にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

モダンな廃墟

2010年08月19日 00:00

「モダンな廃墟」

モダンな廃墟

Pentax K-20D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II




モダンな廃墟

Pentax K-20D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II




モダンな廃墟

Pentax K-20D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



これだけモダンな造り、古河鉱業関連の工場であるのですが、どうして保存を考えないのでしょうか?。インターネットで調べてみると、古河鉱業も世界遺産登録に意欲的なる新聞記事を参照する事が出来ましたが、本当に意欲的なのでしょうか?。

地元の人からは「古河だけが意固地になっていて、栃木県、日光市の観光関連の団体とも仲が悪い」なんて話も聞けました。

民間企業だけにその責務を負わせるのでなく、もっと国や県に頑張って欲しいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. vivid | URL | -

    レンガ造りの工場がいいですね。
    私の地方はタオル工場が多いのですが
    数年前まで隣にレンガ造りの倉庫が
    ありました。なつかしいなあ。

  2. bunko | URL | 3j7USoYo

    この組み写真最高~~・・と私は思いました。

    とともに、保存しないなんて・・・国としても、県としても大きな損失の様な気がします。
     
     bunko

  3. evergreen | URL | -

    ちょ~しぶい!
    もったいないな~
    ぽち♪

  4. BigDaddy | URL | -

    >vividさん

    本物のレンガ造りって少なくなりましたよね。
    昔は個人宅でもレンガ塀って結構あった気がします。今ではレンガ造りの個人宅を見ると、おっ!、ここはお金を掛けているねぇ、と感心しちゃうくらいですから。
    倉庫にせよ、工場にせよ、エコロジーが叫ばれている今、何か再利用出来ないものでしょうかね。

  5. BigDaddy | URL | -

    >bunkoさん

    お褒め頂きありがとうございます。
    足尾銅山坑道入口周辺は観光施設になっていますが、これなんてパンフレットを見ただけで行く気にならないんですよ(笑)。
    勿論趣味は人それぞれですが、こういったかつて営業していた工場などの周辺施設もしっかりと保存して初めて観光施設になるのではないかと思うんです。

  6. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    錆びたトタンの町工場も素敵ですが、この手の昔の工場、ここもそうですし、富岡製糸場など、レンガ造りでカッコイイですよね。

  7. uribau | URL | -

    こんばんは

    かっこいい建物なのに保存されないなんて、、、
    もったいない!
    こういう場所で個展など開いたら素敵だなと思うのですが…

  8. ケンケン | URL | rolxWucI

    レンガの色が味わい深いですね
    そして二枚目・・壁面のガラスが渋い(^^ゞ
    三枚目十字の色が好みです・・・ハイ
    ここ行きたいです。もちろんカメラ持参で(笑)

  9. BigDaddy | URL | -

    >uribauさん

    情報を整理すると古河側はこの足尾の町そのものの世界遺産暫定リスト入りに積極的・・・、と言う事ですが、恐らく一企業ではどうにもならんのでしょうね。関連?、子会社?、の古河電工もアイスホッケーを廃部にするくらいですから、保存したいにもお金がないのでしょうね。でもお金がないからこそ、取り壊さないと言うメリットもあるかもしれません。

  10. BigDaddy | URL | -

    >ケンケンさん

    ありがとうございます。ちょうど雨の中の撮影でしたから、上手い具合に質感が出たようです。春や冬だったら、もうちょっと異なる構図を作れるのですが、何せこの時期、草ボーボーで(笑)。

  11. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    北陸本線糸魚川駅のレンガ車庫もJRの論理で取壊されました。

    保存を強く希望した街の人たちの声も届かなかったようです。

    写真として記録に残すことの大切さもあると思いました。

  12. BigDaddy | URL | -

    >ゆたかさん

    やはり一企業だけに任せられないですよね。この不況でJRと言えども国や県の補助金がない状態で、邪魔なものを保存するのはきついのかもしれませんねぇ。

    また行政側にしても、一旦文化財と認定したら、保守、修理の責任を担う事になるのですから、上記の工場の保守、修繕と言ったら、まぁかなりのお金が掛かる訳で、やはり観光施設として成り立つか、そこからスタートしちゃうんでしょうね。

    法律の事は詳しくは無いですが、無条件で、収入の何パーセントは文化保存に利用せねばならない、なるルールを設けない限り、この手の文化、過去の遺物は廃れていくのでしょうね。

  13. izu☆milk | URL | BLqMRigk

    オシャレ〜☆

    ホントにモダンな廃墟ですね〜v-21
    どうしてこういう造りになっているのか?
    何か理由や歴史的な背景などがあるとしたら、壊さずにぜひ遺して、何らかの形で今と繋げてほしいものですv-258
    それを訴えることができるのも写真の強さv-212
    BigDaddyさんさすがですっv-257

  14. ちくわ | URL | -

    国籍を感じさせない風景ですね。産業遺産も評価されてもいいと思いますね。
    わたしの地元のモダンなレンガ造りの駅舎もつまらない高架式の駅になっちゃいました。

  15. BigDaddy | URL | -

    >zu☆milkさん

    この建物は足尾銅山の観光施設の隣にある廃工場ですから、日光市の商工会で尋ねればすぐに何の施設か判ると思います。

    廃墟マニアでなくても、この手の写真を見て、何か思って頂ければ嬉しいですよね。確かに私は廃墟は好きですが、歴史的に価値があるような建造物はやはり廃墟になっちゃいかんと思っています。

  16. BigDaddy | URL | -

    >ちくわさん

    どうも煉瓦と言うのがネックなのでしょうか。
    劣化すると元々は土ですから、ぼろぼろと崩れて危険なのかもしれませんね。
    今、本物ってないですよね。煉瓦風・・・、駅ってのは国、県、そして街の代表的な建造物ですから、本物が欲しいですよね。

  17. momonga | URL | aYDccP8M

    素敵な廃墟ですね~ww
    当時を思い出させる保安の看板が朽ちて色褪せて哀愁を
    誘いますね~www

    レンガ造りは素敵ですね。。
    昔は良く解体した古レンガをセレクトして住宅等に使って
    いました。。今では古レンガ風タイルと言うのがあって
    古レンガより古レンガっぽいですね~www(^_^

  18. BigDaddy | URL | -

    >momongaさん

    廃墟としては最高の部類に入るのではないでしょうか?。
    ただ、余程根性がない限り、内部には忍び込めません(笑)。一体、工場内がどうなっているか、気になりますよねぇ。だからこそ、補修をして、足尾銅山観光のついでに見せるような工夫をして貰いたいものです。

    古いレンガとか、枕木も流行ったそうですね。枕木で塀を造っているお宅を見た事があります。かなり、カッコ良かったです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)