にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

ひょんな事からRicoh GXRを使ってみた その5

2010年10月10日 00:00

「Tokyo Modern Street」

Tokyo Modern street

Ricoh GXR, 24-72mmF2.5-4.4

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



当ブログでGXRネタを始めてご覧になる方は下からリンクを辿って下さい。

ひょんな事からRicoh GXRを使ってみた その1

ひょんな事からRicoh GXRを使ってみた その2

ひょんな事からRicoh GXRを使ってみた その3

ひょんな事からRicoh GXRを使ってみた その4

これまでほとんどGXRに対する悪口ばかり、1度くらいは良い面でも語ろうかと・・・。

1つにRicohの高級機、プロ仕様のカメラを使っている気分にさせてくれる事でしょうか。これは残念ながらGXシリーズでは全く感じず、GRDもしくはこのGXRで初めて喜びを感じる気がします。

今月末にASP-Cセンサーを持つ28mm単焦点レンズユニットが発売され、今後は中望遠系の単焦点レンズも揃う事でしょう。そうなると結構OlympusやLumix、Sigmaと言うこの手のコンパクトデジタルカメラとは一線を画すカメラを作っているメーカーも脅威になるかもしれませんね。

確かに28mm、50mm、そして中望遠レンズと揃えば、かつてのContaxのAFレンジファインダーカメラのGシリーズ((初期は28mm、45mm、90mmの3本システムだった)のようにも感じる事が出来、面白いシステムになりましょうね。

レンズがセンサーと一体型になった事で、レンズそのものが高価になったのは頂けませんが、一般に言われている通り、余程の事がない限り、センサーにゴミが付着しない、イコール、一眼レフではきつい環境でも酷使出来る利点がありますよね。

APS-Cセンサーに対応した為か、ボディサイズが一般的なコンパクトデジタルカメラよりも一回り大きくなったのは賛否あるところでしょう。ポケットに入れようがないと言う欠点は、反面、しっかりとホールディング出来るし、ビューファインダーを用いれて一眼レフのようにカメラを扱える、これは利点かもしれませんね。

特にAPS-Cセンサーを持っている50mmF2.5レンズのユニットは1/2倍のマクロレンズであるから用途は多岐に渡ります。街中スナップをするのだったらこれにGXシリーズを持っていればほとんどの被写体を賄えるでしょう。今までGX100にPentaxの一眼レフに単焦点レンズを装着しての2台体制でしたが、2日に渡り、GX100とGXR+50mmと言うレンズセットを持ち歩き、フットワークの軽さを大いに実感しました。

また一眼レフと違ってミラーのショックがないのでシャッター音がほぼ無音ってのがスナップに最適ですね。勿論これはGXRだけでなく、どんなコンパクトデジタルカメラでも同じ事が言えるのでGXRだけの利点とは言い難いですが、PentaxのK20DやK10Dを路地裏で使っていると結構ヒヤヒヤする場面がありますからね。一眼レフ同様に50mmレンズとして十分に機能させる事が出来るGXRは優れたカメラとは言えましょう。

※PentaxはK-7で限りなくシャッター音の消音に努めており、K-7さえあれば一眼レフでもかなり静かな場所でもパチリする事が出来ます

あとはライバルであるOlympusのPENシリーズ、LumixのGF-1、SigmaのDPシリーズとどう比較するかですね。金銭的な事で言えばLumixに軍配が上がりますし、売り上げ、人気度で言えばOlympusでしょう。RicohとSigmaは言わば異端児的存在、あまのじゃくなカメラマンには最適なメーカーかもしれません。

私は?、うーん、何度も述べている通り、Lumixの方がシステム構築には便利でしょうし、機能的には洗練されている気がしますねぇ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. bunko | URL | 3j7USoYo

    ダディさんおはようございま~す

     この自転車は・・放置自転車ではないようですね・・
     もしかして、カメラマンさんのかしら・・とも思えるし・・
     ここに(何をしている所なのでしょう?)お仕事に来ている方のものかしら・・

     ダディさんの撮りたいものがとても良く、・・伝わってくます。(笑)
             bunko

  2. BigDaddy | URL | -

    >bunkoさん

    ここは新橋の駅前なのですが、恐らく放置ではないでしょうね。周辺は飲食店ばかりなので、飲食店の店員さんのかもしれませんね。店の前に置くと邪魔なので、対面に置いてあるのかもしれません。

    私が好きな風景、キーワードって「モダン」なんですよね。古けりゃいいって訳でもありません。そこにちょっとしたノスタルジィやお洒落度が加わっているからこそ、撮ってみたいと思うのであります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)