にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

逃がした魚は大きい - 理想のカメラを考えるその2

2010年08月21日 00:00

「ああ、取り逃がしちゃった」

ああ、取り逃がしちゃった

Sony Cybershot DSC-H50

※2010年7月9日より、ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しました。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来ます。暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



今日も写真とは全く関係のない機材ネタを書きます。昨日の続きです。

昨日の話を簡潔に纏めると「一眼レフシステムは街撮りに向かない」であります。特に洒落た街に一眼レフなんて私の美学が許しません(笑)。もっと小さくて目立たない、そして都会にマッチした洒落たカメラ、それこそが理想のカメラであると思っています。

話が長くなりますので、先に結論を書いちゃいますね。現状、理想の街撮りカメラは「Lumix GF1」である!。

さて、昨年注目していたカメラ、EpsonがCosinaと共同で開発したレンジファインダーデジタルカメラであるR-D1xGです。でもCosinの5万円程度のBessaが元になっていて、たかだか600万画素のAPS-Cサイズのセンサーですから、価格設定がおかし過ぎます。どれだけぼったくっているのか、1台売ったら15万円くらい儲かる仕組みではないでしょうかね。しかもその後の開発は頓挫しているようで・・・。

そこで、なんだかんだと、多くの皆さんが使われているデジタル一眼カメラ(一眼レフでなく)、これがやはり理想的なカメラとなっていくのでした。Olympus、Lumix、Sony、Sigma、今日現在、この4社ですかね、コンパクトカメラ風のデザインを持っている一眼カメラは(Sigmaは一眼じゃない?)。

理想のカメラの条件に「ファインダーを持っている事」を加えましょう。ファインダーのないカメラはカメラでない、あれは風景を複写するコピー機、スキャナーでしかない、そう思っているんですよ。ですから、日々の記録や旅行での記念スナップには非常に有効的なカメラですが、念を込めた写真を撮ろうと言う気には全くなりません。

ですからファインダーのない、OlympusならE-P1、SonyのNexシリーズ、私にとってはカメラではないんですな。ファインダーがないのだったら、800万画素の数年前のコンパクトカメラで十分です(該当機種を所持されいてる方、決して悪意で書いている訳ではありません)。

その記録、記念写真用だったら3世代だか4世代だか前のRichoのR8なんて最高でしょ。1000万画素、28-200mm相当のレンズを持って中古で1万円しないんですから。うちのR6が壊れたら即座にR8ですな。800万画素のR7でも十分なのですが、R8からデザインがカッコ良くなったのと、1つの特殊な機能がここから搭載されたのでR7だったら断然R8なんですね。

さらにE-PL1はあまりにも機能を省いた為、実際に店頭で触った限りではかなり使い辛いカメラになっており、これも理想とは程遠い。E-P2は高過ぎ・・・、PENなんて昔は子供でも使うカメラだったのだから、当時を知っている者としては買う気が失せます。金額設定がビューファインダーも買ったら一眼レフの高級機種、E-30だって買えちゃうのですから。だったら素直にE-30を買いますよ(笑)。

SigmaのDP1、DP2は非常に魅力あるカメラですが、やはりレンズ固定の単焦点レンズと言うのがネックです。DP1が28mm、DP2が40mmでしたっけ?。微妙ですねぇ。28-70mmなんてズームが付いていたらいいんですがねぇ~(笑)。まぁこの辺は趣味性や得意、不得意がありますから、28mmや40mmの単焦点で十分なる方も多いのでしょう。

ちなみにSigmaの特徴はAPS-Cフォーマットを採用している事。しかしそれはどーでもいいんです。街撮りの基本は、如何に被写界深度を稼ぐかだと考えており、深度は深ければ深い程良い。ですからセンサーはコンパクトカメラのような小指の爪くらいで十分、いえ、むしろ小指の爪くらい小さい方が有難い。

ただコンパクトの場合、センサーが小さ過ぎるので特に高感度ISOを利用した時に画質の劣化が激しくなる。ですからコンパクトよりも大きく、APS-Cよりも小さいセンサーであるフォーサーズと言う規格が街撮りには最適だと感じちゃうんです(フォーサーズでもISO400ではかなり画質は悪くなります)。

そこで冒頭に書いた通り、理想のカメラは「Lumix GF1」になるのでした。そして調べてびっくり。現時点の中古価格、ビューファインダーを付けてもリーズナブル。マイクロフォーサイズ系のレンズは相変わらず高価ですが、ズームレンズ付きボディを見つける事が出来ればかなりお安く手に入りましょう。

つい先月、RicohのGX100を買ってしまいましたし、こいつは理想に限りなく近いカメラでもあるので、当分の間はGX100を使い続けるでしょう。まぁ来年の今頃、GF2なる新機種が出てくれれば、また他社も類似するカメラを発表するかもしれません(Nikonが噂ありますよね)。となると余計にGF1が買い易くなる訳で・・・。でもその前にGX200を買っちゃうかも(笑)。

