にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

映り込みって何故人気がないんでしょう?

2010年07月18日 00:00

今日は暑かった・・・。どうやら関東地方は梅雨明けしたそうですね。そんな日には夏らしい写真を!・・・、って訳には行かないのがうちのブログ(笑)。


「和の壷」

和の壷

Ricoh R6

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。



反射した風景、何かが映り込んだ、映し込んだ写真、これが、どこの写真サイトに投稿しても、箸にも棒にも掛からないと言いましょうか?、不人気なんですよねぇ~。何故でしょう?。

目の前の普通の風景ばかり撮っていたら飽きちゃいませんかね?(笑)。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. トモ | URL | POQ5NLzM

    反射した風景・・・・不人気なんですよねぇ~。何故でしょう?。>
    そんなことはないですよ。2年前モニメントに映った写真を大西みつぐ先生に認められお会いすることが出来ました。
    心象写真を好きな私の作品をいろいろ見ていただけました。
    とは言っても他のフォトコンではなかなか入選はしませんけど。
    その時の大西先生の言葉「わたし流写真」を撮ることが大事と伺いました。
    BigDaddyさんの写真が好きですが、残念ながら趣味人倶楽部では綺麗な写真に人気集まりなかなか評価してくれませんね。

  2. BigDaddy | URL | -

    >トモさん

    もしかすると、映り込みが不人気なのでなく、私の撮る映り込みが不人気なのかも!。だとすると、かなり「うーん」ですねぇ(笑)。ちょっと今月後半は、映り込みを多く掲載して、トモさんをはじめ、皆さんの動向を見てみたいと思いました。

    大西さんとは喋った事はありませんが、まぁ良く出会いましたねぇ。行く先々にいるって感じな人でした(ここ数年はお会いしていませんが)。大人しい方みたいですね。初めて見かけた時、「あっ、大西だ!」と言ったら、目配せしながらの会釈してくれましたよ(笑)。

    特に不安と言う事は無く、自分は自分、その信条は常にありますが、やはり多少は、どう思われているだろうか?、気になりますからねぇ。例のSNSはお友達同士のカルチャー倶楽部って感じがします。

  3. evergreen | URL | -

    素晴らしい映り込み!
    僕は好きです。
    ポチ♪

  4. りこ | URL | vwIiNZgY

    こんばんは!

    ええ!?「映り込み」人気無いのですか?
    私は好きな写真の一つですが、知らなかったです。

    この和×和の雰囲気がとっても素敵です❤

  5. momonga | URL | aYDccP8M

    映り込み写真は好きなのですが、自分で撮るとなると、
    センスがそのまま出てしまうので難しいですね。www

    「和の壷」は曲線の重なりに和紙の様なテクスチャーが
    写っていたり、不思議な感じで好きです。(^_^

  6. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    ありがとうございます。

    だいぶ以前、映り込みだけで個展を行った際、ギャラリーのオーナー氏から「写真は好き嫌いだから、何とも言えないが、かなり狭い世界だよねぇ~」と言われた事を今でも覚えています。

    多分、人気、不人気は無視し、継続する事が大切なんだと思います。

  7. BigDaddy | URL | -

    >りこさん

    どうなんでしょうねぇ。今は親交はありませんが、ある女性カメラマンもこの手の映り込みが好きで撮っているけど、普通の写真よりは好かれないなんて言っていました。

    要は映り込みが駄目なんでなく、映り込んでいる風景が閲覧者の好みに合うか合わないか、なんでしょうね。

    今後、映り込み写真、多く掲載していくつもりなので、是非、りこさん、判断されて下さい。私は自信があるんだけどなぁ(笑)。

  8. BigDaddy | URL | -

    >momongaさん

    こうやってmomongaさんをはじめ、複数の方からコメントを頂いており、廃れた作風ではないとは思うのですが、様々な方のブログを拝見していてもこの手の写真は少なく、やはりマイノリティに属しているのでしょうね。

    そもそも、映り込みが駄目なのでなく、私の撮る映り込みが、迎合されないのかも(笑)。

    この写真は仰る通り、曲線と直線を見て欲しいんですよ。ですからそこに注目して頂き、ほっとしています。また、ザラザラ感は、レタッチでなく、その通り、和紙とは言い切れませんが、その手画材のザラザラです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)