にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

自転車は盗難を想定していないと・・・

2010年10月04日 00:00

「自転車のある風景」

自転車のある風景

Pentax K-m, SMC FA28mmF2.8AL

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



手前の一台、VOLKSEWAGENと書かれています。見るからに高そう。でもこんな状態。盗難車で最終的ににここに捨てられたのでしょうね。

車と違って自転車の場合、盗もうと思えば簡単に盗めます。私も結構見栄っ張りな方で、如何にも高そうな自転車って欲しいのですが、自転車って盗まれる事を想定していた方が良いと思っています。

ちなみに今の私の愛車はスポルディングの折りたたみ式20インチ、マルキン製でしょうかね。これくらいのブランドだと安心して乗れます(笑)。もう10年くらい乗っているでしょうかね。でもこの愛車も1度、悪戯だと思うのですが、サドルを盗まれています。

サドルがない自分の自転車を見た時のショックは・・・。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. 親父 | URL | fP9wvYGY

    サドルの代わりに

    20年程前、サドルの代わりにブロッコリーがささっている自転車を見たことがあります。
    悪戯でされたのか、盗難に遭ってその場をしのぐために取り敢えずさしたのか(笑)

  2. ボンゴレ・ロッソ | URL | Ec1dsEF6

    草むらに放り出された自転車が寂しそうです(泣)
    まだまだ乗れそうなのに・・・。

    あるはずのものがないと唖然とする。
    私も朝起きたら、車のナンバープレートが見事に
    なくなっている事がありました。
    事態を飲み込むまで、しばらく立ち尽くしていました(笑)

  3. bunko | URL | 3j7USoYo

     ダディさんこんにちは

      そうなのよね、つい4年余前まで夫だった人も自転車大好きで、これがまた高級車好み・・。
      かれこれ30年位前になるでしょうか、最寄り駅に止めておいた自転車が盗難にあったことがありました。
      でも、探そうともしない不思議な人でした・・・。

      しばらくして、バスの窓から、丁度踏切をその自転車に乗って渡る男の子を見つけたのですが、
      私も、そこでバスを降りて追いかける・・なんてことはしませんでしたけどね(笑)

      最期の姿は、こんなだったのかしら・・と、ふと、あの銀色(?)をした自転車が愛おしく感じられました。

      この写真を見て、この自転車・・持ち主さん達の所に戻れると良いですね~~~。
      サドルも、ちゃんとついてるし。

    それで・・・自転車見ると愛着がわいて撮るんですね、多分当たりですね(笑)
        bunko

  4. サトちゃん@ | URL | -

    ダディさん、こんばんは~
    二台綺麗に並んで・・同一犯の仕業ですね(-_-;)

    サドルのない自転車、あまり乗りたくはないですね^^;
    知人が朝、駐車場に行ったら、車の窓ガラスが壊されてて
    ハンドルがなくなっていたという話はありましたよ(笑)

  5. evergreen | URL | -

    サドルだけ盗むって犯人さんはどんな状況なのでしょう?
    ぽち

  6. マーク | URL | -

    こんばんは。

    僕は、マウンテンバイクを部屋の中に置いています^^
    そこそこの値段なので、やはり置きっぱなしは怖いですね・・・

    ちなみに、4台所有しているのですが、
    一台だけは泣く泣く、外に置いています・・・
    15万円なので、鍵でグルグルです^^;

    今の時代、1万円で買える自転車は、
    懐にやさしいく有難いと思う反面、
    大事にされない、なんてこともあるのかな?
    と、思いました。


  7. BigDaddy | URL | -

    >親父さん

    お返事遅れて申し訳ありませんでした。

    あはは、サドルの代わりにブロッコリーですか!。うーん、それは見てみたいですねぇ。やらせでやっちゃいそうです。サドルのない自転車を見つけて、自分でブロッコリーを差してパチリ(笑)。

  8. BigDaddy | URL | -

    >ボンゴレ・ロッソさん

    >ボンゴレ・ロッソさん

    十分に乗れると思います。こういう自転車って捨てられている訳ですが、これをまた拾って自分のものにしちゃ駄目なんでしょうかねぇ。つい1週間くらい前にも銀座、いや、京橋ですかね、周辺を散歩していたら、このまま乗って帰りたいなんて自転車が3台も捨てられていました。

    車のナンバー、私は悪戯で曲げられた事がありますねぇ。ちなみに私が数年前まで乗っていた車。車そのものが盗難に遭って、未だに見つかっていません。でも誰かが確実に乗っていて、半年に1度くらいの割合で、交通違反(多くは駐車違反)の呼び出しが来ます。

    何度も警察と話をしているのですが、犯罪に使われてない限り、どーにもならんようで・・・。つい4月にも埼玉県警からスピード違反の件で大変でした。しかも税務署からは重量税を払えと催促されるし、大変です。

  9. BigDaddy | URL | -

    >bunko さん

    >bunkoさん

    日本って平和だなぁって思う事あります。スーパーの自転車置き場で鍵を閉めていない自転車って相当数見つける事が出来ます。盗まれないと思っているのでしょうね。でもそのうちの何台かな確実に盗まれている訳で・・・。

    そもそも警察があまり放置自転車に対して気にしていないのでしょうね。現在放置自転車ってのは民間に撤去が委託されていますが、それの多くは駅前とかでだけ。この写真のように路地にポツンとあるような放置自転車は民間の業者も警察も見向きもしない・・・。勿体無いなぁ。

  10. BigDaddy | URL | -

    >サトちゃん@ さん

    ずっと前、お巡りさんに聞いた事があり、この手の犯罪の場合、出稼ぎ外人を含む、季節労働者が犯人である事が多いそうです。半年くらいその町に越してきて、その間に盗んだ自転車を使って、移転と同時に捨てていく・・・。

    ハンドルがなくなっている・・・、これもショックでしょうね。ちなみに私は車そのものが盗難に遭っており、未だに戻ってきていません。名義変更が出来ず(日本の法律ってちょっとおかしい)、交通違反の知らせとか重量税を払えとか非常に面倒ですよ~。

  11. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    お返事遅れました。

    どうなのでしょうかねぇ。単なる酔っ払いの悪戯もあるでしょうし、一種の連鎖反応もあると思います。盗まれた側が、自分が乗って帰るのに必要だからと、お隣のサドルをまた盗む・・・。困ったもんです。

  12. BigDaddy | URL | -

    >マークさん

    4台を所有され、1台は15万円!、凄過ぎます。気を遣われるでしょうね。でも判ります。かつての友人がある時、ツール・ド・フランスを見て感動し、あの手のロードレーサーをパーツ毎に買っていたら、50万を遥かに超えたなんて言っていましたからねぇ。

    今の安い自転車、そうですね、ギア無しのママチャリだと1万円くらいで、外装6段ってのが安いもので1.5万円ってのが主流のようです。確かにこれくらいだと盗まれても次をまた買っちゃう、そんな事になるのでしょうね。

    私はケチなので今の自転車、10年くらい乗っています(笑)。折りたたみ式ですが、都内の路地をうろつくには小回りがきいて最高です。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)