にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

2016年 只見線の旅 会津大塩駅

2016年11月29日 00:00

会津大塩駅

会津大塩駅

Lumix GX7, G25mmF1.7


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



11月27日の記事からの続き。今日は会津大潮駅。

トップ写真。東京に住んでいる人間からすると実に不思議な風景。

駅前と言うか駅後ろと言うか・・・、駅から徒歩30秒の位置に墓地がある。墓石を見るとどれも新しい。最近、ここを墓地にした?。

Googleの航空写真でサラリと眺める限り、他に駅周辺に墓地はない。会津横田駅方面に1つ、会津塩沢方面に1つを確認しただけ。勝手な推測だが、駅周辺に関してはかつてはその家毎に点在していた墓を1つに纏めたんじゃなかろうか?。

この集落の墓地がどこにあるか・・・、そんな事を知っても何の得にもならないのだが、何故かうちでは写真を見ながらこういう事で大いに盛り上がったりする。互いの勝手な妄想を発表し合うんだ。そして「またここを訪れたらどうして駅前に墓地があるか尋ねよう!」で締めくくる。

地方の場合、集落毎にお寺があるとは限らず、墓地を見つけるには石材屋を探すのが一番早い。石材屋だったら必ずインターネットに情報が掲載されているからだ。大塩周辺には3つあった。

さて、ここでふと気付く。

ローカル線の旅 只見線郷戸駅にて、合理化優先のJRの地方のローカル線、なのに何故駅舎(待合室)のデザインが駅毎に異なっているんだろう?、と疑問を投げたが、本名駅から先、これぞ合理化!、どれも掘っ立て小屋タイプ。駅舎どころかホーム全体が1つの規格なんじゃなかろうか?、ってくらいそっくりだったりする。


2016-11-29-02


この線路に生えた草、いいねぇ。先日も書いた通り、これ以上背丈が高いと線路が見えない、草が生えていなくても廃感が薄れる、これくらいの草が丁度良いのだった。

空をご覧頂きたい。おやおや、黒い雲が出てきたぞ!。

この写真を撮った30分前に遡ろう。

会津横田-会津大塩間には観光名物がある。日本では珍しい天然の炭酸水を飲める井戸があるんだ。湧き水なんてどこでもあるが、それが炭酸水!、これは是非飲んでみなくちゃならんだろう。


2016-11-29-03


2016-11-29-04


あのねぇ~、なんて表現すれば良いのか?。ペリエを想像して飲んでしまったのもあるが、水なのにやたらに味覚を感じる。美味い、不味いではなく、なんと言うか雑味としか表現出来ない。最初、これって超硬水なのか?、と思い、その場でスマホで確認すると軟水との事。

あくまでも主観、決して不味い訳ではないが、炭酸と言っても超微炭酸だし、湧き水の割にはあんまり冷たくないんだ。だから余計雑味を感じ、いい気になってゴクゴク飲んだら腹を壊すんじゃなかろうか?、そんなクエスチョンマークが点るような味・・・。

※まぁ温泉地にあるような鉄分を多く含んだ湧き水よりは100倍美味いが・・・

そして厄介だったのが例のアブちゃんがいたんだ(8月27日の記事を参照の事)。炭酸水を飲んでいるとブンブンと寄ってきやがる。

まさかこんなところにアブがいるとは思わなかったのでアブ撃退グッズは車に置きっ放し。牛の尻尾のようにタオルで自分の体をパンパン叩くしか術がなかった。それほどの数じゃなかったので噛まれはしなかったが、一匹でも体に止まったらガブリだからねぇ~。ホントこいつらにガブリされるとイテェ!。

数年前も7月末から8月初めに掛けて今年の旅とほぼ同じルートで会津を訪れたが、その時はアブなんてほとんどいなかった。地元の方は例年とあんまり変わりないような事を言われていたが、今年は大量発生していたんじゃないかなぁ。

そしてタオルでピチピチとアブと戦っていた時に、空がゴロゴロ鳴り出したんだ。もっと早くに降られると思っていたのでラッキーと言っちゃラッキーだったが、いずれにせゴロゴロしちゃったら残り時間は1時間!。

まじかよ~。そして30分後の上の写真で空が一気に黒くなってきた。

先を急がねば!。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ハッセルじいちゃん | URL | od2ryG16

    なんと、安全に飲める炭酸水が涌いているのですね。
    私ならペットボトルに持ち帰ってハイボールですね^^
    先日 落ち葉を写しに出かけた場所が篭坊温泉といって冷泉の炭酸水です。
    三ツ矢サイダーってご存知ですよね。
    今はさら地になってますが、ここでガスを捕集していたそうです。
    今は小屋で囲ってあり 覗くとブクブクと炭酸水?が出ています。
    また 機会があればネタにしたいと思っています。

  2. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    私も空の水筒を持参したんですよ。でも正直「持ち帰る程の味じゃねぇな」と思ってしまったんです(笑)。不味くはないんですが、好みの味ではなかったんですよ。想像していた程の炭酸ではなかった、微炭酸過ぎたってところでしょうか。

    三ツ矢サイダーネタはちょうどこの時に連れと話題に上ったんです。関西のどこかの湧き水を使っているんだよねぇって。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)