さて!。マーフィーの法則として「人が薦める代物にろくはものはない」ってのがありましょう?(笑)。そう、Lumix GF1は私が最適だと思っているだけで、万人に適しているとは口が裂けても言えないのです。

GF1の欠点は2つ。1つはAF速度、これはOlympusのPENシリーズも同じですが、AF速度は一眼レフには勝てません。そしてもう1つはEVF(電子ビューファインダー)の質の悪さ。こればかりはOlympusに軍配が上がります。よって・・・。

1、カメラに幾らでもお金を掛けられるし、趣味的要素の強いカメラが欲しい

50万円を銀行から下ろし、Epson R-D1xGとそれにマッチする高級レンズを買いましょう!。

2、50万円は無理だが20万円くらいなら・・・。

Olympus E-P2にレンズ数本買っちゃいましょう!。OlympusのEVFはそりゃぁもう美しい像を見せてくれます。

3、20万円なんて無理無理!

ここで初めてLumix GF1が来るのでした。OlympusのEVFを見ちゃうと正直ゲンナリしちゃうのLumixのEVF。でもピントはカメラを信じる、街撮りの基本はレンズを絞り込んで被写界深度を稼ぐ事だ!、そう思われている方かなせいぜい構図チェックにEVFを覗くくらいですから、ショボいこれでも平気でしょう。私がそうなんですよ。ボケ味云々なんて街撮りには必要ありません。

4、駄目駄目、5万円も掛けられない

こうなるとコンパクトデジタルカメラしか選択肢はないでしょうね。お勧めはRicoh GX200とCanon Powershot G10かG11です(G10は中古しか存在しません)。


この他、SigmaのDPシリーズやSonyの新製品NEXシリーズも選択肢としてありますから、本気で街撮りカメラが欲しいのだったら、ここに登場したカメラを量販店で全てチェックされる事をお勧めします。特にOlympusとLumixのフォーサーズカメラが購入対象であったら、EVFを必ずチェックするべきでしょう。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ryu.z | URL | -

    僕のメインカメラはDMC-LX3ですから背面液晶を見るんですが、AFは切ってますね(笑
    何故かというと、あまりAFが早くないので出会い頭に一発!ってのが無理なのです。
    なので、MFにして絞りをF5~5.6辺りにして、手当たり次第にパシャパシャしてます。
    路上スナップは書かれてる通り、如何に被写界深度を稼ぐか?に尽きると僕も思います。

  2. BigDaddy | URL | -

    >ryu.zさん

    やはりそうでしたか。ryu.zさんのお写真は絞り込んでピント固定しないと撮れないだろうなと思っていました。

    良く、コンパクトの場合、高感度ISOは画質が悪いから、被写界深度を稼がず低感度で撮る人がいますが、一瞬を掴むのだったら、画質が悪かろうが、如何に深度を稼ぐか、それを考えるべきだと主張したいです。

    LX3は以前物凄く欲しかったカメラですが、結局はファインダーのあるGX100にしちゃいました。今後は本文にも書いた通り、GF1ですね。非常に魅力あるカメラだと思っています。

    余談ですが、Lumixの新キャラクター、綾瀬はるかになったそうですね。ようやくアユから開放され、これで男子もLumixを使う人、増えてくるのではと思っています。

  3. X富士 | URL | -

    こんばんはX富士です。
    美しい写真ですね~(^^♪
    黄金の草原をゆく少年って感じですね(^^♪
    僕の街撮りの相棒はGRDⅢなんです(^_^;)
    もう何にも考えないでシャッター押しまくってます・・・
    すごく研究されててビックリです(;O;)
    ちょっと見習わないとですね((+_+))

  4. BigDaddy | URL | -

    >X富士さん

    お褒め頂きありがとうございます。

    少年がこっちを向いてふてくされている写真もあったのですが、他所様の子の表情が見えちゃうのも失礼だろうと、こっちを採用しています。これはこれで背中にしくじった感が見えていますでしょう?(笑)。

    GRDIIIは良いカメラだと思います。ただ28mmってほとんど使わないのですよ。焦点距離が35mmだったら十分に選択肢に入るカメラなのですが。

  5. トモ | URL | POQ5NLzM

    カメラのお話はよくわかりませんが、この写真はとてもいいですね。
    顔が見えているよりは見る人に想像させるので好きですね。

  6. BigDaddy | URL | -

    >トモさん

    ありがとうございます。

    仰る通り、表情が判らないからこそ、想像力を書きたてる事が出来る、それが写真の強さであり、醍醐味であると信じています。恐らくタイトルをuntitledにしても、雰囲気は伝わってくれる写真になったのではないかと自己満足に浸っていますよ(笑)。

  7. evergreen | URL | -

    体がいい表情してますね♪
    カメラの話は勉強になります!
    ぽち♪

  8. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    ありがとうございます。

    カメラの話はマニアックになる事が多く、また客観性が全く無い主観で書いていますので、くれぐれも100%、信じないようにして下さいませ(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)