にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

GX100の24mmを楽しむ - 4:3フォーマットって嫌じゃ!

2010年08月11日 00:00

ポートレートでは20mm、25mm、28mmを多用していた時期がありますが、街中散歩で広角と言えば35mmレンズが多かったですね。

ですから自分で思ったよりも広角レンズを使っての描写が下手糞だったりします。だからですね。24-72mmと言うスペックを持つGX100でも敢えて24mmを多用してみようと思ってのこのシリーズ。


「untitled」

untitled

Ricoh GX100

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



コンパクトデジタルカメラの4:3と言うフォーマット、実は大嫌いなんです。記録、記念写真を撮るには、より多くの情報を構図出来るので、観光旅行には適していますが、どうも作品となると、この情報の多さが苦手なんですよ。

特に24mmと言う画角で撮影すると、隅から隅までキョロキョロしないと必ず四隅に無駄な物が入ってしまいます。この写真もかなり注意をしたつもりですが、右上に邪魔な風景があります(撮影者だけしか判らないと思いますが)。

今回は敢えて4:3のまま掲載していますが、今後はAPS-Cフォーマットと同じく3:2モードと1:1のスクエアモードが中心となりましょう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. evergreen | URL | -

    なるほど~
    広角が生かされてます!
    勉強になります
    ぽち♪

  2. ゆたか | URL | LkZag.iM

    おはようございます。

    年とともに視野が狭くなってしまって。(笑)

    ワイドレンズは疲れます。

    私のP-5100は、ワイドマクロと化しています。

  3. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    広角を活かすには「被写体に対してカメラを傾ける」なんです。
    でもそれをやり過ぎると今度は広角のわなにはまった初心者写真になってしまい、
    特に24mmになると、28mmでは考えられない像の流れが見られますから、難しいです。

  4. BigDaddy | URL | -

    >ゆたかさん

    特にコンパクトカメラのワイドは難しいです。背面液晶で撮っていると、晴天時構図のチェックなんて100%出来ませんし、ファインダーを通してもドット数の少ないEVFなのでやっぱり四隅のチェックは甘くなっちゃいます。

    コンパクトをワイドマクロレンズとして利用するのは「あり」ですよね。一眼レフで味わえない、一眼レフに唯一勝てるのがワイドマクロ領域ですもんね。

  5. ユウスケ | URL | ZvWJaGwQ

    こんばんは

    やはり範囲が広いものですと 苦労もその分多くなりますよね(汗
    24ミリ大いに楽しんでください
    私も ここでその楽しみのおすそわけをいただきますww

  6. BigDaddy | URL | -

    >ユウスケさん

    四隅に何か余計なものが写ったら周辺をトリミングしちゃえばいいだけなんですが、
    せっかくファインダーを持っているコンデジを買ったので、なるべくそういう事は
    しないようにしたいものです(笑)。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. 親父 | URL | fP9wvYGY

    私は3:2

    コンデジは主にパナのLX3を使ってますが3:2が多いですね。
    1:1も試してみましたがフレーミングが難しくて…

  9. BigDaddy | URL | -

    >親父さん

    そもそも4:3ってテレビのフォーマットでしかなく、ビデオカメラのセンサーをそのままカメラで利用しちゃっただけですから、何故未だに4:3のフォーマットを多くのコンデジが採用しているか不思議でなりません(フォーサーズも4:3ですよね)。センサーを大量生産し過ぎちゃって使わなくちゃならないのでしょうかね(笑)。

    私は1:1は楽ですねぇ(笑)。1:1が一番簡単だと言いたいくらいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)