にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

没写真なのですが珍しいでしょう?

2010年09月16日 00:00

本日は新ブログとの連動企画です。

まずは「My Favorite Things ~写真生活~」の本日掲載の写真を御覧下さい。

これはとある東京の下町で久々にビッグな廃墟を見つけ、ブッシュを掻き分け、蚊に刺されまくりながらのワンカット。昆虫の交尾を撮影したのってこれを含めて、生涯で恐らく3度目?。ですから、ネイチャーフォトグラファーには当たり前の写真でしょうが、結構お気に入り。

こちらではこの写真を撮るまでの過程をほんの少しご紹介したいと思います。

※下に紹介する3枚は本来は「没写真」なので、そのまま紹介せず、ちょっとはまともに見る事が出来るであろうモノクロ化しています(笑)。


「順番待ちをしています」

順番待ちをしています

Pentax K10D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

これは珍しい風景じゃありませんか?。都内でアゲハチョウが交尾している風景だって珍しいのに、もう一匹が順番待ちしているんです。

でも哀しいかな、もっと寄ろうと一歩前に踏み出したところで順番待ちの蝶さんがビビッて、逃げちゃいました・・・。珍しい写真ではありますが、構図も気に食わないですし、ピントも甘いんですよ。ですからこういう写真は没!。

なんでこんな中途半端な構図で撮影したかと言うと、右上に枯れかかっている紫陽花がありましょう?。欲が出ちゃったんですねぇ~。普通に撮ってはつまらん!、ここは生命の誕生の行為とは反対に枯れ行く風景も!、そう思っちゃったんですなぁ~。

でも実際に撮影してみると、左下の草が邪魔でしょう?。うーん、ちょっと立ち位置を変えよう・・・、判りますでしょう?、写真の右方面に回り込もうと草を掻き分けた瞬間!、逃げられちゃった・・・。

ですからこれは珍しい写真でも本来は皆さんにお見せする写真でなく、ハードディスクからも削除される対象の写真ではありますが、新ブログの方では、一応、ネイチャーフォトっぽい蝶の交尾写真を掲載したので、こちらにその過程の1枚として紹介させて頂きました。

ちなみに・・・。その前のカットを2枚、以下に紹介します。




こーんな場所

Pentax K10D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

突如現れた廃墟の中のブッシュ。こーんな感じです。如何にも蚊がウヨウヨいそうでしょう?(笑)。7月の旅行ではやはりこのようなブッシュをズンズンと進み、毛虫の毒だかで両手が被れまくって悲惨な目に遭いましたが、懲りずにズンズン!。


蝶を見つけた

Pentax K10D, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

蚊は容赦なく刺してきますが、毛虫はどうやらいなさそう。するとそこに蝶が!。そこでパチパチと。でも所詮ネイチャーフォトグラファーではないので、ピント、露出、構図がしっかりした写真を撮り終えたら、もう飽きちゃうんですね(笑)。

ですからくるりと後ろを振り向き、ブッシュを撮っていたのですが、再び、振り向くと、別の葉っぱで・・・。これがトップの写真となり、その後、交尾姿だけを切り取ったのが新ブログの方の写真なんです。


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。




にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. izu☆milk | URL | BLqMRigk

    脱帽ですっ♪

    枯れゆくものと生命の誕生する行為を一緒に写そうとする、
    BigDaddyさんの写真家的な感性に感服ですっv-254

    順番待ち。。ってウケます(笑)
    だけどわたしも、女性は男性を順番待ちさせるくらい魅力的じゃないとっv-10
    って心がけはだけ持ってます(変な意味じゃなくって)
    「ブッシュをズンズンと進み」。。という言葉も
    リズミカルでとっても好きですv-266

    ※今朝、コメントしたんですけど反映されてないようなので再コメしてます。
    もし重複してたら消してくださいね~

  4. BigDaddy | URL | -

    >izu☆milkさん

    朝投稿されたのはちゃんとありますよ。ただ、シークレットコメントになっており、外からは見えていませんでした。

    「枯れゆくものと生命の誕生する行為を一緒に写そうとする」、これが完璧に写せればお鼻が伸びてピノッキオ自慢を始めるのですが、今回のはやっぱり没は没なんですよねぇ(笑)。でも没にするのは勿体無いので「宮崎~」の方のブログと連動企画にいしたんです。

    順番待ち、これは男女とも言えるでしょうね。やはり求めるよりも求められたいと思いますからねぇ。

    ブッシュをズンズン、これを草木を掻き分けと書くとどうもオヤジっぽいですよね(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)