にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

鉄は鉄でも・・・

2010年07月12日 00:00

「仰げば・・・」

仰げば・・・(800)

Lumix DMC-FX55

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



私は鉄っちゃんです。とは言え、鉄道マニアの鉄っちゃんではなく、金属、鉄と言う素材が好きなんですよ。当然、金属の塊である鉄道も(知識は皆無ではありますが)好き。近頃は本気で鉄道の鉄っちゃんになりたいと思っていたりします。

この車両は何系で・・・、そこまでの鉄っちゃんにはなろうとは思わないですし、そもそも最近の車体には丸で興味がありません。古い車体や、この手の鉄橋、線路、駅舎、そんなのが好きなんです。先日は銚子電鉄を旅し、近々、わたらせ渓谷鐵道を見に行く予定で、今からワクワク。

鉄っちゃんの中で、自然の風景の中に鉄道を取り入れた写真を撮られる方がいらっしゃいますよね。彼らはもしかすると、写真に関して一番のテクニシャンで、また情熱があるタイプなのではなかろうかと思うのです。

情報を収集し、ロケハンを重ね、光の具合や、季節毎の風景に上手に鉄道を入れ込んでいる。これは普通の人には出来ません。そして鉄道ファンでなくても、その手の写真は美しいと思える。ですからその手の鉄っちゃんは尊敬に値します。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    ご訪問&コメントありがとうございました。

    ゆっくりお写真拝見させて頂きたいと思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    よろしかったら、リンクさせてください。

  2. BigDaddy | URL | -

    >ゆたかさん

    こちらこそ宜しくお願い致します。

    リンクはご自由に貼られて結構です。

  3. evergreen | URL | -

    鉄の素材感、美しいですねポチ♪

  4. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    evergreenさんならば、例えば廃線のレール周辺に緑の鮮やかな苔が、周囲には煉瓦、そんな風景がお好きな気がしました。

  5. 釜飯 | URL | -

    BigDaddyさん

    鉄は鉄でもこちら側ッスねv-218

    画面サイドに広がる鉄橋の力強さがv-91伝わります

    実は僕も・・・何系とか・・・あまり・・・知らなくて(笑)

    何年”鉄ちゃん”やっとるんか~い!!

    でもv-234と絡めて撮るのが大好きですv-10

    わたらせ渓谷鐵道の旅楽しんで下さいね~♪

    上神梅駅や神戸駅での売店など・・・いい雰囲気ですv-398

  6. BigDaddy | URL | -

    >釜飯さん

    そうです、金属、特に錆が綺麗に出る「鉄」が好きなんです。

    鉄道の鉄っちゃん、そして、撮り鉄?、と言うのでしたっけ、この分野にも様々に細かく分類されているようで、古い車体、駅舎、線路、この辺しか撮らずに、鉄道の名称すら知らない人も多いのかもしれませんね。

    時に、釜飯さんの養老鉄道の今日の写真は良かったですねぇ。わ鐵、これを見るのにあと2週間切りました。すでにパンフレットを2冊貰ってきて予習していますよ(笑)。神戸駅、確かに渋いです。間藤から先の足尾銅山跡も魅力的でしょうね。

  7. aki | URL | Jh0YPuzg

    はじめまして♪

    おはようございます。

    先日は私のブログへコメントありがとうございました。

    私も鉄大好きなんです!
    鉄道より鉄、とくに錆ものはツボです。。
    鉄橋も錆びてる部分とかみてるのが好きだったりします。。
    クレーンも見てて飽きません。
    錆とかもお好きですか?

  8. BigDaddy | URL | -

    >akiさん

    コメントありがとうございます。

    akiさんのお写真を拝見すると判りますね、錆やちょっと古い街並がお好きなんだろうなと。当然、宇宙旅行でも錆を探すのでしょうが、錆って空気に触れて酸化するのだから・・・、うーんと、お互い唸ってしまったり(笑)。

    錆を見ると確実に撮りますね。そして触れるものだったら、必ずジョリジョリと指で擦ったりします(笑)。

    どうぞ今後とも宜しくお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)