にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

フォトジェニックな夏の写真

2010年09月01日 00:00

9月になりましたね。日中はツクツクボウシが鳴き、夜は夜で鈴虫っぽい音色を東京でも聞ける様になりましたが、まだまだ私にとっては夏です。

夏と秋のボーダーラインとは?、そうですねぇ、あくまでも個人の話ですが、1日の水分摂取量でしょうかね(笑)。それが明らかに減った時、これが秋の始まりです。

さて、先日来、トップページでお知らせている通り、本日から新たに写真ブログを始めました。どうぞ下のリンクでアクセスされてみて下さい。

「宮崎あおいが好きなカメラマン、それは私だ」

笑っちゃうブログタイトルかもしれませんが、結構インパクトがありましょう?(笑)。こちらのブログとの違いはただ1つ。新しいブログは1日1枚、写真を掲載するだけ。タイトルと機材データ以外の文は原則的に無し。気楽にご覧になれると思います。会社で仕事の合間に見られてもほんの一瞬、いいね、ポチッ!、そう願いたいところであります(笑)・・・。

※2011年4月29日追記 上記ブログ、名称を「My Favorite Things ~写真生活~」としました

そして本ブログの今月は・・・。心象風景らしい写真を中心に掲載して行こうと思っています。


「ガテンの夏」

ガテンの夏

Sony Cybershot DSC-H50

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



SonyのCybershot DSC-H50、見た目は一眼レフのコンパクトデジタルカメラで、昨年まではCybershotのフラッグシップモデルでした。このカメラ、非常に操作が面倒なカメラなのですが、今日のような写真を撮るのには非常に便利。

何たって(35mmフィルム換算で)31mmから465mmまであるのですから、これ1台でどんな風景でも撮れてしまいます。路上から建物の上に乗っている人を撮るにはなるべく彼らが目線に近い位置にないと遠近感が気持ち悪くなり、結果、被写体から離れて望遠側で撮る事になりましょう。

APS-Cフォーマットの一眼レフでも今では400mm超と言う世界は当たり前ですから今日のような写真を簡単に撮れますが、開放F値の暗い普及方ズームレンズでもそれなりの大きさになり、車で移動する撮影ならまだしも、テクテクお散歩写真で持って行こうとは思いませんよね?(笑)。

だからこそ、一眼レフ主体に写真を撮るようになった今でも、まだこのH50は捨てられないのです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. BigDaddyさん、こんにちは♪

    良い写真ですね。
    単にシルエットにしなかったのがまた素敵ですね。
    空を分割する電線のバランスがまた実に良いじゃないですか^^

    BigDaddyさんのお話を伺っていると、先日から良いカメラなんだな・・・と密かに思っていますが、Cybershot結構欲しくなっちゃてますよ。笑

  2. Ayana' | URL | -

    はじめまして。。。♪

    BigDaddyさん、こんにちは(*^_^*)♪
    早いもので、今日から9月に入りましたね。
    BigDaddyさんがおっしゃる通り、夏と秋の
    ボーダーラインは、『一日の水分摂取量』
    かもしれません。。。(^v^)笑

    毎回、素敵な写真から、たくさんの感動を
    頂いています♪ 
    新しい写真ブログの方へも邪魔させて
    頂きました。とっても斬新で、鳥肌が
    立ちました(●^o^●)
    これからも楽しみにしています♪

  3. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwariまりすさん

    ありがとうございます。

    電線って1本だけあると非常にウザったい邪魔以外の何物でもないのですが、それが2本、3本になれば、1つの図形になってくれるので、それをどう利用するかなのでしょうね。

    ちなみにシルエットにしなかったのは偶然です(笑)。カメラがシャドー部をちゃんと表現している過ぎません。きっとフィルムだったらシルエットになっているでしょうね。記録される絵は非常に優れています。良くも悪くもSonyのビデオの発色とか言われていますね。

    とは言え、このカメラは買っちゃ駄目です。現行機種はDSC-HX1ですが、とにかくこのSonyの一眼レフっぽく見えるシリーズは開発者がアホなのでしょう、使い勝手が悪過ぎます。

    Fuwari Funwariまりすさんは一眼レフを買われたのですよね?。まずはそれで楽しまれた方が良いかと思います。

  4. BigDaddy | URL | -

    >Ayana'さん

    新しいブログもご覧になってくださり、またこれ以上ないお褒めの言葉、ありがとうございます。私は褒められて伸びるタイプですから嬉しい限りです(褒められて自惚れるとも・・・(笑))。

    今、自宅で2機あるエアコンのうち1機が故障して、西日の当たる部屋は暑い、暑い。まだまだ麦茶は1リットル消費モードです(明日修理が来るのでほっとしています)。

    今後とも宜しくお願い致します。

  5. Fuwari Funwari まりす | URL | Fu/cmvJM

    BigDaddyさん、再びです^^

    あはっ^m^そうなんですか?買っちゃダメってのも楽しいな^^
    そんなBigDaddyさんだから惹かれるんでしょうね。笑

    では取りあえず、足かせを付けてちょっと色々とやってみますね。
    最近では単焦点のみで撮影するってのもやってみたんですよ。
    今はファインダー越しの水平を目視で捉えるって挑戦も^-^

    ちょっと無駄な遊びをしているでしょう^▽^

    BigDaddyさん、めっちゃ楽しんでいらっしゃいますね。
    ステキです♪

    明日はカメラを持ってちょっとウロウロしようと思っています。
    もしかして伺えないかも、、夜遅くなってしまうかも。。。

  6. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwari まりすさん

    不人気機種ってのはやはり何かしら理由があるんですよね。あのカメラはとてもじゃありませんが、他所様にお勧め出来ません。

    単焦点だけで遊びってのも十分にありでしょう。単焦点だけを使っていると、単焦点の良さ、ズームレンズの良さ、はたまたその反対にそれぞれの欠点も判ってくると思います。

    そして旅行など、本格的に写真を撮る時、それら足かせを外してやると、もうマイワールド突入。最高の写真が撮れると思います。私なんてズームレンズしか使いませんから(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)