にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

一眼レフのサブカメラにコンパクト?、そりゃ有り得ません!

2010年09月09日 00:00

「都市寸景」

Pentax K-7, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

都市寸景

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



どうも一眼レフのサブカメラとしてコンパクトカメラを併用するのが苦手です。何故でしょう?・・・。

あくまでも主観ですが、一眼レフのサブカメラは一眼レフ以外あり得ないし、もっと言えば、メインカメラと同じカメラがサブカメラであるべきなんです。Pentax K-7をメインとしていたらサブカメラもK-7じゃなくちゃサブカメラの意味がないとまで断言しても良いです。

サブカメラってのはメインカメラと同じく、ストレス無く利用出来る、これが第一条件ですから。メインカメラにズームレンズを装着しておいて、サブカメラにはボケが強く出る単焦点レンズ、もしくは焦点距離範囲の異なるズームレンズをそれぞれに装着し、首からと肩から掛けた2台体制。こんなのが理想です。

私のメインカメラはPentax K20Dです(K-7は基本的に連れが優先的に使っています)。ですからサブカメラもK20Dと言いたいところですが、それ以前に購入したK10Dが運良く、K20Dと使い勝手が同じなので、K10Dがサブカメラになっています(フィルム時代はCanon EOS-1NRSがメインでEOS-1Nをサブカメラにしていました)。

ですから全く種類の異なる一眼レフとコンパクトカメラと同時に使い分ける、一眼レフのサブカメラをコンパクトカメラと位置付けるのがどうも納得が行かないし、実際にそんな使い方をしてもどちらか一方を多用するだけで丸で意味がないと思っています。

そこで逆転の発想なんです。RicohのGX100を入手してからと言うもの、ちょっとしたお散歩写真のメインカメラはこいつなんですね。そしてサブカメラをPentax K10Dにしています。

ここがミソです。一眼レフのK10Dがメインでなく、コンパクトカメラのGX100がメインなんです。話は単純。メインであるGX100では撮り切れない風景をK10Dに担わせているんです。

今回の写真なんてそうですよね(カメラはK-7ですが(笑))。このようなボケの強い風景はコンパクトカメラは苦手ですから、一眼レフに任せちゃう。

最近はGX100をメインにし、K10Dには35mmF2か、55mmF1.8、もしくは小さくて描写が優れているフィルム時代のズームレンズ、28-70mmF4を付けて散歩している事が多いです。

下町を散歩している場合、ほとんどの風景はGX100の24-72mm相当の焦点距離で賄えます。ですからボケを強くしたい、もしくはもうちょっとだけ望遠側が欲しい、なんて時にK10Dなんです。28-70mmレンズはAPS-Cフォーマットでは42-105mm相当になるので、この「もうちょっとだけ望遠が欲しい」に非常にマッチしてくれるレンズです。

このセットが非常に快適。K10Dは左肩にぶら下げ、GX100は右手に絡ませておく。K10Dじゃなくちゃ駄目だな!、と思ったらGX100を首に掛けて、K10Dを構える・・・。もしくは撮影の90%はGX100に任せちゃうのだから、K10Dはリュックにぶち込んでおいても良い訳です。

そして夕方、GX100はISO400になると一気に画質が落ちるのでISO400が欲しくなった時点で、K10Dに切り替えるんです。K10DだったらISO800でもある程度満足の行く画質になりますから、今の時期なら午後6時くらいまでは撮れましょう。

そんな訳で、私の中では一眼レフのサブカメラにコンパクトカメラを利用するってのはあり得ず、一眼レフのサブカメラはやっぱり一眼レフじゃなくちゃ駄目。そして(街撮りに関しては)コンパクトカメラのサブカメラとして一眼レフを利用するってのは「あり」だと思う今日この頃です。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ぽん太 | URL | dg8KrjFs

    一眼レフのサブカメラとしてコンパクトカメラを併用するのが苦手です。>
    同感です(笑)僕の場合キャノンユーザーなので7Dを購入して
    自転車で撮るのがメインなのでX3を残しておこうと思ったのですが
    操作がぜんぜん変わっているので、急いでいたりすると頭が混乱してフリーズしてしまいます。(笑)
    画質は両方APS-Cなので、さほど変わらないのですが。
    他にもサイバーショットとかもあるのですが
    せっかくの綺麗な景色とかもったいなくて撮れません。

  2. ryu.z | URL | -

    僕も同感ですね。

    一眼レフのサブなら同じメーカーで同じ操作性のカメラで無いと意味ないと思います。

    そんな僕もメインはDMC-LX3(コンデジ)で、サブがD80(ズームレンズ付き)にしてた時期があります。
    だけど、二台を首に掛けたり肩に掛けたりってのがうざったくて(笑
    D80はバッグに入ってる事が多かったので、今ではDMC-LX3だけ持ち歩いてます。
    ホント街撮りばかりしてるんで、一眼レフの使用機会が無くてちょっと可哀想に思ってきてる、今日この頃です(笑

