にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

残暑お見舞い申し上げます

2010年08月08日 00:00

立秋って昨日でしたっけ?。暦ってのは現代では名ばかりですから、まぁ暑い、暑い!。

暑中見舞い、残暑見舞いとは「暑い最中、相手を気遣う」事のようで、皆さんのブログを拝見していても、涼しげな写真が多いのですが、私は違います。暑いのだから、より暑く、ウザッとくるような写真をどうぞ!(笑)。

「熱中症にご用心」

残暑

Pentax K-10D, FA28-70mmF4AL




残暑

Pentax K-10D, FA28-70mmF4AL




残暑

Pentax K-10D, SMC DA18-55mmF3.5-5.6AL




※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. Fuwari Funwari | URL | Fu/cmvJM

    BigDaddyさんこんばんは^-^

    これは本当にギラギラした太陽が照りつけているようなヒマワリですね。
    でも不思議と暑苦しさは感じず、カラッとした良い夏を、良い風を感じます。
    2枚目はなんでしょう。。
    でも乾いた土が雨を恋しがっているようです^^
    見ていたら、ほんと暑くなってきました。。笑

    まだまだ暑さが続きそうですがBigDaddyさんもご自愛のうえ、ご活躍くださいね。

  2. evergreen | URL | -

    暑いけどとてもさわやかなひまわりですね♪

  3. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwariさん

    1枚目、もしかするとソフトフォーカスを掛ければ、淀んだ熱風を表現出来たかもしれませんね(笑)。

    2枚目はご想像の通りです。カラカラの土です。休耕田のような空き地でした。これを撮影した日はホントに地獄の暑さで、普段、散歩写真をしていてへこたれる事のない私がへこたれたくらいだったんですよ。

    Fuwari Funwariさんも熱中症にはお気をつけてお散歩写真を続けられて下さい。

  4. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    ありゃ、さわやかに映ってしまいましたか(笑)。

    この手の写真、本来の私ですよ、むしろ露出アンダー気味に撮る事が多いのですが、ひまわり畑の場合、背景が飛んでも気にならないので、敢えて+1.5くらい掛けていたと思います。これにソフトフォーカスでも掛ければ、より暑苦しくなったかもしれませんね。

  5. bunko | URL | iHU8GBfQ

    ダディさん
    残著お見舞い有り難うございます(笑)

     この3枚の写真、残暑お見舞いにぴったりですね。

     ヒマワリは、日中のうだるような暑さがありありと写っています
     その下は、ホッとする様な・・涼しげで・・温かそうなシルクの様な感じがします。
     3枚目の風景からは、なんとなく・・・秋の空気感が・・。

     今日も暑くなってきましたね。
     お体どうぞご自愛くださいませ。・・(笑)

  6. BigDaddy | URL | -

    >bunkoさん

    わざわざコメントありがとうございます。

    感じ方は人それぞれ、bunkoさんの感じられ方も、なるほど!、それもありだな、と思いました。

    1枚目は「肌、触覚」をイメージしています。熱風が伝わってくる肌。2枚目は「目、視覚」ですね。眩しく反射する地面。3枚目は「耳、聴覚」なんですよ。ジージー蝉の煩い音、聞えて来ませんか?(笑)。

    本当は5枚仕立てで、残り2つ、味覚、嗅覚、いや、6枚仕立てで最後に第六感・・・、そこまで考えたのですが、写真がなかった(笑)。来年は6枚構成考えてみますよ。

  7. りこ | URL | vwIiNZgY

    こんばんは!
    見ているだけで暑さを思い出す写真ですね。
    視覚だけで感覚を思い起こさせるのって凄いです・・・!
    夏、ですね~

  8. BigDaddy | URL | -

    >りこさん

    あはは、ありがとうございます(笑)。

    写真って最終的には人のどこかの感覚を刺激するのでしょうね。
    単純な話、美味そうなラーメンの写真があったらラーメンを食べたくなりますし(笑)。

    今年はとにかく暑いですが、せっかくのその暑い夏、満喫したいなと思っています。

  9. bunko | URL | 3j7USoYo

    ダディさんおはようございます

     お話を聞いて、発想がとても面白いと思いました~~

     3枚目の写真では、手前の大木と鳥居の向こうに高く広がる空から
     私には、初秋の感じがひしひしと・・。
     
     これは、私の現体感による感想だったのかも・・とも思えて来ました。
     ここでは、セミよりもウグイスなど小鳥のさえずりが良く聞こえるんですよね(笑)
     
     なので、感じ方はそれぞれで・・OKと言うことですね(笑)


  10. BigDaddy | URL | -

    >bunkoさん

    3枚目では背景に入道雲でもあれば夏、蝉、そんなイメージになったのでしょうね。雲は季節を表すのに最高のアイテムですが、それを意識して撮るのは難しいですね。

    ウグイス等の鳥のさえずりに聞えるのは恐らく背景の背の低い木もあるかもしれませんよ。どことなく梅やみかんなどの果実の雰囲気がありましょう?(笑)。

    そう考えると、キャプション(言葉)で誘導せずに、作者の意図を100%写真で伝えようと思うと、非常に大変ですねぇ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)