にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

旅行先で撮るもの

2010年07月28日 00:00

※只今、早めの夏期休暇で旅行中です。本日はベタな観光地巡りとお土産を買って家路に・・・。本記事は予約投稿で、コメントを頂いても28日、もしくは29日まで反応出来ません事をご了承下さい。その代わり、より厳選した写真を掲載いたしますので、お気に召した写真がございましたら、是非ポチッとランキングにご協力下さい。


本日も3枚の組写真になっています。旅先で必ず撮るもの、それは、、、

廃墟
トタン
自転車

であります。一応、名の通った観光地に行く事が多いのですが、観光客が目を向ける、カメラを構える風景には目もくれず、下のような風景ばかりを撮っているのでした。

忍び込んで・・・

Pentax K20D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL




トタンのある風景

Sony Cybershot DSC-H50




自転車のある風景

Sony Cybershot DSC-H50

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また今日のように複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. Fuwari Funwri | URL | Fu/cmvJM

    こんばんは^-^
    廃墟を見ると、いったい何を急いで行かなければならなかったのか。。見えない人の心配をしてしまいます。笑
    怖いけれど、覗いてみたい感がメラメラしてくるのです^m^
    トタンは昭和の香りが迸っていますね。
    錆びの詫びの趣がとっても良い感じ。
    ピンク大好きなので、こんなポップでいながらレトロな感じって不思議といいですね。
    特にブリーチに笑みがこぼれます^-^

  2. evergreen | URL | -

    でた!僕の大好き系!
    ぽち♪

  3. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwriさん

    今回の旅行では、廃墟の廃墟、つまり今は何も存在しない場所・・・(お墓だけがポツン)、も見てきました。写真にはなりませんが、感慨深いものがありましたね。思わず、帰宅後、インターネットでその場所の歴史を調べてしまった程です。

    トタンと自転車は日本全国どこでも見る事が出来る風景なので、私の場合、旅行しても撮っている風景は近所の散策と変わりが無かったりします(笑)。

  4. tettyan | URL | -

    ・・・で
    背後から「なんでそんなのばっかり撮ってるの!」
    って、鋭いお言葉が聞こえてきませんか。

  5. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    古びたもの、廃れ行くものって、郷愁のイメージもあるのでしょうかね、とても惹かれますよね。

  6. BigDaddy | URL | -

    >tettyanさん

    時折、観光地や名所の近所にこの手の風景があると、おばちゃんの団体に良く言われますね(笑)。

    おばちゃんって団体になると何にでも興味が沸くのでしょうね、写真を摂っているのに、カメラの前にどんどんと入り込んで、あらっ、何も無いじゃない!、なんて言うおばちゃん、結構いらっしゃいます(笑)。

  7. tettyan | URL | -

    そのオバチャンに
    がっちり首根っこを押さえつけられて
    青色吐息の爺さんが
    この私です。

  8. BigDaddy | URL | -

    >tettyanさん

    なるほど!(笑)。

    うちは運良く連れも写真を趣味としているので、首根っこを押さえられる事はありませんねぇ。
    むしろK-7を共同で使えるようになれるんですから嬉しい限りです。

  9. りこ | URL | vwIiNZgY

    こんばんは。お帰りなさいませ!

    素敵・・・❤
    実はトタンが大好きで、下町歩いてはトタンを撮っております。通りがかりの人には「何撮ってるんですか?」とよく聞かれます。(理解されにくい被写体ですよね・・・)

    二枚目のお写真のトタンの錆具合も、窓の曇り硝子の雰囲気も、窓枠の下のモノも素敵です~

    と言いつつ、本日UPされていた「怪しい風景」も激しく気になります。

  10. BigDaddy | URL | -

    >りこさん

    ありがちな表現になってしまいますが、トタンって同じものって1枚も無いですよね。色、錆具合・・・。それが魅力ですよね。

    通り掛かりの人に尋ねられるのはまだ良いのですが、面倒なのが、そのトタンの持ち主、住民って時ありません?。住民としては、自分ちの汚い風景を撮られていると思っているから、下町オヤジの場合、喧嘩腰で迫ってきます。

    そんな時、色々と対処法がありますが、一応、他所様をお宅をパチリしている訳で、笑顔で挨拶が一番かもしれませんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)