にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

Pentax K-5とK-7

2010年10月13日 00:00

「ちょっとお邪魔しま~す」

お宅拝見

Pentax K-7, Tamron AF18-200mmF3.5-6.3II

※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



K-5が発表され、発売間近、その気になる情報と今更ながらK-7について少しだけ語ってみようと思います。

本日時点で、まだPentaxのサイトですら作例写真が掲載されていない状態。判っているのは仕様だけと言っても良いでしょう。一番気になるスペックはISO感度範囲が大幅にアップした事。常用がISO100~12800で、拡張させると80-51200との事。ISO3200以上の画質がどの程度になっているか、非常に気になりますよねぇ。早く作例を見たいものです。恐らく発売日に価格.comでいち早く手にしたユーザーがその辺の掲示板を立ち上げてくれるでしょう。

続いて最速秒7コマを実現したドライブ。これでCanonやNikonにようやく肩を並べた事になります。まぁ私は秒7コマなんて必要なく、だから何だ?、とは思うのですが、この仕様のおかげでPentaxユーザーが増えてくれればと思っているんです。

動物カメラマンや鉄っちゃん達にとって秒7コマってのは相当の魅力でしょうからね。今までこれらの専門的なカメラマンはCanonやNikonに奪われていた訳ですから。

またAFの処理速度もPentaxサイトを信じる限り、ようやくCanonやNikonに追いついたかも?、ってレベル。と言うのもK10D、K20D、K-7の大きな欠点ってAF機能が暗い場所では全くと言って良い程機能してくれないんですよ。フィルム時代Canon EOSをメインに使っていた私からするとPentaxを使っていてこれが一番腹立たしい。それがようやく暗がりでもそこそこ合焦する(らしい)のですから、大いに喜ぶべきでしょう。

非常に残念なのは秒7コマを実現したのにシャッターユニットがK-7から全く変化がない。最高シャッタースピードの1/8000秒は良いとして、シンクロ接点が1/180秒のまま。これは許せませんね。どうして1/250秒を実現出来ないのか?、そんなにもPentaxの技術陣はショボいのか、それともシンクロ接点は1/180秒が最適だと思い込んでいるのか、摩訶不思議な仕様です。

まぁAF360FGZと言う専用ストロボを使えば全速に同調する、つまりハイスピードシンクロも可能なので、無駄なところにはお金を掛けないってのはPentaxの信条なのかもしれませんね。実は今、一番欲しい機材がこのAF360FGZと言うストロボなんですよ。

大きな変化はこの程度でしょうか?。ちょうどK10DがK20Dに進化したのと同じく、全くの新機種ではなく、K-7からの進化版って事でしょう。勿論、他にも細かな新機能が盛り沢山なのですが、お知りになりたい方はそれらはPentaxのサイトを御覧下さいませ。

とにかくPentaxが現時点で発表している事項に全て誤りがなければ(誇大表現していなければ)、かなり優れたカメラである事は間違いないでしょう。

まぁ私個人はPentax K-7からアートフィルターやデジタル水準器、ディストーション補正等の無駄な機能を省いたK-7IIなんてのが、安価で発売されるのを期待していたんですけどね(笑)。

K10DやK20Dからステップアップされていないカメラマンは今が悩み時でしょうね。K-5が発売になればもうK10DやK20Dに価値はなくなりますから(K10DのCCDセンサーの描写が好きって人も多いようですけど)、売却しても大した金額にはならないでしょう。売るなら今しかありません。

では私はこのK-5を買うか否か・・・。うん、当分は買わないでしょうね。むしろK-5が発売になって中古市場がK-7だらけになり、来春にはK-7がかなり値崩れするでしょうから、その時に2台目のK-7を購入!、って事になりそうです。

K-5もそうでしょうが、K-7の良いところって、とにかくシャッター音が静かな事。路地裏や廃墟、廃屋をコソコソと撮るような私には最高の一眼レフなんですよ。K20DやK10Dでそれらで写真を撮っているとかなりヒヤヒヤしますからね。

特に最近はRicohのGX100をメイン使っていて、このカメラは電子シャッターですからほぼ無音。その際、サブでK10DやK20Dを使っていると、よりシャッター音の大きさに閉口しちゃうんです。中にはK-7のシャッター音が安っぽいなんて思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大きな間違いです。シャッター音は小さければ小さい程、美しいのです。

本日掲載の写真のように、他所様のお宅にちょっぴり入り込んだような写真はK20DやK10Dは不向き。住民と殴り合いを覚悟しないとなりません。こういう風景はK-7だと安心なんですなぁ。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. bunko | URL | 3j7USoYo

    ダディさんおはようございます
     
     ・・・笑み。

     タイトルから慎ましさが感じられて作品力upって感じがします。。。
     
     なるほど・・・。

  2. まりす | URL | Fu/cmvJM

    BigDaddyさん、こんにちは♪

    お久し振りであります。
    秋のカメラデビューは楽しみですね。
    ってわたしはちっとも分らないのですが・・
    写真を目で見るときっと分かるんでしょね。
    また色々と教えてください。


    向こう側の窓から見えるのは夕陽でしょうか。。
    奥行きまでしっかり感じられますね。
    ほっとするような良い写真です。

  3. BigDaddy | URL | -

    >bunkoさん

    ありがとうございます。

    近頃、肖像権がどーのこーのなんて話題が上りますが、そんなの糞食らえと思っています。いますが、やはり、こう行った私有地を撮影する時は「お邪魔します」感覚で撮っていますね。

  4. BigDaddy | URL | -

    >まりすさん

    この時期になるとインターネットでその手の記事を漁っていますよ(笑)。すぐに新製品にありつく事は100%ありえないのですが、数年後の為の情報収集とでも言いましょうか。

    奥の光。撮影時は正午過ぎくらいだったので、通常光だと思うのですが、ホワイトバランスや、photoshopでもちょっと色付けしているので、それでこんな色になったんだと思います。

  5. ゆたか | URL | LkZag.iM

    こんばんは。

    私は、ペンタックスCCD連合ですのですでにペンタックスは終わってしまいました。(笑)

  6. BigDaddy | URL | -

    >ゆたかさん

    ペンタックスのCCDセンサー搭載のファンって今も尚多いそうですね。未だにK10DやistD系がそこそこ売れているらしいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)