にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

廃油リサイクル工場跡

2017年03月07日 00:00

untitled

untitled


Olympus OM-D E-M5markII, M.Zuiko 12-50mmF3.5-6.3


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



世界中でどのくらいの廃油が再生されるか見当が付かないし、実際にこの手の廃油リサイクル工場を見た記憶も無く・・・。今回紹介するのは廃油リサイクル廃工場である。

なんじゃありゃ!、丸で朽ちて動かなくなったロボットじゃないか!、と思ったのがトップ写真。足元部分まで寄ってみた。誰が見ても太もも、西洋の甲冑のようだ。

ターミネーターとかスターウォーズ、そんな世界とでも言おうか?。はたまた第二次大戦時のドイツの秘密兵器?、この風景から様々な妄想が広がる。

撮影は真冬だったので遠くからでもこの物体を見て取れたが、春から夏に掛けてはきっとツタに覆い尽くされて火の見櫓か何かの残骸としか思わなかったろう。


2017-03-07-02


ここは廃油をリサイクルする工場。廃になってからまだ日が浅いらしく、メンテナンスを施せば今でも稼動しそう。それでも10年近く経っているようだ。


2017-03-07-03

2017-03-07-04

2017-03-07-05


何年か前、消防法だかが改定されて、古いガソリンスタンドが廃業に追い込まれた。地方を車で走ると国道沿いでさえ、その手の廃のガソリンスタンドを多く目にした。ここもその手の法律によって廃業せざるを得なくなったのだろうか?。




2017-03-07-06

2017-03-07-07

2017-03-07-08


そうじゃなかった。ここを経営していた社長さんがフォークリフトを運転中に誤って裏の崖に転落、亡くなってしまった。その後、残った従業員が後を引き継いだそうだが、この手の企業はワンマン社長が多く、また時代の波もあったのだろう。廃業せざるを得なくなったそうで、結果、こうやって廃墟となってしまった。

油が大量に放置されていたので廃になってから不審火があったそうで、周辺住民は取り壊し、もしくは引火の可能性の高い油だけでも撤去して欲しいと行政に依頼しているそうだが、例によって所有者云々、個人の所有物を勝手に撤去は出来ないとの事で、話が全く進んでいないそうだ。

不思議なのが所有者が亡くなっていようが、少なくともこの手の危険廃棄物は行政代執行が出来る。勿論撤去費用は、今回の場合、社長さんの親類と言った相続人に向けられるだろうが、負の遺産を貰ってもしょ~がなく、相続を拒否している可能性が強い。それでも不審火があるのなら、何か行政は対処する筈なのだが・・・。もっと言えば同業者が廃油を持っていっても良いと思うのだが・・・。

でもそれをしない、もしくは妙な法律によって出来ない、だからこそこの手の問題が全国に広がっているのだろう。ちょいと考えさせられる廃墟だった。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
ポチッ!っとな!



コメント

  1. のっぽ親父 | URL | ibdEl2N.

    見応えがある廃です。10年一昔でしょうがジジーの年齢になった僕が思うのはたった10年前なんですよね。車やロケット(笑)やいろんなものがあるのが素敵。。廃油も見放題ですか?
    コントラストが強くて黒がしまって好きなモノクロです。

  2. ハッセルじいちゃん | URL | od2ryG16

    すごい施設ですね。
    たったロープだけの立入禁止じゃ ぜったい入りますよね。
    色々と問題をかかえているそうですが 当分はこのままなんでしょうね。

  3. 6400k | URL | cdb7H0bk

    工場萌えと廃萌えで、一粒で二度美味しいヤツですね。モノクロでもカラーでも、いろんな仕上げが出来そうで、素材としてとても美味しそうです(笑)

  4. BigDaddy | URL | -

    > のっぽ親父 さん

    廃油も見放題、嘗め放題?、です(笑)。

    有名どころの廃は除き、私が撮る廃って今回もそうですが、全くの偶然なんですよね。だからもう一度!、と思っても場所が良く判らなかったりします。

    コントラストの高いモノクロ、反対に軟調のモノクロ、デジタルになってもやっぱり難しいですね。

  5. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    建物の中は鍵が閉まっていて入れなかったのですが、こうやって外側だけでも30分以上楽しめましたね。本文の通り、ここが廃になった経緯もご近所の方に伺って判明しましたし。まぁ当分はこのままでしょうね。近所の方達も諦めているっぽかったです。

  6. BigDaddy | URL | -

    > 6400k さん

    仰る通り、この手の施設なので色も多くカラーはカラーで楽しめると思います。ガンガンにヴィヴィッドにしてもアメリカっぽくて面白いかもしれません。

    ここがアマとプロの違いでしょうかね。プロは一度発表したら「やっぱりカラーが良かったからもう一度発表!」なんて事をしたら馬鹿にされましょう。でもアマは好き勝手!(笑)。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)