましたよ(笑)。そうなるとK-1と同じでネイチャー専科になるカメラですから、私の場合、撮影頻度がどれくらいかによります。645をせっかく買ったので当分はネイチャーは645で行きたいんですよねぇ(笑)。

    ピンぼけ小僧さんは今までコメントを拝見する限り、私よりもネイチャーを撮られそうなのでsd quattoroは良いような気がします。

  6. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    SD quattroの欠点はなんだかんだとSAマウントだって事なんでしょうかね。本文の通り、Sigmaの事ですから公式には認めてはいないにせよ、今後もMC-11ファームウェアのアップデートなどで純正EFレンズでも安定して使えるようになるんじゃないかと夢を膨らましています。結果、MC-1の動向次第、Sigmaの製品はもうちょっと待とう、そんな気持ちでいます。

    canonのボディは絶対にないです。あのでかさはないです。だったらSD Quattoroですよぉ(笑)。それと主観ですが、Canonのカメラって様々な海外のサイトを見る限り、Pentaxのカメラよりも画質が悪いと思っているんですよ。

  7. ピンぼけ小僧 | URL | EBUSheBA

    Sigma SD Quattro を導入するには、使用しているPC(mac mini)だとちょっと専用現像ソフトに対して非力かもしれません。(一応メモリーは16G積んでいますが)
    Sigma SD Quattroの作例どれもiso100ですからちょっと暗いところは三脚必須だし、機材の重量に体力が耐えられるか。まあ、野鳥撮影機材よりは軽そうですが。
    レンズを手持ちのnikon用17-70mmをマウント変更でスタートするなら導入は簡単ですけど、今年は手を出さないにしておきます。

  8. BigDaddy | URL | -

    > ピンぼけ小僧 さん

    mac miniって遅いんですかね?。

    http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/development/1014658.html

    上のページ、ピンぼけ小僧さんとほぼ同じスペックだと思うんですが、DxOのPRIME処理での現像時間が遅過ぎます。6枚で8分超掛かっているって事はうちのWindows 7初期モデルとほぼ同じスピード、もしくは遅いんです。Optics Proの場合、メモリでなくCPU依存なのでCore i5だったら発売時期関係なくこのスピードなんですかね。

    ただうちのパソコンでLightroomを使って以前借りたPentax 645Dの現像は我慢出来るスピードなので、SD quattroの場合はSigmaの現像ソフトがどの程度の速さで処理するのかって事なんでしょうね。

    かなり高くなるみたいですが、APS-Hモデルも出ることですし、APS-Cの方は来年にはもっと値段にこなれ、さらに旧レンズも使えるようにファームウェアのアップデートでもしてくれるに違いないと期待しています(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)