にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

影で表現する

2010年09月02日 00:00

「遊具」

遊具

Pentax K10D, Sigma Zoom70-210mmF4-5.6

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



河川敷沿いの広場に幾つかの遊具がありました。写真の醍醐味は光と影、ですから、影でその遊具がどんなものか表現する、そんな意識で撮影していました。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ishige | URL | hh8Ymxt.

    はじめまして

    はじめまして、先日は当ブログに
    コメントありがとうございました
    遊びに来ましたが、素敵な写真ばかりの
    ブログで恐縮してしまいます(^-^
    とくにこちらの写真は陰影だけでの表現、
    普段見慣れた公園の遊具たちが
    芸術的なオブジェに感じます

  2. rollipop69 | URL | -

    懐かしさで胸がいっぱいです。

    おはようございます♪
    先日はお越しいただきありがとうございました!

    どれも素敵なお写真で
    昭和の女のあたしにはどれも
    ぐっとくるものばかりです♪

    カラフルな遊具が多い昨今で
    こんな遊具が残ってる公園もあるんですね。
    モノクロだからだと思うのですが
    さび感がたまりません。

    リンク、頂戴しました!
    今後ともよろしくお願いいたします♪

    気が向いたら、あたしのサイトにも
    ぽちっとしにきてくださいね!

    P☆

  3. BigDaddy | URL | -

    >ishigeさん

    コメントありがとうございます。お褒め頂き、恐縮です。

    遊具って、意外とオブジェとして成立していたりするのですが、そのまま撮ってもどうも面白くなく、影で本体を想像する、そんな写真にしてみました。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。


  4. BigDaddy | URL | -

    >rollipop69さん

    私も昭和の男ですから、どうしてもこういう風景に惹かれます。勿論洒落た風景にも魅力を感じますが、何せ周辺、こんなものばかりで(笑)。

    この手の遊具、恐らく子供達が本当に遊んでいるのだったらこの錆びでかなり問題になる筈ですが、この公園は、どうも単に避難所として機能しているだけで、実際に子供達は遊戯で遊んではいないようですね。

    今後ともどうぞ宜しくお願いします。

  5. tettyan | URL | -

    こんにちわ

    右半分の地面がなんとも「締まって」というか
    表現が解らないのですが
    すごく効果的な役割を果たしているように感じます

    また勉強させていただきました。

  6. Fuwari Funwariまりす | URL | Fu/cmvJM

    BigDaddyさん、おはようございます^-^

    わゎ、これはウンテイですね。
    得意だったんですよ^m^
    今のお子さんはお手手に豆を作っちゃうのでやらないんでしょうね。

    乾いた土にペンキの剥がれた鉄、素敵に仕上がっていますね。
    何より、このくねったカーブの影がすんごく良い仕事を完成させていますよね。

    何でもないように見えるけれど、この分量なんかもとっても重要ですね。

  7. BigDaddy | URL | -

    >tettyanさん

    ありがとうございます。構図は人それぞれですし、右側を切り捨てスクエアの写真としても面白いし、よりカッチリした雰囲気になると思います。

    構図と言うのはその時々で、撮影者がどう感じたかですから、撮影中はこれしかないと思っている私がいたんでしょうね(笑)。

  8. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwariまりすさん

    そう、うんていです。私も大得意でした。反動を利用して1個飛ばし、2個飛ばしとかやっていましたよ~。

    恐らくこの時の風景を見た人は必ず影を取り入れて写真を撮ると思います。あとは本体をどこまで見せるか、そこが撮影者毎のセンスなのでしょうね。

    この写真、カラーで、コントラストを激しくさせて、色を濃くし、くっきりと陰影を持たせても面白かったです(錆の色も判りますしね)。デジタルの良さは、表現と言う選択肢が沢山ある事でしょうね。今回はモノクロにしたけど、来年皆さんがこの写真を忘れた頃、また同じ写真で調理して別料理として出してもいいのですからね(笑)。

  9. りこ | URL | -

    影と錆をモノクロで映すと熱気が一段と感じられる気がするのは、残暑が厳しいからでしょうか?
    遊具の曲線の面白さを影で見せる、って凄いです!素敵~

  10. Fuwari Funwariまりす | URL | Fu/cmvJM

    BigDaddyさん、おはようございます。
    あはっ^m^そんな事ありですかぁ~?
    じゃ覚えておこっと。笑

  11. bunko | URL | 3j7USoYo

    ダディさんこんにちは。

    この遊具、猛暑で溶け出したみたいですね(笑)

    リズム感が有っ楽しいです!

  12. BigDaddy | URL | -

    >りこ さん

    ありがとうございます。
    夏は暑苦しい写真に限りますね(笑)。こういう写真は掲載する時期、タイミングがありますよね。春や秋に掲載するよりも、夏か冬か、そうなるんだと思います。

    写真って結局は誰もが言う通り、光と影ですから、物をどっちで表現するかだと考えています。夏でしたら、影で表現する方が「らしい」かなと。

  13. BigDaddy | URL | -

    >Fuwari Funwariまりす さん

    フォトコンテストに応募したりする訳ではないのですから、何をやっても興味を持たせる事が出来るのなら良いと思っています。

    結局はデジタルカメラだろうがフィルムカメラだろうが、ブログに掲載された瞬間にそれはデジタルですから、その利点を活かし、表現の幅を広げていくのがこれからの写真だと思っています。

  14. BigDaddy | URL | -

    >bunko さん

    ここは私が良く散歩写真する場所で、年に6回くらいは訪れますが、コレで遊んでいる子供、見た事がありません。それほど、汚いんですよ(笑)。錆が好きな子供なんていないでしょうし。いつか危険だからと言う事で撤去される運命にあると思います。

  15. momonga | URL | aYDccP8M

    ウンテイのくねった虫の様な影を見せるのも面白いですね~ww

  16. BigDaddy | URL | -

    >momonga さん

    影をどう活かすか、カメラマンのセンスはそこにあり、またそれが楽しみであったりしますよね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)