にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

GX100の24mmを楽しむ - 久々に24mmを楽しむ

2010年08月09日 00:00

旅行写真、まだまだ掲載したいものが沢山あるのですが、お盆前と言う訳でもないのですが、何故か何かと多忙で、写真をチェックする暇がありません。特に廃墟関連の写真は多数撮影しており、どれを掲載するか、少し時間を下さい。

さて、せっかく使える(であろう)コンパクトデジタルカメラのRicoh GX100を買ったので、これで何か連載を組みたい、そう思い、だったらGX100の特徴である24mm(35mmフィルム判換算)と言う焦点距離で風景を捉えてみよう、そう思いました。



「環七鹿浜橋」

環七鹿浜橋

Ricoh GX100

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



もう1枚写真があります・・・。

ここは東京都北区から足立区へ入る環状七号線の鹿浜橋のたもと。東北自動車道の入口があるので、都内西南にお住まいでも走った事がある方が多いと思います。

この周辺はまだ昭和の香りがプンプンし、また、釣り船が出入りする桟橋もあり、それがまた昭和!、なので良く撮影に訪れる場所なのですが、鹿浜橋から眼下を見下ろした瞬間、なんじゃこの巨大文字は!、つい数ヶ月前に歩いた時は無かったぞ!、って事でパチリしました。

不思議ですねぇ。何の為にこんな巨大文字を描いたのか?。サイクリング(最近ポタリングって言うのですって?)やジョギングの人達に向けて?、そんな事はないでしょう。だいたいこの周辺を走る人の多くは地元住民でしょうし、そうでなくても、常用のコースでしょうから、ここが鹿浜橋ってのは誰もが知っている。

これって行政の無駄遣いだとふと思っちゃいますね。だってこれを描くだけでも数人の作業員で半日くらいは掛かるでしょう?。10万単位のお金が飛んでいっていると思いますよ~。ここが北区の領域か、足立区の領域か良く判りませんが、足立区だったら先日、都内最高齢者の事で、それこそ無駄遣いをしている訳で・・・。

鹿浜橋の上から撮影するとこーんな感じ。こっちの写真はちょっぴり市橋織江ってみました(鹿の上の太くなっている影は私です(笑))。

ここでワタクシ、あっ!、と気付いたのでした。これは住民やサイクラー、ランナーが見る文字ではない!。きっと、災害時、ヘリコプターから見る文字なのではなかろうか?・・・。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、是非お教え下さい。

「市橋織江った環七鹿浜橋」

市橋織江った環七鹿浜橋

Ricoh GX100


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. momonga | URL | aYDccP8M

    ナスカの地上絵じゃないけど~ここは環七鹿浜橋とわかる様にした
    宇宙人のためのNAVIかも~?www(^_^

  2. Fuwari Funwari | URL | Fu/cmvJM

    BigDaddyさん、こんばんは。。

    わたしもこれは空からの目標だと思います。
    この辺りは広域避難所なんでしょうか。。
    それとも軍事用とか???

    しかし、最後の写真は蜃気楼が見えそうなほど暑く暑く表現されていますね。
    影が太陽の暑さを表現する手段だと思っていましたが、逆に白くとばす事でメラメラした陽気を感じますね。
    BigDaddyさんの影があんなことにあるなんて、結構高いところにいらっしゃるのかな・・
    見渡す限り、、、空が広がる空間っていいですね。

    廃墟は選りすぐりをと考えられているんですね。。
    う~ん、楽しみであります♪

  3. BigDaddy | URL | -

    >momongaさん

    アハハ、そう言えば、うちではちょっと凄い事があったり、この手の不思議な風景を見つけると必ず出て来る言葉が、NASAとAREA51の2つ。
    なんだ、この風景は!、うーん、きっとAREA51が関与している違いない!、なんて使いますし、
    ご飯を食べていて、何が使われているか判らないような場合、こっ、この調味料はきっとNASAが開発した宇宙食に違いない!、とか(笑)。

  4. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwariさん

    やはり空から見る為ですよね。それしか考えられません。
    恐らくその広域避難所になっているのでしょう。ただこの辺は大型台風が来ると、この土手そのものは水没する筈ですけど(笑)。

    2枚目の写真、仰る通り、光を表現するには濃い影ですが、空気感を出すにはこの手のハイキー、ほんわか写真だと思っています。見ての通り、順光で撮影していますから、フレアーになる事はなく、空も本来は真っ青になるのですが、液晶を見ながら空の色が飛ぶ一歩手前まで露出補正をしてやり、あとはphotoshopで市橋織江っちゃうとこうなります。

  5. evergreen | URL | -

    すごい大胆ですね~
    誰に向けてなんでしょ?
    おもしろいです!

  6. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    恐らく本文最後に書いた通り、災害ヘリ用ではないでしょうかね?。

    突然こんなバカデカ文字が現れたのでびっくりしましたよ。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. マルコビッチ | URL | -

    初めまして~
    一瞬、ハングル文字かと思いました~
    見る方向によって、見えるものも違って見えるんですねえ。
    斬新なアングルだと思います~

  9. BigDaddy | URL | -

    >マルコビッチさん

    24mmと言う焦点距離でデフォルメされていますが、人間の目線、感覚でも、この角度から見るとハングルっぽい記号に見えますね(笑)。その為でしょうか、最初はこれが何の為にあるのか理解不能だったんです。

  10. Sachi | URL | oJLAliDk

    こんばんわ!

    おっきな文字ですね。

    環七=ラーメンを連想してしまう
    食いしん坊なアタシです(笑)。

    2枚目のお写真
    ホワっとしていて
    不思議な感覚になりました(*^ ^*)

  11. BigDaddy | URL | -

    >Sachiさん

    コメントありがとうございます。

    この手の風景って日常にはないですよね。2枚目はさらにホワッさせていますから、完全に非現実的な風景になってくれました。

    環七ラーメン、常盤台の方には若い頃、通いましたねぇ~(笑)。今は並んで食べると言う気力がないので、あまり美味しいラーメンには出逢えていません・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)