にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

奥多摩ロープウェイ 川野駅探訪 その3

2017年03月21日 00:00

川野駅機械室

川野駅機械式


Olympus OM-D E-M5markII, M.Zuiko 12-50mmF3.5-6.3


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



前回の探訪記は盗作裁判ネタに終始し、そのトップ写真は大量に撮影した写真の中で1枚だけ選ぶならどのカット(構図)を選ぶか?、そう考えると結果的に小林氏撮影の構図とほぼ同じなった。

今回はその巨大な歯車を中心に様々な角度から機械室を撮影した写真をご覧頂きたい。

前回のトップ写真は1階部分から撮影したカット。そして今回のカットは地下に降りて動力部のある場所から撮影している。このカットを採用しない理由は奥の階段が中途半端だったから。

恐らく丸田氏は階段もしっかりと写そうと、そして地下部分にある歯車に焦点を当てたいが為にこの窓側で撮影していたと思われる。

次の写真は説明写真とでも言おうか?。前回のトップ写真はこ~んな位置から撮影しているんですよ、ってな写真。高所恐怖症の方には恐ろしい場所のような感じるかもしれないが、ジェンジェン!、ちっとも怖くない。


2017-03-21-02


そして反対側にも巨大な歯車がある。これはこれでカッコイイ風景だとは思う。幾何学的な風景としては気に入っている。しかし動力部分が写っていない、そんな欠点もある。


2017-03-21-03


2017-03-21-04


うん?、歯車のドアップ写真は3つ目のかな?。嗚呼、もう良く覚えていない!・・・。

風景を幾何学的に写したと言えばこれもそうかな。


2017-03-21-05


2017-03-21-06


この2枚を見て「あれっ?、何故これを横位置で撮らなかったのだろう?」と己に疑問を感じてしまった。横位置で撮影すれば左右の大きな歯車の両方を構図に納められた筈。どう考えてもそっちの方が写真的には魅力があろう。うーん・・・、やはり撮影中は冷静じゃないのだろうなぁ。

そして動力部分。機械は苦手なのだが、モーターなのかな?。この手の「鉄」はずっと見ていても飽きなかったりする。


2017-03-21-07


横から・・・。


2017-03-21-08


歯車を背にして写すとこんな感じ。ローキーな雰囲気も手伝って墓標に見えてしまった。


2017-03-21-09


この機械室はまだまだ異なるカットを仰山撮影しているが、結局写っているものはほとんど同じ。割愛しよう。興味がある方は訪れるしかない。

さて、如何だったろうか?。これらのカットを撮影して、その中から1枚だけ選び出す!、そうなると冒頭の通り、前回のトップ写真になってしまう。巨大な歯車と階段、そして窓のハイライト・・・、あれしかないでしょう。

結局、廃墟写真だろうが何だろうが、人が目を引く風景ってのはほぼ同じで余程に妙なセンスを持っていない限り、誰が撮っても似たように被写体を選び出すし、類似した構図になってしまう。

そして面白い事に、似通ってしまう筈なのに仰山のカットを撮影しているのに丸田氏が写真集に掲載した位置からは1枚も写真を撮っていないんだ。丸田氏、そして小林氏、両プロと比較するなんて身の程知らずかもしれない。でもそれを承知で言わせて頂くと、私の感性は小林氏に近いって事だろう。

※どんな風景もカッチリ撮るのが好きなタイプのカメラマンはスナップ的な切り取り方をしている丸田氏よりも必然的に小林氏に似ると思う

最後に。今回Lightroomで現像するにあたって、プロファイルにはOlympus用のMutedを使った。多分これは「フラット」だろう。勿論、それ以外に色々と設定しているから純粋なMutedではないが、フラットの割にはコントラストがしっかりとしている気がする。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. tsunomagari | URL | -

    歯車!メカですね。
    カッコいいです。宇宙戦艦ヤマトの波動砲を撃つ前にも歯車のシーンがよく出ていたような。
    仕組みが見えるってワクワクします。
    動いてたら、ずっと見ていても飽きないかもしれません。
    うちの田舎の百貨店に饅頭を焼く機械があるんですよ。カラクリっぽくて見ていて飽きないんですよ。

  2. ハッセルじいちゃん | URL | od2ryG16

    いいっすね~
    油の臭いや現役時の音が聞こえてきそうです。

  3. BigDaddy | URL | -

    > tsunomagari さん

    そうですね、動いていたら仕組みを理解するまでずっと見ているでしょうね。
    将来、宇宙戦艦ヤマトのような宇宙船が出来てもメカ部分はこういう歯車だったりするのでしょうね。
    人形町だったか浅草だったか、やはり饅頭を自動で焼く機械があって面白く見ていた事があります。

  4. BigDaddy | URL | -

    > ハッセルじいちゃん さん

    なるほど!、稼動していたら仰る通り、油の臭い、歯車の音がこだましていたのでしょうね。
    大人の社会科見学とかで稼働中のロープウェイ機械式見学とかあったら面白いでしょうね。
    2年前だったか、海上自衛隊第2術科学校の学園祭を訪れてでっかいエンジンを動かしていたり、エンジンのカットモデルとか面白く見ていました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)