にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です

擬人化

2010年10月16日 00:00

「エンゼルトランペットを纏う街灯」

エンゼルトランペットを纏う街灯

Pentax K-7, SMC FA35mmF2AL

リコー公式ブログ「GRBLOG」の10月のトラックバック企画「影」に参加しています


※ブログに視覚要素を加えるlightboxを導入しています。上記画像をクリックすると少し大きな画像をポップアップして見る事が出来、暗くなった部分をクリックするか、画像下部のCloseをクリックすると元に戻ります。また複数枚の掲載の場合、写真上の左右をクリックすると画面が遷移します。



私ですね、このエンゼルトランペット(チョウセンアサガオ?)なる花、相当に苦手。妙に気持ち悪いんですよねぇ、見ていると・・・。この季節になるとアッチコッチで咲いていて結構閉口している次第です。しかもこの黄色い花を付けたもの、下品と言うか、えげつないと言うか。

それでもこんな面白い風景を見るとやっぱりパチリしちゃいます。表現がちょっと悪いんですが、この風景を見ると成金のオバハンが同窓会に着飾って現れたようなそんな妄想をしちゃいます(笑)。

写真で物や動物を擬人化する事って楽しくありません?。バルタン星人に見える街灯とか、猫がオヤジ臭い仕草をしている写真とか、はたまた人の顔に見える風景ばかりを撮影しているカメラマンのブログとか幾つか存在しますよね。

写真に美しさを求める、カッコ良さを求める、神秘性を求める、郷愁を求める・・・、この他に物を人として表現し、滑稽さを求める、そんな写真も今後は多く撮って行きたいものです。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村のランキングに参加中です



コメント

  1. bunko | URL | 3j7USoYo

    ダディさんおはようございます

      ダディさんの頭脳・・冴えてますね!
      
      タイトルが決め手ってことも有るってこと見せつけられた様な気が致します(笑)
      
      それに、エンゼルトランペット・・とは、お上手・・・。
      この花も、この頃が一番美しく感じられる時だったのかもと・・そんなことも思いました。
      

  2. evergreen | URL | -

    確かにちょっとこわいですね~
    名古屋ではあまり見かけないな~

  3. じょん | URL | eE3//xX2

    とてもいい写真を撮られますね
    朝鮮朝顔(いろんな種類がある)には魅かれます
    下町に多く見ます
    雨に濡れたそれは特に艶かしいものがあります

  4. BigDaddy | URL | -

    >bunkoさん

    頭が冴えているかどうかは別にして(笑)、この風景は見た時から脳味噌の中で擬人化していましたねぇ。

    擬人化する時はタイトルを具体的にした方が意図を伝えやすいですよね。この花は1つ1つが大きいので枯れるとこれまたグロテスクです・・・。



  5. BigDaddy | URL | -

    >evergreenさん

    この場所、大きな駐車場で、きっと夜、街灯が点ってからは、より気持ち悪い気がします。

    名古屋にはありませんか。東京では下町に多く生息していますよ(笑)。好きな人は好きみたいです。

  6. BigDaddy | URL | -

    >じょんさん

    コメントありがとうございます。

    本文にも書きましたが、朝鮮朝顔は苦手です。これだけでなく、大振りな花が好みでないようです。

    でも仰る通り、下町に多く、これを庭や軒先に植えて育てている方も多いようで、好きな方は好きなようですね。

    今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)