  3. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    私は、未だにK10Dが2台です。(笑)

    遡れば、FM2 *istDL2 コシナC1s も2台ありました。

    FM2は色違いでしたので、チタンにはリバーサル、ブラックにはモノクロをつめました。

    実は、クラッセの2台目も考えています。(危険)

  4. BigDaddy | URL | -

    >ぽん太さん

    EOS一桁、二桁シリーズとKissシリーズとでは使い勝手が丸で違うようですからね。

    フィルム時代のKissを知っているので、どうもKiss系は使う気がしません。私も不器用なので、操作感が異なるカメラを同時に扱うと混乱します。混乱と言うよりもイライラしてきちゃうんですよね。

    自転車での旅だと機材は少なければ少ない程良いと思うので、機材選びは大変そうですね(Pentaxはどれも小さいので自転車の旅には良いかもしれません)。

  5. BigDaddy | URL | -

    Re: タイトルなし

    私は上述した通り、今はGX100にズーム付き一眼ってのが一番楽です。

    ryu.zさんが好まれる被写体、風景だと、LX3だけでも十分、いえ、それが必須アイテムと言っても良いかもしれません。一眼レフを構える暇がなさそうですもん(笑)。

    ryu.zさんも郊外へ行く際は是非一眼レフも使ってやって下さい。郊外だと比較的自由にフレーミング出来るので、そうなると一眼レフの優れたファインダーが物を言いますもんね。

  6. BigDaddy | URL | -

    >ゆたか さん

    K10Dを2台って大正解だと思いますよ~。K20Dって保存画像の容量が大きくなったので、イマイチレスポンスが悪いような気がしてなりません。ですから街撮りでは最近K10Dを私も使っているんです。

    コシナC1s、懐かしいですね。私はこのカメラにコシナの20mmF3.8でしたっけ?、それを付けっぱなしにしてノーファインダーごっこ用として使用していましたよ(笑)。今、このカメラとレンズを欲しいのですが、売っていないんですよねぇ、困ったもんです。時折、オークションで出てきますが、ぼったくり価格ですし・・・。

    クラッセ2台・・・、確かにフィルムカメラの場合、カラーとモノクロに分ける撮影法ってありますからね。

  7. かぷちーの | URL | rIG/kuhY

    はじめまして。
    以前、一度コメントいただいていたのですが
    ご挨拶に伺いそびれていましたm(._.)m
    なるほど!コンパクトカメラのサブカメラに一眼レフ、
    すっごい納得して思わずコメントを。。。
    というか、旅に出たり、町撮りをするときは、そうなってます。
    クラッセをメインで使って、サブで一眼を。
    そんな使い方をしている自分に、今、気付かされました(^_^;)
    自分では、一眼レフをメインで使っているつもりだったんですけど
    いや、そうじゃなかったんだな、と。
    そして、今は、メインがCONTAXに移りつつあるんですが
    やはりサブでも同じRTSを使いたくて
    壊れたもう一台のRTSをなんとか直したいと試み中なのです。

    いいお話を聞かせていただきました。
    ありがとうございました。

  8. BigDaddy | URL | -

    > かぷちーの さん

    コメントありがとうございます。ペリーロードのお写真の時にお邪魔したんですよね。

    フィルムカメラの場合、コンパクトも一眼も吐き出される像は、レンズの差だけですから、基本的に扱いは同等となりますよね。私はコンパクトではありませんが、ContaxのG1、G2が街撮りではメインにして、Contaxの一眼には80-200mmを付けて望遠だけのサブ、そんな仕様で歩いていた時期がありました。

    RTS、I型ですか!。私は初代とIIには手を出しませんでした。馬鹿でかいIIIやAXを主に使っていましたよ(笑)。でも今なら、IIは欲しいなぁと思う事もあります。




    > はじめまして。
    > 以前、一度コメントいただいていたのですが
    > ご挨拶に伺いそびれていましたm(._.)m
    > なるほど!コンパクトカメラのサブカメラに一眼レフ、
    > すっごい納得して思わずコメントを。。。
    > というか、旅に出たり、町撮りをするときは、そうなってます。
    > クラッセをメインで使って、サブで一眼を。
    > そんな使い方をしている自分に、今、気付かされました(^_^;)
    > 自分では、一眼レフをメインで使っているつもりだったんですけど
    > いや、そうじゃなかったんだな、と。
    > そして、今は、メインがCONTAXに移りつつあるんですが
    > やはりサブでも同じRTSを使いたくて
    > 壊れたもう一台のRTSをなんとか直したいと試み中なのです。
    >
    > いいお話を聞かせていただきました。
    > ありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)