にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

GX100のスクエアで遊ぶ - これで宣伝効果があるのだろうか?

2010年09月12日 00:00

「下町の映画ポスター」

下町の映画ポスター

Ricoh GX100

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



以前、東京北区の王子近くに住んでいましたし、知り合いもこの辺りに住んでいたり、またJRから都電に乗り継げる、さらには春には音無川に沿って板橋区まで桜の並木、ですから王子周辺は良く訪れるのですが、映画館があったとは!。

調べてみると、北区唯一の映画館がある町なんですって。へぇ!、ちょっとビックリ。

それにしてもこの風景、路地を歩いている時に見つけたものですが、こんな場所で宣伝効果があるのでしょうかね?。町内会のお知らせ張り紙場所のような・・・。ここを何人の人が歩くかですよ(笑)。

流石に企業としての映画館ですから、無断で貼っている筈は無く、ここに宣伝をするのに1ヶ月で一体幾ら掛かるのでしょうか?。

まぁ月に数千円ってところでしょうから、ファミリーがこれを見て映画館に足を運んでくれたらそれでペイされますから、効果がないとは言えないのですが、もうちょっとましな場所に貼ってみてはどうかと勝手ながら思ってしまうのであります。

ちなみにこの写真、しっかりと撮られているように見えますが、実際にはブレブレです。大きくなんて伸ばせない写真。データを見ると1/39秒、画角的には50mmくらいですから、手振れ補正もされている事だし、何故ブレているのかちょっと不思議。

Ricohの手振れ防止を信用しちゃならんって事ですね。しっかりと手振れ補正機能が働いていれば1/15秒でもまずブレませんからね。やはりカメラと言うのはしっかりとホールディングしなくちゃならんですね。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. ケンケン | URL | rolxWucI

    宣伝効果抜群??
    私なら間違いなく見ます!
    ただただ「ターコイズ」に惹かれて(爆)

  2. ミモザ | URL | xN7Za8Hk

    僕の住む街は映画館2つあったのですが、今はひとつもありません。
    こどもの頃は「にっかつ」のポスターにドギマギしながら、
    横目に通りすぎていたのを思い出しました。

    入り口上によく貼られていた大きなポスター、劇画調絵画のやつ。
    あれは妙に興味をそそられました。

  3. ゆたか | URL | LkZag.iM

    おはようございます。

    下町には、こんなトタン貼りの建物がまだあるのですね。

    ポスターの下の植込みがいいですね。

  4. ちくわ | URL | -

    まったくブレは恐ろしいですね。それにしてもいい味出してる看板です。

  5. ryu.z | URL | -

    こういうトタンの壁には、町内会の掲示板か共産党のポスターというのが相場なので、これは斬新ですね(笑

    僕の写真も大きく伸ばすとブレブレだと分かるものが多いです。。。
    手ぶれ補正に頼らず、やはりちゃんと基本通りホールドするのが良いのでしょうね。

  6. 菜食酔豚庵 | URL | TY.N/4k.

    こんばんは。

    宮崎あおいさんより、高畑淳子さんの方が好みなのでこちらにコメントをさせて頂きます。(^^ゞ

    ちょっと古めの風情が良いですね。
    私もそんな写真が大好きです。

    ついでに古めの人もです。(^^)

  7. BigDaddy | URL | -

    >ケンケン さん

    あはは!、近頃、ケンケンさんのターコイズマニアぶりに感化されたのか、
    昨日もターコイズなブルーの被写体を何個か撮っていました(笑)。

  8. BigDaddy | URL | -

    > ミモザさん

    にっかつのポスター、ドキリとしますよね。今以上に昔はピンク映画館が多かったので、見る機会も結構あった気がします。

    劇画調絵画、東京は青梅市は10年くらい前から、その看板に力を入れていますよね。力を入れ出した頃に見物に行きましたが、当時は10個もなかった気がします。今では相当数、街の至るところに看板があるらしいですね。

  9. BigDaddy | URL | -

    >ゆたか さん

    下町はトタンだらけですよ(笑)。
    下町からトタンを取ってしまったらおしまい、写真を撮る意味がなくなってしまいます(笑)。

    植え込み、そうなんです、私も気になっているんです。あれって意図的に看板の下に
    植えているようで、何と言うか、床の間のような感じとでも言えば良いでしょうかね(笑)。

  10. BigDaddy | URL | -

    > ちくわ さん

    看板とトタン、下町らしいですよね。

    ブレは、一眼レフではかなり注意するのですが、コンパクトではどうしてもテキト~撮りになってしまい、
    気が付くとブレ、ブレ、ブレのオンパレード。夕方は気をつけないとなりませんねぇ。

  11. BigDaddy | URL | -

    >ryu.z さん

    仰る通りですね、政党のポスターがドーンとある事が多いですよね。
    私ですね、政党のポスターを風景に見るとウンザリするんです。
    好きな政党、嫌いな政党含めて、自分の写真で絶対に宣伝してなるものか!、そう思っています。

    手振れはコンパクトカメラではどうしても無視してしまいがちですよね。また普段はパソコンの画面で等倍でなんて見る事はありませんから、ブレに気付いていないってパターンも相当あるのではないでしょうかね。

  12. BigDaddy | URL | -

    > 菜食酔豚庵 さん

    コメントありがとうございます。古めの風景、そんなのばかりを撮っています。

    さて、囲にも宮崎あおいが苦手って人、多いです。あの手のロリータ、不思議少女的、森ガール?、そんなタイプが生理的受け付けない、まぁ私は受け付けますが、その心理、判らなくはないです(笑)。私は密かに熟な人ではソフィー・マルソーが好きだったりします(笑)、真矢ミキもいいですねぇ・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)